2018.09.28

許せない男性の身だしなみ【女性300人のご意見!】

会った瞬間に

この人と関わるのは止めよう
と思われてしまうことがあります。
それは「身だしなみ」で、特に女性は男性の身だしなみを細かく見ているのです。
その為、いざ
出会い系アプリで仲良くなった女性と初デートだ!
と意気込んでいても、身だしなみが悪かったら会ってすぐ恋愛対象外になってしまうことはあり得るのです。

そんなわけで女性300人から「許せない男性の身だしなみ」について調査し、それをランキング形式で発表します。
本記事を読んで、「こんなところ気にしていたのか!」「こんなところまで見ているの!」というのを知り、細かく改善するようにしましょう。

1位~10位の許せない身だしなみ

驚いている女性
最も重要視すべき&改善すべき、身だしなみの上位10位について解説していきます。
上位と言えど、意外と気が付かないものなので、思い当たる節があれば早急に改善するようにしましょう。

※調査期間2018年8月27日~8月31日
※調査方法:クラウドソーシングにてアンケート調査

第1位 体臭がきつい(加齢臭含む)
年齢と共に増加する体臭(加齢臭)。
ワキ、首、体など、項目は様々です。
自覚症状が無いケースが多いので、初デートの際はデオドランド系の体臭ケア用品を使用し、ケアを怠らないようにしましょう。
ただし、香料が強いデオドランドは不快になりやすいので、なるべく香料が少ないものをセレクト。
第2位 口臭
体臭に続き口臭がランクインと、許せない身だしなみの大半は臭いであることが分かります。
初対面時に口臭がきついと、いくらイケメンでも幻滅要素です。
口臭ケア対策を怠らないようにしましょう。
※なお、口臭・体臭共になかなか改善されない場合、体内の腸内環境が悪化している可能性があるので、腸内環境改善を試みて下さい。
第3位 ファッションセンスがダサい
できる人とできない人に分かれてしまう服の着こなし。
オシャレなファッションを心掛けてみるものの、イマイチ分からない、空回りしてしまうといったケースも発生しています。
ファッションに関しては「3. 幻滅されないデート服について」にて解説致しますので、そちらを参考にして下さい。
第4位 鼻毛が出ている
鼻毛はいつの間にか出ているケースが多いので、地味に気が付かないもの。
デートの前はきちんと鏡を見て、鼻毛が出ているかどうかのチェックを怠らないようにしましょう。
そもそもデート前に鏡を見ないのは論外です。
第5位 髪の毛が汚い
例えば、フケが肩に付いている、明らかに髪の毛を洗っていない感じ。
不潔に感じるのは女性にとって最も嫌う項目のひとつです。
きちんと髪の毛を整えたり、シャンプーをしたりと、ヘアケアも決して怠らないようにしましょう。
第6位 歯が汚い
喋った時や笑った時に出る歯が汚かったら幻滅です。
歯の汚い理由として、「あまり歯磨きをしていない」「タバコのヤニ」等が挙げられます。
歯のケアを行う事によって口臭改善も期待できるので、きちんと行うようにしましょう。
どうしても汚れが落ちない場合は歯科医院へ行くのも方法のひとつです。
第7位 爪が汚い
意外と見てないようで見ている爪の部分。
爪のアカが溜まっていたり、伸びすぎていたり、黒ずんでいたりと、汚いと思われる要素は様々です。
ついつい忘れがちな項目なので、爪もしっかりとチェックするようにしましょう。
第8位 シワシワの服
洋服の管理がきちんとされていないのか、シワシワ状態の服はいくらオシャレな格好でも幻滅ポイントです。
ファッションにおける身だしなみは、「高品質の服で上手に組み合わせをしている」だけではありません。
きちんと管理されているかどうかも重要視されます。
ファッションセンスの前に、自身の服が綺麗に管理されているか確認するようにしましょう。
第9位 眉毛を整えていない
ボッサボサの眉毛は意外にも不潔感を与えます。
伸びっぱなしにしているのは良くありませんので、きちんと手入れをするようにしましょう。
ただし、キッチリし過ぎているのも好印象とは言えないので、ナチュラルな眉毛を心掛けるようにしましょう。
第10位 小指の爪だけ伸びている
意外にも結構な数でいた「小指の爪だけ伸びている」のが許せない女性。
言われてみたら年配層に多いんですよね、小指だけ爪を伸ばしている人が。
実用性だからなのかは分かりませんが、女性に嫌悪感を与えてしまうのは間違いありません。
きちんと小指も爪を切るようにしましょう。

11位~30位の許せない身だしなみ

ここからは、11位~30位までの女性が許せない身だしなみを箇条書きにて掲載します。
いくら11位以下とは言え、決して女性の印象は良くはならないので、改善するようにしましょう。

11位
短パンを履いている
12位
靴が汚い(手入れされていない)
13位
ピアスを開けている
14位
ズボンの裾が破けている(裾が合っていない)
15位
財布のチェーンをズボンに付けている
16位
顔のテカリ(脂ぎった顔)
17位
髭を生やしている
18位
髪の毛を整えていない(寝ぐせ含む)
19位
香水がきつい
20位
アクセサリーが多い
21位
タバコ臭い
22位
服のサイズが合っていない
23位
髭のそり残し
24位
胸毛が生えている
25位
靴のかかとを踏んでいる
26位
パンツをずらして履く(腰パン等)
27位
歳不相応の髪の毛の色をしている
28位
年相応のファッションをしていない
29位
ヴィンテージファッション
(ボロボロのジーンズ、ダメージが入った服等)
30位
眉毛が細い(手入れし過ぎ)

もし該当項目があった場合、女性からの好感を得る為にも上記の項目を意識し、直すようにして下さい。

ちなみに今回の調査で多かったご意見の中に

花柄のシャツ!

花柄のシャツ、特にピンク地はやめて!

えっ、それって身だしなみっていうか趣味の問題なんじゃぁ、、

許せない身だしなみ=嫌いなファッションというご意見も目立ちましたので次章では「オススメデート服」を例に挙げておきますね。

幻滅されないオススメデート服について

臭いやムダ毛、髪の毛の手入れをしっかりと行うのは分かった。
しかし、ファッションはどうも分からないという人もいらっしゃるかと思います。
そこで、幻滅されないオススメデート服について画像付きで解説していきます。

①テーラードジャケット

テーラードジャケットを着てる男性の写真

最も無難で誰にでも着こなせる便利なアイテム。
スーツのようなジャケットを羽織ることで、清潔感と真面目さを与えることができます。
ビジネスシーンの格好になってしまうとカッチリし過ぎてしまうので、中(インナー)にTシャツを着るのが良いです。
プリントTシャツよりも無地のTシャツの方が、どの年代でも着こなせるので、無地のTシャツを着用するようにしましょう。
色合いも紺(ネイビー)と、清潔感と真面目さを与えてくれるので、女性ウケは高いですよ。

②ケーブルニット

ケーブルニットを着てる男性の写真

春と秋の着こなしにもってこい、縄状(ケーブル)の柄が特徴的なデザインのニット・セーター。
春は上の画像のように明るく、秋は濃紺や黒といった暗めの色を取り入れるのが良いでしょう。
シンプルでありながらも、ケーブルをあしらっているので、一枚でオシャレに着こなせます。

③アンクルパンツ

アンクルパンツを着てる男性の写真

9分丈のパンツでくるぶしが見えているのが特徴的なパンツ。
トレンド性が高いので、このズボン一枚で流行りの着こなしが可能になります。
流行アイテムを取り入れたいのであれば、上の画像のような濃紺(ダークネイビー)の色を取り入れるのが、合わせやすいうえに真面目で清潔感が出て無難ですよ。

④無地Tシャツ(ポケット付)

無地Tシャツ(ポケット付)を着てる男性の写真

プリントTシャツよりも真面目そうに見せることができるTシャツ。
ただし、単なる無地だけだと、どこか物足りないので、ポケットが付いていることによってアクセントとしてオシャレに着こなすことができます。
また、ポケットが付いていることにより、普段無地のTシャツを着なれていない人でも着こなせるようになるので、使い勝手抜群です。
夏場は一枚で、春や秋なら上からジャケットやブルゾンを羽織って着こなせるので、3シーズン着こなせます。

⑤紺(ネイビー)で統一したコーディネート

ネイビーで統一したコーディネート男性の写真

着ているアイテムは、ダウンジャケット、セーター、シャツ、白のボトムスですが、非常に配色バランスが良いのです。
特に同じ紺(ネイビー)でありながらも、ダウンジャケットのナイロン素材とセーターのウール素材とで、素材感で差を付けたコーディネートは上手です。
そもそも紺色は、同じ色同士で重ね着をしても違和感が無いうえに、より清潔感とオシャレさを与えることができる着こなしなので、冬場にコート・アウターで紺、インナー(セーターやシャツ等)で紺の組み合わせをしてみるのはオススメです。

まとめ

女性300人から意見を貰った許せない男性の身だしなみと、幻滅されないファッションコーディネートについて解説しました。
意外と無意識で気が付かない事が多いので、上位10位までに挙がっている項目は確実にチェックするようにしましょう。
また、ファッションに関しては、真面目さと清潔感、女性ウケがするものばかりをセレクトしたので、着こなしの参考にしてみて下さい。

ちょっと話はそれますが、女性はこの「男性の許せない身だしなみ」の話題が大好物みたいです。簡単に300人のご意見が集まった上に、みなさん詳細を長々と述べてくださいました。
デートの話題で困ったときにどういう身だしなみがダメか聞いてみると盛り上がるかもしれませんよ。長々と聞かされるハメにはなるので自己責任でお願いします。

本記事を参考にし、「許せない!」から「魅力的!」にバージョンアップできるようになれたら幸いです。