更新:2019.11.06 作成:2019.05.06

大学生におすすめのマッチングアプリランキング!男女別、目的別に出会えるアプリを紹介

daigakusei-app
多くの大学生が卒業までに一度は使うマッチングアプリ
 
100以上ものマッチングアプリがあり、どのマッチングアプリが良いのかわかりにくいことになっているのが現状です。
 
マッチングアプリの中には、全く出会えないもの、高額で大学生には長期的に使いにくいものまであります
 
daigakusei-app2

そこで、実際に使用して分かった大学生におすすめのマッチングアプリをランキング形式で整理しました
 
男女別、目的別に紹介するので、良いなと思うマッチングアプリがあれば、ぜひ出会い探しで活用してみてください。
 

総合編!男子大学生におすすめのマッチングアプリランキング

まずは、男子大学生におすすめのマッチングアプリランキングから紹介します。
 

順位 会員数 料金 出会いやすさ 可愛さ
Pairs 1位 1000万人 1280-3480円 4 4
タップル誕生 2位 400万人 2317-3900円 4 4
Tinder 3位 数十万人 無料 3.5 4.5

 

tinder“>第3位 Tinder 唯一無料で使えるアプリ!?

tinder-top

男子大学生におすすめのマッチングアプリ第3位はTinderです。
 
今回紹介するマッチングアプリの中では、唯一マッチングからメッセージ、出会うまで全て無料で利用することができます。
 
大学生の利用者がかなり多く、女性の可愛さだけで見れば、マッチングアプリの中でもトップです。
 
事実、私の知り合いはかなり可愛いインスタグラマーと出会い、付き合っていました。
 
Tinderの特徴はアメリカ発のマッチングアプリで、位置情報を元に近くにいる相手とマッチングすることができます。
 
同じ都道府県といえど、出会いにいくことが大変だったりしますが、Tinderなら近くに住んでいる、行動範囲が似ているユーザーと出会うことが可能です。
 

会員数 料金 出会いやすさ 可愛さ
数十万人 無料 3.5 4.5

 

男子大学生におすすめのポイント

  • ・居住地が近い、行動範囲の似ているユーザーとマッチングできる
  • ・女子の可愛さがかなり高い
  • ・有料オプションもあるが、出会うまで無料で使用可能
  • ・操作しやすく、簡単にマッチングできる

 

 

 

第2位 タップル誕生 女子大生の利用者多め!

tapple-konkatsu2

タップル誕生は20代前半の女性が主な利用者で、女子大生が多く利用しています。
 
使い方は簡単で、毎日ランダムに表示される20人のプロフィールに「いいかも」「イマイチ」をして、マッチングしたいかどうか判断するだけ。
 
条件を絞って、一覧から女性を探す形式のマッチングアプリよりも簡単に使えるのが大学生におすすめのポイントです。
 
女性の中には、多くの男子大学生と同じように、恋人探しだけでなく、遊びたいだけというライトな目的で利用している人もいます。
 
タップル誕生をうまく活用することで、合コンをする必要はもうなくなるかもしれません。
 

会員数 料金 出会いやすさ 可愛さ
400万人 2317-3900円 4 4

 

男子大学生におすすめのポイント

  • ・恋人探しからライトな出会い探しまで可能
  • ・女子大生の利用者が多い
  • ・簡単に女性利用者を探せる

 

 

 

第1位 Pairs(ペアーズ) 会員数ダントツトップ!別大の女子と出会える

pairs-gamen

男子大学生にダントツでおすすめのマッチングアプリがPairsです。
 
Pairsおすすめのポイントはなんといっても、1000万人を超える、恋活アプリ最大級の会員数。
 
年齢層も20代がメインのため、女子大生の利用者が多く、大学生同士であればマッチングしやすく、出会いを探しやすいです。
 
私の周りでも、Pairsを通じて出会いを探せた男性、女性の知り合いが何人かいます。
 
完全無料で使うことはできませんが、月額2000円前後で利用し放題なので、大学生同士の合コン、相席屋などで消耗するよりもコスパは高いです。
 
個人差はありますが、うまくいかなくても毎月1人、しっかりと利用すれば、毎月3人以上と出会えます。
 

会員数 料金 出会いやすさ 可愛さ
1000万人 男性:1280-3480円 4 4

 

男子大学生におすすめのポイント

  • ・会員数、女子大生の利用率が高い
  • ・有料マッチングアプリの中では利用料金最安値(独自調べ)

 

 

総合編!女子大生におすすめのマッチングアプリランキング

次は女子大生におすすめのマッチングアプリランキングです。
 
男子大学生におすすめのアプリとは顔ぶれが少し異なります。
 

順位 会員数 料金 出会いやすさ 可愛さ
Pairs 1位 1000万人 無料 4 3.5
with 2位 100万人 無料 4 3.5
タップル誕生 3位 400万人 無料 4 4
Omiai 4位 400万人 無料 4 3.5

 

omiai“>第4位 Omiai 初めてのマッチングアプリでも使いやすい

omiai-top

女子大生におすすめのマッチングアプリ4位はOmiaiです。
 
Omiaiは男子大学生というよりは、20代後半から30代前半の社会人利用者が多く、ある程度収入のある男性とのマッチングが期待できます。
 
趣味や嗜好から繋がることができ、趣味の合う社会人と知り合いたい方におすすめです。
 
また、Omiaiは初心者でも男性からアプローチがくるように、すでに利用しているユーザーと、新規登録ユーザーで対応を変えています。
 
具体的には、過去30日以内にもらったいいね数に応じて、男性が女性にアプローチする時に消費するいいね数が異なるのが特徴。
 
新規登録でいいねをほとんどもらっていないユーザーであれば、1いいね消費から、最大10いいね消費まで差があります。
 
初心者に優しい点も、Omiaiを活用するメリットです。
 

会員数 料金 出会いやすさ かっこよさ
400万 無料 4 3.5

 

女子大生におすすめのポイント

  • ・20代後半、30代前半の男性利用者がメインで、社会人と繋がる機会がある
  • ・初心者でもいいねをもらえる機会が豊富

 

 

 

第3位 タップル誕生 気軽に出会いを探せて、女子大生に有利

tapple-konkatsu2

おすすめ度第3位は趣味で、気軽に繋がることができるタップル誕生です。
 
タップル誕生はプロフィール一覧形式で探すのではなく、ランダムに表示されるプロフィールに「いいかも」「イマイチ」とマッチングしたいかどうか判断していく形式。
 
感覚的に判断マッチングするか判断するため、マッチングしやすく、他マッチングアプリよりも出会いやすいこともあります。
 
タップル誕生は若いイケメンが多いですが、その分チャラチャラした感は否めません。
 
ただ、大学生、新社会人を中心に20代前半が主な利用者なので、年の近い男性と出会いを探したい方にはおすすめです。
 

会員数 料金 出会いやすさ かっこよさ
400万人 無料 4 4

 

女子大生におすすめのポイント

  • ・感覚的に異性を探せる
  • ・同年代、若い社会人と繋がれる
  • ・女性優位で出会いやすい

 

 
 

第2位 with(ウィズ) マッチングのしやすさと男性の落ち着き加減がグッド

with-konkatsu2

withはメンタリストのDaiGoが監修し、心理学と統計学をもとに、男性との出会いを探すことができるマッチングアプリです。
 
基本的な使い方は、一般的なマッチングアプリと同じく、条件を絞り、一覧から男性を探す仕様。
 
それに加えて、with独自の相性診断イベントで、相性の良い男性とマッチングできるのがwithのおすすめポイントです。
 
相性診断の結果をもとに探すこともできれば、相手のプロフィールから過去の診断結果を見ることもできます。
 
利用者は20、30代の社会人が多く、比較的真面目に恋活したいという男性が多いです。
 
真剣に付き合える社会人男性を探している方は、ぜひ活用してみてください。
 

会員数 料金 出会いやすさ かっこよさ
100万人 無料 4 3.5

 

女子大生におすすめのポイント

  • ・豊富な相性診断で、相性の良い男性と繋がれる
  • ・真面目に恋活している社会人男性が多い

 

 

 

第1位 Pairs(ペアーズ) 幅広い年齢層の彼氏を探せる!

pairs-gamen

女子大生におすすめのマッチングアプリ第1位はPairsです。
 
Pairsおすすめのポイントは、会員数ダントツのトップ、つまり利用者が非常に多いこと。
 
会員数数百万のマッチングアプリでも、もっとも利用者の多い東京であっても、実際に使っているのは数万人、他地域にいくと1000人を切る場合もあります。
 
一方で、Pairsは圧倒的な利用者数から、どの都道府県でも利用者が多いです。
 
私の周りでは、大学生同士でカップルになった人や、社会人と交際している女子大生がたくさんいます。
 

会員数 料金 出会いやすさ かっこよさ
1000万人 無料 4 3.5

 

女子大生におすすめのポイント

  • ・圧倒的な利用者で大学生、社会人と繋がりやすい
  • ・どこに住んでいても利用可能

 

 

美味しいご飯を食べたい!女子大生におすすめのマッチングアプリランキング

総合ランキングからは外れるものの、女子大生におすすめのマッチングアプリを紹介します。
 
美味しいご飯をごちそうになりたい、経済力のある男性と繋がりたい方は必見です。
 

順位 会員数 料金 出会いやすさ 可愛さ
東カレデート 1位 数万 無料 3.5 4.5
Dine 2位 数万-数十万 無料 3 4

 

 

第2位 Dine(ダイン) 行きたいお店を指定して恋人探し

daigakusei-app3

美味しいご飯を食べながら、恋人探しをしたい女性におすすめなのがDineです。
 
Dineはパパ活アプリと誤解されることもありますが、恋人探しが主な利用方法になります。
 
使い方は行きたい飲食店の希望を登録し、女性の希望にこたえて、デートをしたい男性から応募があります。
 
応募の中からいいなと思う男性と日程を調整し、希望の飲食店に行くのが基本的な流れです。
 
恋人探し、気になる飲食店巡りを平行したい方はぜひ活用してみてください
 

会員数 料金 出会いやすさ 経済力
数万-数十万人 無料 3 4

 

 

 

第1位 東カレデート 安定のハイスペサラリーマンと出会えるかも!?

daigakusei-app4

東カレデートは審査制マッチングアプリで、男性、女性ともに登録するには会員の審査と、運営会社による2段階審査をクリアする必要があります
 
男性の場合は所属企業、年収あるいは、外見が重要です。
daigakusei-app5

年収1000万以下の男性でも外資企業、大手商社に勤める20代前半、中盤と、将来的には1000万円を超えるエリートばかり。
 
一方で、女性は男性と同じくエリートあるいは、読者モデルなど外見に自信のある女性が多く登録しています。
 
Dineよりも、出会いやすいのが特徴で、会員になれればですが、利用する価値は十分あるといえます。
 
ハイスペックな男性の知り合いを増やしたい、あわよくば就活情報を仕入れることができるなど利用するメリットが多いです。
 

会員数 料金 出会いやすさ 経済力
数万人 無料 3.5 4.5

 

 

大学生こそマッチングアプリを使うべき理由!

おすすめのマッチングアプリを目的に応じて紹介してきましたが、大学生にマッチングアプリは非常におすすめだということを、改めて伝えたいです。

周りに良い人がいない、そもそも異性がいない、合コンなど大人数の集まりが苦手という方だけではなく、より出会いを増やしたいという方まで、使うべき理由がいくつかあります。

大学生の利用者が非常に多い

まず、第一に今回紹介したPairsを筆頭にマッチングアプリを利用する大学生は非常に多いです。
マッチングアプリ  利用率 大学生
出典:株式会社ネオマーケティング-PR TIMES

あるマーケティング会社の調査によると、20代男女のマッチングアプリ利用率は約30%という統計が出ています。

20代と幅広いですが、実際にマッチングアプリで「18〜22歳」ほどで検索をすると、大学生の利用者が男女ともに多いことがわかります。

外れの合コンのようなミスマッチで時間とお金を無駄にしない

大学生同士の合コンで男女関わらず痛いのが、外れの合コン。

外れの合コンで時間とお金を無駄にした経験がある方は少なくないのではと思われます。

マッチングアプリでは事前に顔写真を確認し、メッセージ交換である程度コミュニケーションを取った上で出会います。

そのため、合コンのように素性が全くわからない相手と会う場合と比べて、外れを引く可能性が非常に低いです。

大学生の合コンはだいたいが割り勘の場合が多く、1回で最低でも3000円以上と決して安くないお金が飛んでいくので、ミスマッチが減るのは良いことだといえます。

マッチングアプリのコスパは最高レベル

matchingapp-aruaru

大学生の出会いの場といえば、合コン、クラブ、街コン、相席屋が挙げられますが、いずれと比較してもマッチングアプリのコスパはトップです。

女性に関して言えば、相席屋とマッチングアプリは無料で利用することができます。

しかし、知らない相手と席をともにするため、女性の中には苦手意識がある方がいるかもしれません。

次に、男性はいずれも有料ですが、マッチングアプリは月額2000〜3000円で使い放題な一方で、その他は1回で3000〜5000円程度は吹き飛びます。

大学生のバイト代は頑張っている人で10万程度、5万以下という方も少なくありません。

女性は無料、男性でも合コン1回よりも安い金額で女性にアプローチし放題ということで、コスパはダントツトップだといえます。

1対多よりも、2人でこじんまりと会話するのが好きな大学生にぴったり

大学生に上がったばかりの頃は、異性と話し慣れないという方が、私の肌感覚で8割はいると思います。

特に大人数になると、埋もれてしまい、異性の印象に残らないという意識を持っている方もいるかもしれません。

そんな方に安心なのが、マッチングアプリは事前にコミュニケーションを取った相手と2人で会えることです。

目の前にいる誰かと競う必要もなく、無理にテンションを上げ続ける必要もありません

それに、2人で会うことができるため、距離を縮めやすいです。

大学生でもマッチングアプリは安心して使用できる?

マッチングアプリのメリットとして紹介していませんでしたが、もう一つのメリットとして安心して利用できることが挙げられます。

どんな点が安心なのか実際にまとめてみました。

ポイント1. 知り合い、友達への身バレはしない

iphone-500291_640
マッチングアプリの利用検討する多くの大学生にとって心配なのが利用していることがバレてしまうこと。

結論からいうと、マッチングアプリで身バレする可能性は非常に低いです。

その理由は3つあります。

まず、会員数が多いため、そもそも見つかる可能性が低いということ。おすすめしているPairsは会員数1000万人を超えており、知り合いが数百人程度なら、ほとんど身バレの心配はありません。

次に、会員数が多いだけではなく、匿名で利用できるのもマッチングアプリを安心して利用できる理由です。

匿名なのに加えて、出身地だけでも違うものにしておけば、万が一プロフィールを見られても、バレる可能性は低いと考えられます。

最後に、マッチングアプリの多くはFacebookと連携することで、Facebookで友達のユーザーは絶対に表示されないようになります。

ポイント2. 有料会員にならなければ永遠に無料で登録することが可能

身バレの次に心配なのが、勝手にお金の請求がされるのでは、オプション料金などでなんだかんだ高いのではということ。

マッチングアプリのコスパが良いことはすでに紹介済みで、女性は完全無料、男性は月額2000〜3000円程度で利用することが可能です。

男性は有料であるものの、これ以上のオプション料金は発生せず、また必ずしも課金をしなければならないという訳ではありません

マッチングアプリの登録自体は無料で行うことができ、無料会員の状態でも、メッセージ以外の機能は使用することができ、いいねなどでアプローチができます。

したがって、良いなと思う女性とマッチングできれば有料会員に加入し、あまり使わない月は無料会員に戻るといった柔軟な利用が可能です。

大学生がマッチングアプリを選ぶ時に注意すべきこと

大学生におすすめのマッチングアプリランキングを紹介しました。
 
最後にマッチングアプリを選ぶ上での注意点もお伝えします。
 

完全無料のマッチングアプリは使わない

daigakusei-app6

今回大学生におすすめのマッチングアプリランキングを見て、特に男性は「無料で使えるアプリないの?」と思った方がいると思います。
 
男性に限っては、残念なことに安全に使えて、無料で出会えるマッチングアプリは存在しません
 
唯一無料で使用することができるマッチングアプリにTinderがありますが、安全かつ無料で出会えるのはTinderくらいです。
 
無料で利用できるマッチングアプリがよくない理由は、管理が適切にされていない、サクラばかりというのが挙げられます。
 
怪しいアプリを使用して、後悔しないよう注意が必要です。
 

しっかりと出会い目的でユーザーが登録しているアプリを使用

daigakusei-app7

こちらは、男性、女性ともに大切なことで、しっかりと出会い探しをしているユーザーが登録しているアプリを利用するのが重要です。
 
マッチングアプリの中には、恋愛意識、経済面などで質の低いユーザーとマッチングしてしまう可能性が高いものも残念ながらあります
 
経済面では大学生同士ならまだしも、30、40代で経済面でそれほど優れている訳ではない年上の男性がヤリモクでアプローチしてくることも少なくありません。
 
そういったマッチングアプリを避けるには、マッチングアプリのジャンルを把握しておくのが重要です。
 
マッチングアプリは婚活、恋活、ライトな出会いと、出会いのタイプに分かれています。
 
大学生におすすめしないのは、ライトな出会いに特化したアプリで、特徴としては男性の利用料金が都度課金型のものを指します。
 
今回紹介したのは、月額制のマッチングアプリなので、恋活意識の高い利用者が多いです。

まとめ 大学生は安全で低価格な大手マッチングアプリを活用

大学生は安全で、数千円以内の低価格で利用できる大手マッチングアプリを活用するのがおすすめです。
 
合コン、街コン、クラブなどリアルには複数の手段がありますが、費用対効果で見たときに、マッチングアプリは非常に高いはず。
 
ランキング入りしているマッチングアプリを活用して、大学生、社会人の恋人をぜひ見つけてみてください。