更新:2022.06.12 作成:2022.05.17

デートで奢るとモテないって聞くけど本当なの?その理由とスマートな奢り方を解説

date-ogoru-motenai5

好きな女性や気になる女性とデートの約束ができれば、男性は嬉しいはずです。約束したデートの日が待ち遠しくて仕方がない男性もいるでしょう。しかし、デートをする際、気になることがあるかと思います。それは「食事で奢った方が良いのか、奢らなくても良いのか」です。

デートで奢った方が良いと聞きますが、同時に奢りすぎるのも良くないというのを聞きます。そこで、この記事ではデートで奢りすぎるとモテない理由やスマートな奢り方について解説していきます。

好きな女性とデートを控えている男性や、女性とのデートについて勉強したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

奢ったからといってモテるとは限らない

date-ogoru-motenai13

男性はデートで奢った方がモテるという説に対してですが、必ずしもそうとは限らないです。中には、奢られるのが苦手という女性がいます。また、モテると思って傲慢に奢る男性は、女性からしたら魅力的に映りません

女性は、男性の容姿や面白さ、清潔感など総合的に見てあなたを判断するので、お金を出しただけでは好き嫌いは判断できません。モテるために奢ったり自分に見返りを求めて奢ったりするのは、女性からは意外とわかってしまうものです。

見返りを求めて奢るのは、本心から奢りたいという気持ちではないので、魅力が伝わりにくいです。そのため女性に奢るのであれば、女性には絶対にお金を出させないという信念を持って奢りましょう。

奢りすぎるとモテない理由

奢ったからといってモテるとは限りませんが、奢りすぎるのは逆にモテません。では、なぜ奢りすぎるとモテないのでしょうか。その理由は、以下の5つが考えられます。

  • ●女性に対して媚びているように見えるから
  • ●申し訳ない気持ちになるから
  • ●奢る=男らしさと勘違いしていると感じるから
  • ●奢ったから気が引けると勘違いしてそうだから
  • ●何かお礼をしなければいけないと感じるから

それでは、奢りすぎるとモテない5つの理由について詳しく解説していきます。

女性に対して媚びているように見えるから

date-ogoru-motenai3

奢ること自体、素晴らしいことなのですが、奢れば奢るだけモテない男性がいます。その理由として挙げられるのが、女性に対して媚びているように見えるからです。

この場合、男性の「奢るから俺のことを好きになってほしい」という気持ちが女性にバレてしまっています。女性は、デートに来ている時点であなたといるのが嫌ではないし、むしろ興味があって来ているわけです。

それなのにもかかわらず、お金で釣ろうとしてる感じが女性に見えてしまうのは、女性からしても気分が悪いです。よって、恋愛まで発展せずに、終わってしまいます。

申し訳ない気持ちになるから

女性からすれば、デートで奢ってもらうのは嬉しいと感じますが、あまりにも奢られすぎると、逆に「申し訳ない」という気持ちになりがちです。

奢りすぎてしまうことで申し訳ない気持ちにさせてしまうと、次からのデートでは気を使われすぎてしまい、空気が重たくなる可能性があります

その状態では、なかなか恋愛に発展せず、むしろ一緒にいて気を使ってしまうので距離をおきたいと思われることもあり得ます。

奢る=男らしさと勘違いしていると感じるから

奢ることに優越感に浸る男性は意外にも多く、そのような男性は「奢る=男らしさ」と勘違いしている可能性があります。確かに、女性にお金を出させないという点においては、男らしいといっても問題はないです。

しかし、女性はお金を出してもらったからといって男らしさを感じるかと言われるとそうではありません。先述したとおり、女性は男性のことを総合的に見て判断するので、たとえデートで奢ったとしても、性格や行動に自信がなければ男らしいとは言い難いです。

また、奢る=男らしいと思っている男性は、女性に対しての気持ちよりも自分の気持ちを優先する男性とも捉えられます。よって、奢ってもモテることはあまりないです。

奢ったから気が引けると勘違いしてそうだから

date-ogoru-motenai6

男性の中には、奢ったから女性の気が引けると思っている方が一定数いますが、実際にそんなことはありません。確かに、奢ってもらえてありがたいという気持ちを持ってもらえますが、気が引けたかどうかが決まるわけではないです。

食事デートで奢ったとしても、食事中のマナーが悪かったり、店員さんへの態度がよくなかったりすれば、たとえ奢られたとしても女性は嫌な気分になります。

また、気が引けるかどうかは食事デート以外の要素も大きく関わってきます。たとえば、以下のような場面は、あなたを恋愛対象として見るか見ないかの判断材料となります。

  • ●友人への接し方
  • ●2人きりの会話内容
  • ●服装

よって、奢ったからといって気が引けるとは限らないので、勘違いしているのであればモテることはないです。奢ることよりもマナーやその場の雰囲気を良くすることが重要といえます。

何かお礼をしなければいけないと感じるから

女性は、あまりにも奢られすぎると「何かお礼をしなければいけないのかな」と思ってしまいがちです。そのように思ってしまうと、次のデートの時に逆に奢ろうとしてきたり、安いお店を中心としたデートになる可能性があります。

つまり、あなたに対して必要以上に気を使っている状態になり、女性は心の底からデートを楽しめなくなります。デートで気を使われると、雰囲気が重くなるので、恋愛に発展しづらいです。モテることなく関係性が終わってしまう可能性が高まるので注意しましょう。

デートでスマートな奢り方

date-ogoru-motenai12

奢り過ぎるのは良くありませんが、時には奢るべき場合もあるかと思います。ふとした時や記念日などがその一例です。

せっかく好きな女性や気になる女性とデートできるのであれば、スマートに奢って女性を喜ばせたいですよね。

スマートに奢ることを意識すると、緊張してしまう男性もいますが、固くならないためにもどんな奢り方が良いのかあらかじめ把握しておく必要があります。では、どんな奢り方がスマートさを感じるのでしょうか。

以下の4つの奢り方が、女性へスマートさを感じさせるので、事前に把握しておきましょう。

  • ●トイレに行っている間に支払いを済ませる
  • ●「ここは気にしないでいいから」といって支払う
  • ●カードで支払う
  • ●伝票を見せずに支払う

それでは、スマートな奢り方について詳しく解説していきます。

トイレに行っている間に支払いを済ませる

モテる男性がよくしている奢り方です。それは女性がトイレに行っている間にササッと会計を済ませる奢り方です。女性は食事後、トイレに行って化粧直しをするパターンが多いので、高確率で席を外す場面が訪れます

女性が席を外している際に、お会計を済ませておけば、女性に見られることがないので、気を使われることがありません。また、女性からしてもわざわざ財布を出すそぶりをしなくて済むので、とてもありがたく感じラクに思います。

このように、トイレに行っている間にお会計を済ませれば、女性からはスマートなできる男性というイメージを持ってもらえるので、好印象です。またサプライズ感もあり好印象に思われやすいです。

「ここは気にしないでいいから」といって支払う

date-ogoru-motenai7

あらかじめ「ここは気にしないでいいよ」と伝える奢り方もあります。一見、スマートではないように見えますが、やり方次第でスマートさがでます。この場合、伝票を持ってレジ前まで行ったら先に女性を退出させるやり方がベストです。

女性を先に退出させること自体、自然な流れでできるので、スマートさが出ます。また、会計時に「ここは気にしないで」と言われたら女性は大事にされていると感じキュンとくるはずです。

「また一緒にデートにいきたい」と思わせられ、恋愛へと発展しやすいので、おすすめできる奢り方です。

カードで支払う

date-ogoru-motenai2

カードで支払う方法もおすすめできる奢り方のひとつです。理由は、お釣りをもらったり財布からお金を取り出す仕草を見せずに、短時間で会計できるからです。女性を待たせる時間が短ければ、よりスマートな奢り方に見えます。

逆に、現金を財布から取り出すのにモタモタしているのは、女性から見てかっこ悪く見えてしまいます。その点、カードで支払えばすぐに取り出せて、女性も現金を出そうとする手間が省けるので、かなりスマートに奢れます。

もし、女性へのスマートな奢り方がわからない男性であれば、手間がかからないで済んで決済方法がスマートに見えるカードで支払うことをおすすめします。

伝票を見せずに支払う

細かい部分かもしれないですが、スマートに奢るのであれば、会計伝票を絶対に見せてはいけません。会計額が相手にわかると「奢ってあげている」感がでてしまい、スマートさが欠けてしまうからです。

支払額が相手に分かれば、相手も金額を気にしてしまい、割り勘を求めてきたりする可能性があります。下手に気を使われる原因になるので、スマートに奢るのであれば、伝票を自分で持ってレジへ向かうようにしましょう。

デートでモテない奢り方

スマートに奢る方法が把握できたところで、実践といきたいところかと思いますが、デートでやってはいけない奢り方も把握する必要があります。

知らず知らずに、NGな奢り方をしてしまい、恋愛に発展できないことにならないためにも、どんな奢り方が良くないのかを理解するべきです。ここでいう、良くない奢り方とは、以下の3パターンです。

  • ●安いお店でしか奢らない
  • ●奢った金額を口にする
  • ●見返りを求めるような発言をする

それでは、3つのモテない奢り方を詳しく解説していきます。

安いお店でしか奢らない

date-ogoru-motenai4

奢る男はモテると思っている男性にありがちなパターンが、安いお店でしか奢らないことです。確かに女性は、男性に食事を奢ってもらえるのは大変嬉しく思いますが、毎回安いお店でしか奢らないのであれば、女性は不満に思います

また、安いお店でしか奢らない男性は「器が小さい人」「ケチ臭い人」「お金がない人」など、ネガティブな印象を与えてしまいます。女性にネガティブなイメージを与えてしまうと、その後の関係性が発展しづらく、イメージも払拭しづらいです。

そのため、安いお店でしか奢らないというスタンスは避けて、値段関係なく女性のことを思って奢るようにしましょう。

奢った金額を口にする

女性に奢ったは良いけれど、会計後につい金額を口にしてしまう男性は意外にいます。特に、思ったよりお会計が高かった場合は、ついつい口にしがちです。しかし、奢った金額を女性に聞こえるように言ってしまうのは正直かっこ悪いです。

奢った金額を知ってしまった女性からすれば、申し訳ない気持ちや「なんで奢ったんだよ」という不満な気持ちになります。女性に少しでも不安や不満な気持ちにさせるのは、決してスマートな奢り方とは言えません。

たとえ会計の金額が高くても、奢ると決めていたのであれば、口にしたくなる気持ちを抑えて心の中に留めましょう。

見返りを求めるような発言をする

奢ってあげたことに対して見返りを求めるような男性は、スマートな男性とは言い難いです。ここでいう見返りを求めるというのは「奢ったんだから今度〇〇してよ」といったニュアンスの発言をする行為です。

そもそも、自分の意志で奢ると決めていたわけなので、見返りを求めるのはおかしいですし、女性からすれば不快でしかありません。見返りを求めるくらいなら最初から奢らなければ良いと感じますし、次のデートをしてくれなくなります。

せっかくお互いが楽しむためにデートしても不快に思わせるようなデートであれば意味がありません。そのため、奢った後に見返りを求めるような発言は避けましょう。

経済的に余裕がない人は割り勘でもOK

date-ogoru-motenai9

スマートな奢り方をする男性は、間違いなくモテますが、経済的に余裕がない人は割り勘でも問題はありません。無理に女性に奢ってしまい、後からお金がなくなってしまってはあなた自身の生活に支障をきたしてしまいます。

恋人との時間も大切ですが、お金をなくしてまで尽くす必要はないですし、きちんと事情をわかってもらえれば相手も理解してくれるはずです。

また、お金が厳しいのにもかかわらず無理に奢っていると、女性に気を遣わせるだけでなく、見栄を張っていると思われます。その状態で恋愛まで発展させるのには、精神的にも経済的にも厳しいので、その場合は無理して奢らず、割り勘で済ませましょう。

割り勘にする際の注意点

経済的に余裕がない人は割り勘でも問題ないとお伝えしましたが、割り勘で済ませる際にも、気をつけなければいけないことがあります。割り勘の仕方を間違えると、相手の女性とは二度とデートしてもらえない可能性があるので、しっかりと把握しておくべきです。

もし、あなたが経済的に余裕がないから割り勘にしたいと思っている場合、以下2つの割り勘方法は避けるべきです。

  • ●細かすぎる割り勘
  • ●女性の方が多く払うような割り勘

なぜ避けるべきかを今から詳しく解説していきます。

細かすぎる割り勘

細かすぎる割り勘をする男性は、女性からは嫌がられます。理由は、ケチ臭いと思われるからです。特に1円単位で割り勘をする男性は「お金に汚い」というイメージもあり、女性から良い印象とはなりません。

細かすぎる割り勘をする行為は、女性にとってネガティブなイメージしか持たれないので、割り勘にするのであればアバウトに済ませるのが無難です。

また、女性はお会計をスムーズに済ませたいと思いがちなので、細かすぎる割り勘で時間をかけると女性からは面倒くさい男と思われ、良い印象になることはないでしょう。そのため、細かすぎる割り勘は絶対に避けましょう。

女性の方が多く払うような割り勘

デート時は、なるべくスマートに男性がお会計を済ませた方が良いので、割り勘にする際は女性よりも多く支払うべきです。仮に、女性の方が多めに出してしまうようなことがあれば、男らしさを感じさせることができません。

また、女性は自分の方が多く支払ったことに対して不満を持ち、次からはデートしてもらえなくなることも考えられます。

女性は男らしさをデートで見せられるとキュンとするはずです。全額奢りがベストかもしれませんが、事情があって割り勘にする際、少しでも男らしさをアピールできるように、男性が多く支払うような割り勘にしましょう。

まずはマッチングアプリで女性と出会おう

date-ogoru-motenai8

女性に奢るシチュエーションのことを考える前に、まずは女性と出会い、気になる女性を見つけるのが最優先です。意中の女性を見つけられなければ、デートに行くシーンもないので、奢ることもできません。

積極的に行動して女性と出会うのが大切ですが、どんな出会い方をすれば良いかわからないと感じる方も中にはいるはずです。もし、出会い方に悩んでいるのであれば、マッチングアプリをおすすめします。

マッチングアプリは、男女ともに出会いを目的として利用しているので、条件や好みが一致すれば異性と出会いやすいです。また、マッチングアプリ内には、異性と出会いやすくするため、コミュニティも多く存在します。

そのため、自分と近い価値観を持った人と出会えるため、恋愛に発展するスピードが早く、デートの約束もしやすいです。異性と出会う方法は、マッチングアプリ以外にも複数存在しますが、手っ取り早く出会うことができるマッチングアプリは非常におすすめできます。

おすすめのマッチングアプリ

女性と出会うにはマッチングアプリがおすすめとお伝えしましたが、数多くある中でどのマッチングアプリを使って良いかわからない男性も多いのではないでしょうか。

マッチングアプリを選ぶ際に重要なのが、出会いやすさと利用目的があっているかどうかです。

マッチングアプリに登録したけれど出会いにくいとなれば意味がないですし、自分が真剣に付き合いたい目的で利用しても、利用者の大半が遊び感覚で使っているのであればうまくマッチングしません。

まずは、出会いやすさと利用目的が自分にあっているかを考えてマッチングアプリを選ぶのが大切です。そこで、以下の3つのマッチングアプリをおすすめします。

  • ●ワクワクメール
  • ●Jメール
  • PCMAX

それでは、3つのマッチングアプリの特徴を詳しく解説していきます。

ワクワクメール

date-ogoru-motenai11

ワクワクメールは、20年以上サービスを運営している歴史と実績のあるマッチングアプリです。そんなワクワクメールですが、20〜30代の女性が多いです。

理由としては、若い女性向けに会員の宣伝を多くしていることがあげられます。特に、若い女性向けの雑誌に広告を打ったり、若い女性が集まる街でティッシュ配りや広告看板などで宣伝をしているのが見受けられます。

その成果があり、近年では若い女性会員が増えました。また、気になるルックスについてですが、その他マッチングアプリと比較すると、若干劣るという評価が見受けられます。

顔出ししていない女性会員もいるので、実際に会ってみないとわからないケースもあります。ただ、可愛い女の子に出会えたという声も上がっているので、人によっては、可愛い女性と出会えています。

基本的に若い女性会員が多いので、若い女性会員とデートしたいと思っている年上男性には最適なマッチングアプリです。

\いますぐワクワクメールを使いたい方はこちら/
ワクワクメールに今すぐ無料登録

Jメール

date-ogoru-motenai1

Jメールもワクワクメールと同様、20年以上の運営実績と歴史がある大手マッチングアプリです。そんなJメールですが、軽く出会えるのを目的としている女性が多く、主に以下の理由で登録している人が大半です。

  • ●気軽な出会いが欲しい人
  • ●飲み仲間が欲しい人
  • ●次の彼氏ができるまでの遊び相手が欲しい人

気軽に出会えるようなコミュニティが多く、特にチャット機能を利用すると、気軽に出会えたなんて声も上がっています。

他にも、趣味や価値観が近い人と繋がりやすいコミュニティ機能もあるので、お互いが意気投合すればマッチングまでのスピードが早くすみます。そのような背景があるので、気軽に異性と出会うのを目的としている利用者が多いです。

また、Jメールは幅広い年齢層の利用者がいるのも大きな特徴です。マッチングアプリと聞くと、若い女性が多いイメージがありますが、30代以上の女性も活発に動いています。気軽に女性と出会いたい男性や年齢が高い男性には最適なマッチングアプリです。

\いますぐJメールを使いたい方はこちら/
Jメールに今すぐ無料登録

PCMAX

date-ogoru-motenai10

PCMAXは、利用者が約1,700万人以上いる、国内最大規模のマッチングアプリです。実績を着実に積み重ねてきており、現在も会員数は増え続けています。そんなPCMAXですが、明るい女性が多い印象です。

その理由として、女性会員の年齢層が若いことがあげられます。10代後半〜20代前半の利用者が多いので、性格的にも明るくてキャピキャピした女性が多いです。若い女性でかつ明るい人が多ければ、男性はデートをする際、楽しく過ごせるでしょう。

また、年齢層がかなり若いので、気軽に遊べる異性が欲しいという目的で利用している女性が多いです。そのため、真剣に出会いを求めている男性には向いていません。

もし、PCMAXを利用するのであれば、気軽にデートに誘いたい女性を見つけるために利用する方がよさそうです。

\いますぐPCMAXを使いたい方はこちら/

まとめ

今回は、デートで奢るとモテない理由とスマートな奢り方について解説していきました。デートで女性にお金を出させないこと自体は、非常にかっこいいですが、モテるため、見返りを求めるためなどを理由に奢るのはよくありません。

大切なのは、相手の女性に対して本心から「来てくれてありがとう」という気持ちを持って奢ることです。信念をしっかりと持っている状態で奢れば、女性にも想いが伝わりやすく、あなたに対して興味を示す可能性が高まります。

そのため、奢る=モテるといった考えは持たずに、相手女性のことを思ってスマートに奢ることを意識してみてください。その際は、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。