更新:2020.03.24 作成:2020.03.24

マッチングアプリで元彼、元カノ発見!アプリ別対処法と事前の防止策とは?

matchingapp-motokano-1

 

マッチングアプリで過去に別れた元彼、元カノが表示されるというのは、滅多にないことですが、無いとは言えないです。

 

別れたばかりでマッチングアプリを使っているのがバレることに対して、恥ずかしさを抱く方は多いと思いますが、別れてしばらく経つ相手であっても、気持ちのいいものではありません。

 

そんな稀に起きうる元彼、元カノとの遭遇を事前に避ける方法があり、発見してしまってから相手に気づかれないようにする対策もあります。

 

今回はマッチングアプリで簡単にできる元彼、元カノ対策の方法を紹介します。

 

マッチングアプリで元彼、元カノに見つかるのを事前に避ける方法

 

マッチングアプリで元彼、元カノに見つかる前に、バレるリスクを事前に避ける方法から見ていきます。

 

元彼、元カノをFacebookでフォローからのFacebookの友達非表示設定

matchingapp-motokano-2

 

マッチングアプリを利用する上で、絶対にやっておきたいのが、Facebookとアプリの連携。

 

Facebookとマッチングアプリを連携することで、Facebookで友達同士の異性が、アプリ内で表示されないようになります。

 

具体的にどうやるかというと、登録段階からFacebookを経由して登録するのがおすすめです。

 

大手マッチングアプリの多くは、Facebookを経由して簡単に登録することができます。

 

もしも、すでにFacebookを経由せず登録してしまっていても、連携機能があるアプリであれば、設定画面から連携することが可能です。

 

元彼、元カノであれば、Facebookで繋がっている可能性は非常に高く、Facebook連携機能の搭載されたアプリの場合、多くのユーザーが連携しているので、まず見つからないと思われます。

 

本人と特定されないようにプロフィールを一部変更

 

次に、本人と特定されないようにプロフィールの一部を変更することで、元彼や元カノから身バレを防ぐのも有効です。

 

Facebookで元彼や元カノが友達ではないという方で、不安な方は、メインのプロフィール写真を俯いた写真や、盛れすぎた写真などに設定するようにします。

 

ただ、それだけではマッチングできる可能性が下がってしまうので、プロフィール詳細を開いた時に普通の写真も見れるように、サブ写真にはしっかりとした画像を設定しておくのがおすすめです。

 

そして、画像と同時にニックネームも、本名とは全く違う名前をローマ字にして設定するのが良いと思われます。

 

また、出身地などのプロフィール項目を、一部実際と異なるものに設定しておくのも効果的です。

 

もし、見られたとしても、自分の知っている相手と職業や出身地が一致しなければ、「気のせいか」となる可能性もあります。

 

プロフィール非公開機能を使用し、元カノ元彼からの身バレを100%防ぐ

 

マッチングアプリの中には、自身のプロフィールを検索結果に表示されないようにすることができるプロフィール非公開機能のあるアプリがあります。

 

検索結果に表示されないということは、元彼や元カノはもちろん、関係の薄い知人にすら身バレしないということです。

 

一方で、待っていても、異性からはアプローチされないため、女性でも自分からアプローチしていく必要があります。

 

どのマッチングアプリのプロフィール非公開も機能はほとんど同じで、自分からアプローチした相手にのみプロフィールが表示されます。

 

プロフィール非公開機能は有料であることが多いですが、元彼や元カノの目が気になる方は、加入しておくのが良いかもしれません。

 

万が一、元彼、元カノのプロフィールを見つけてしまった時の対策

 

事前の対策が完了したら、見つかるのではなく、こちらが見つけてしまった場合の対策もしておきたいところ。

 

元彼、元カノを見つけた時に簡単できる対策を紹介します。

 

規模が小さいマッチングアプリであれば退会

 

元彼、元カノと出会ってしまったのが、会員数100万人未満のアプリの場合は、他の友人にも見つかる可能性があるので、いっそのこと退会をして、別のアプリを使うのが良いかもしれません。

 

特に、男性の場合は、友人同士でマッチングアプリの話をし、同じようなアプリを使っているケースがあります。

 

元彼が使っていたということは、その周りにいる見知った男性が使っていてもおかしなことではありません。

 

マッチングアプリを乗り換える際は、会員数100万人以上、可能であれば500万、1000万人規模の国内でもトップのアプリを使用しておきたいです。

 

プロフィールからブロック

matchingapp-motokano-3

 

その場で、まず元彼や元カノに身バレするのを防ぐための対策が、ブロックです。

 

ブロックすることで、自身のプロフィールは見られることなく済み、アプリ内で一切の関係を断つことができます。

 

もしも、相手が退会をした後に、再登録をしても、ブロックは継続されたままなので、安心です。

 

元彼、元カノに見つかるのを防ぐことができるマッチングアプリを紹介!

 

元彼、元カノに見つかるのを防ぐことができるマッチングアプリを紹介します。

 

別れたばかりで、これから新しくマッチングアプリを始めようと思っている方、乗り換えを検討している方はぜひチェックしてみてください。

 

Pairs(ペアーズ) 会員数が多く見つかる可能性は非常に低い

matchingapp-motokano-4

 

一番おすすめなのは、国内最大規模の1000万人の会員を抱える恋活アプリのPairsです。

 

PairsはFacebookの連携が可能なのはもちろん、有料のプロフィール非公開機能であるプライベートモードというのもあり、元彼元カノにバレる可能性を100%無くすことができます。

 

利用料金は男性有料、女性のみ無料です。

 

出会いやすさの面では、間違いなく、マッチングアプリトップの実力があり、新しく恋人を探すのであれば、最高のマッチングアプリだと断言できます。

 

会員数 月額料金 運営会社
1000万人 1430-4100円 エウレカ

 

Pairs(ペアーズ)のプライベートモード(プロフィール非公開)の使い方

matchingapp-motokano-5

 

Pairsのプロフィール非公開機能であるプライベートモードは月額2560円から利用することができます。

 

プライベートモードを利用すると、いいねした相手あるいは、マッチングした相手にだけプロフィールが表示される一方で、足あとはつかないため、人目を気にせずプロフィールを見るのが可能です。

 

月額料金が発生し、男性の場合は有料プラント合わせると6000円を超えてしまうので、相当心配な方のみ加入するのが良いと思われます。

 

プラン 月額料金 料金総額
1ヶ月 2560円
3ヶ月 2300円 6900円
6ヶ月 1833円 11000円
12ヶ月 1616円 19400円

 

Omiai Facebook経由の登録のみでしばらく運営されていたため、Facebookとの連携率高め

matchingapp-motokano-6

 

次におすすめなのが大手マッチングアプリのOmiai。Pairsに次ぐ、会員規模のアプリです。

 

恋活意識の高い会員が多く、中には婚活目的で利用しているユーザーが多いのも特徴。

 

Pairsが20代前半のユーザーが多いのに対して、Omiaiは20代全般から30代の利用者も多いことが理由かと思われます。

 

Omiai開始当初から最近まで、Facebookを経由した登録を必須にしていたことと、プロフィールにFacebookの友達数が表示されるため、利用者のほとんどがFacebookと連携しており、身バレリスクが低いです。

 

さらに、プロフィール非公開機能を無料で利用できるのも、元彼元カノからバレたくない方にとっては嬉しいポイント。

 

会員数 月額料金 運営会社
400万人 1950-3980円 ネットマーケティング

 

Omiaiでプロフィール非公開機能を利用する方法

matchingapp-motokano-7

 

マイページのプロフィール公開設定より、上記画像のように、プロフィールの公開範囲を設定することができます。

 

無料で利用できるだけに、安易に全ユーザーに非公開にしないようにしたいところ。

 

元彼や元カノにバレる可能性は何もしなくても、PairsやOmiaiほどの会員数があるアプリであれば低いです。

 

全くアプローチされないというデメリットを考慮した上で、プロフィール非公開設定を行うのをおすすめします。

 

マッチングアプリで元彼や元カノに見つかるのは悪いこと?

matchingapp-motokano-8

 

元彼や元カノに見つかりたくない理由は人それぞれですが、おそらく「マッチングアプリを使っているのを知られたくない」「別れたばかりで、もう探しているのかと思われたくない」という方がほとんどだと思います。

 

しかし、別れた直後、別れてしばらく経った後に関わらず、マッチングアプリを利用するのは悪いことなのでしょうか。また、恥ずかしいことなのでしょうか。

 

私は悪いことでも、恥ずかしいことでもないと思います。

 

誰にでも、恋愛をする権利はあり、元彼元カノとの関係が終わった時期に関わらず、少なくとも過去に別れた彼らが自分の人生を幸せにしてくれる訳ではありません。

 

もし、後ろ指を刺されるようなことがあっても、別れたやつが何を言ってるんだと思えばいい話です。

 

また、マッチングアプリは多くの人が使っている世の中でTwitterやってるよというくらい自然なことなので、恥ずかしいことでもありません

 

最後に、何と言っても、相手も使っているのでお互い様です。

 

まとめ マッチングアプリで元彼や元カノに見つかる可能性はあるものの防ぐことが可能

 

マッチングアプリで元彼、元カノにバレるのを防ぐためには、何よりも会員数の多いマッチングアプリを使うことでリスクを減らすのが重要です。

 

さらに、簡単に行うことができるFacebookとの連携と、プロフィールの操作、ブロックは対応策として行います。

 

どうしても心配な方は、デメリットとトレードオフですが、プロフィール非公開設定をするのも良いかもしれません。

 

いずれにしても、会員数が多いアプリを使っておけば、元彼元カノにバレる可能性は低く、見つかってもお互い様なので、気にしすぎないのも良いと思います。