更新:2019.10.02 作成:2019.10.02

旦那がマッチングアプリを使っていた。どうすればいい?

danna-matchingapp
旦那がマッチングアプリを使っていたことが発覚。

結婚まで誓い合ったパートナーである旦那による裏切り行為に、悲しみと怒りが込み上げます。

真面目なので、そうした裏切り行為はしないと思っていたかもしれません。

彼氏であれば、次に乗り換えることができますが、旦那となれば、簡単に乗り換えをすることは難しいです。

今回は旦那がマッチングアプリを利用していた時にどうすればいいのかを考えていきます。
 

まずは自分の感情を冷静に把握するのが大切

danna-matchingapp2

人生において重要なパートナーの裏切り行為なだけに、冷静ではない状態でコミュニケーションをとっても、今後の関係を悪化させかねません。

もちろん、悪いのは妻というパートナーがありながらも不貞行為に走ろうとする旦那

ただし、男性というのは自分が悪くても、都合の悪いことを責められると、逆上してしまうものです。

まずは、旦那の不貞行為を知った時に、どういった感情が湧き上がってきたかを立ち止まって考える必要があります。
 

真面目だと思っていた旦那が裏切ったことが腹ただしい?

まず、女性にとって一番ショックなのが、真面目な旦那が浮気をしようとしていたという事実。

旦那のことを真面目で不貞行為なんてしないだろう、できないだろうと思っていた方ほど衝撃は大きいに違いありません。

裏切られたという事実に腹が立って仕方がないということであれば、裏切られてもなお愛情があるのかどうかを振り返るのがおすすめです。
 

自分が一番ではないと感じて不安になった

裏切られたことに苛立つのはもちろん、自分が一番ではないことに悲しみ、苛立ちを感じたのであれば、好意があるということです。

結婚をした大人同士、簡単に離婚という訳にはいきません。

もちろん、個人の人生なので、どうしても一緒にいたくないという場合は離婚の選択肢を選ぶのは悪いことではないです。

ただし、好意があるのであれば、一度今後のことについて、さらにはマッチングアプリを使っていた事実に関して話し合いの場を設けるようにします。
 

旦那との関係に愛はある?

次に、旦那がマッチングアプリを使っていることを知った時に、今後絶対に一緒にいたくないと思ったとします。

その場合は、離婚前提に話し合いの場を設けても良いかもしれません。

愛情がない、子どももいないとなれば、もはや旦那と一緒にいる意味はないと判断することもできます。

旦那がマッチングアプリを使っているのを知った後

まずは、気がかりなことを話し合うのが重要

danna-matchingapp3

旦那がマッチングアプリを使っていることを知った後に、まずすべきなのが話し合いの場を持つことです。

中には、墓場まで持っていこうかと悶々としている方もいるかもしれませんが、話し合いの場は設けるべきだと思われます。

旦那の口から、謝罪の言葉が出てくるのか、言い訳が出てくるのか、逆ギレされるのか、話し合いの場で許せると思えるかが重要です。
 

話し合いでおさまらなければ、離婚を検討

話し合いの場で納得のいく結果にならなければ、離婚を検討しても良いかもしれません。

しかし、旦那が悪いのはたしかですが、安易な離婚はおすすめしません。

子どもの有無、今後の仕事など大人としての責任を果たせるという限りで、離婚の決断をするのが大切です。

一度浮気した男は繰り返す?

danna-matchingapp4

最後になりますが、マッチングアプリを使っていたということは、どんな言い訳を口にしたとしても、浮気をしようと少なくとも思ったいたはずです。

話し合いの末に、いい形で話が収まったとしても、旦那がまた浮気をするのではと心配になってしまう方もいるかもしれません。

一度でも浮気しようとした、あるいは浮気を実際にした男性は繰り返す確率が高いのではと考えるのはおかしなことではないです。

それでも旦那のことを信じることができ、ともに前進していこうと思うことができるのであれば、二度と不貞は働かないと約束をした上で許してあげてください

まとめ 旦那との今後の関係は慎重に検討すべき

夫婦間の浮気は非常にシビアな問題に発展します。

旦那が悪くても、対応の仕方次第では、関係が悪化してしまうことも少なくありません。

マッチングアプリを使っていることが分かったら、苛立ち、悲しみを一旦落ち着けるためにも、旦那に打ち明ける前に1日は時間を空けるのをおすすめします。

本当は離婚する気がなくても、勢いのあまりに「離婚する」と言い放ち、相手が本気にしてしまう可能性も無くはありません。

夫婦関係を継続するのか、離婚するのか慎重に検討した上で、マッチングアプリを使っていたことについて触れるのが良いと思われます。