更新:2019.05.26 作成:2019.05.11

マッチングアプリの自称投資家の正体!怪しいBOや商材に手は出さない

jishou-toushika
マッチングアプリには、「投資で生活してます」「職業投資家」「デイトレ好きです」と自称する怪しいユーザーがいます。
 
マッチングアプリは保険証の提出などで本人確認をしているものが多いですが、個人で投資勧誘を行うユーザーを完全に排除できないのが現状です。
 
自称投資家と遭遇しても、話に乗らなければ何も問題はないですが、可能であれば、遭遇もせず気持ちよく出会いを探したいところ。
 
そこで、今回はマッチングアプリにいる投資家の正体、見破り方をまとめました。
 
怪しいユーザーに邪魔されずに、マッチングアプリを快適に使いたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

マッチングアプリに潜む怪しい自称投資家の正体

マッチングアプリに潜む怪しい自称投資家にはいくつかパターンがあります。
 
共通しているのは、マッチングアプリ内のプロフィール、メッセージでバイナリーオプション、投資などのキーワードを使用することです。

 

ほとんど詐欺まがいの投資システム販売

jishou-toushika2

マッチングアプリにいる投資家の代表的なものが、投資システムの販売です。
 
具体的なシステム名は控えますが、「このシステムを使えば稼げる」というのはほぼ100%怪しいといえます。
 
投資システムがどれだけ良さそうだと思っても、そんな甘い話はありません。
 
絶対に購入しないようにご注意ください。
 

高額セミナーへの誘導

もう一つが、投資関連の高額セミナーへの誘導です。
 
アプリ内メッセージで、「すごい人がいる」「お世話になってる人を紹介する」といった誘い文句で、セミナーに誘導します。
 
無料セミナーの場合もありますが、無料セミナーの多くが高額教材、高額な個人コンサルへの集客窓口の可能性が高いので注意が必要です。
 
もちろん、リターンはほとんど期待できず、数十万から数百万のお金をドブに捨てることになります。
 

個人コンサルの集客

jishou-toushika3

マッチングアプリの自称投資家の中には、個人で投資のアドバイスをしているという怪しい人たちもいます。
 
「一緒に頑張りましょう」「メルマガ登録したら稼ぎ方を教えますよ」といった誘いには乗らないのが重要です。
 
個人投資家で稼いでる人は、稼いでいない個人に対してコンサルする意味はありません
 
中には「自分と同じように稼いで欲しい」と綺麗な言葉を並べる人もいますが、注意が必要です。
 

怪しい投資案件の紹介

jishou-toushika4

他にも、海外のサービスに投資することで、成長した時に広告収入が得られるなど投資案件を紹介されることもあります。
 
中には、これは本当かもしれないと思ってしまう投資案件もありますが、99%怪しいものなので手を出さないのが一番です。
 
本当かもしれないと思わせるのが、怪しい投資案件を作っている人たちの考えていることです。
 
本当にお金になりそうな案件は、一般人のもとにはきません。
 

証券口座開設によるアフィリエイト収入確保

証券口座開設のアフィリエイト収入稼ぎが目的で、マッチングアプリで集客しようとしている人もいます。
 
「口座開設をして、一緒に投資の話ができる人と付き合いたい」などとメッセージが来た場合は、アフィリエイト目的の可能性が非常に高いです。
 
有名どころの口座を開設するだけなら、問題はありませんが、そこから投資の勉強会などには参加をしないのが安全だと言えます。

マッチングアプリで怪しい投資家を避ける方法

マッチングアプリの自称投資家は、いくつか見分け方が存在します。
 
そして、この自称投資家ですが、マッチングアプリ内で業者と言われることもあるため、業者と呼んでいきます。
 

投資関連のキーワードを使うユーザーは基本無視

jishou-toushika5

まずは、自己紹介文、マッチングアプリ内メッセージで投資関連の話題があれば、自称投資家の業者確定です。
 
こちらからアプローチするのは時間がもったいないですし、相手から足跡をつけられても、気にせず無視するのをおすすめします。
 
出会いを探すマッチングアプリにも関わらず、投資の話題をするというのは明らかに利用目的がおかしいです。
 

職業不詳で高年収なユーザーは避ける

jishou-toushika6

何をしているのかわからないにも関わらず、高年収なユーザーにも注意が必要です。
 
マッチングアプリでは年収800万以上で、会社員ではない層に、自称投資家が潜んでいます。
 
特に注意が必要なのが、会社員でもなく、高年収な女性です。
 
自己紹介文に、「ビジネスを教える講師をしてます」「ビジネスの相談に乗ってます」など仕事の説明があれば、自称投資家の可能性は確実だと考えられます。
 

自由業、個人事業主、経営者、役員は自称投資家率高め

職業では自由業、個人事業主、経営者、役員は自称投資家の割合が高めです。
 
一見、お金を稼いでいそうな職業ですが、健全な商売をしているのかを確認するためにも、自己紹介文の確認をおすすめします。
 
仕事内容が投資関連ではないなと判断できれば、ハイスペ男性の可能性もあるので、アプローチしてみると良いかもしれません。
 

旅行、高級レストランなどお金を持っている感が漂うプロフィール写真

jishou-toushika7

マッチングアプリではプロフィール写真を複数設定することができます。
 
その中に旅行、高級レストラン、ホテルなどお金を持っていそうな写真を多く設定していた場合、自称投資家の業者の可能性が高いです。
 
私は過去にTinderという有名なマッチングアプリでマッチングした相手が、このタイプでした。
 
マッチングした瞬間にメッセージが届き、「副業に興味ありますか?」とメッセージが来たことがあります。
 

マッチングアプリなのに、友達募集をしている人

マッチングアプリは恋人を探すために利用するものですが、「友達を探している」と言う人は自称投資家の可能性があります。
 
「友達」という言葉を使うことで、実際に会うまでのハードルを下げようとしているのが狙いだと考えられます。
 
友達という点を強調してくる人には注意をした方が良いです。

自称個人投資家を避けたいなら、マッチングアプリ選びから

恋活アプリと言われる多くのマッチングアプリは、自称投資家が意外にも多いです。
 
引っかからなければ問題ありませんが、恋活、婚活中の方にとっては不快に思う方もいると思われます。
 
そこでおすすめなのが男女ともに有料、本人確認も年齢確認以外にも対応した婚活アプリです。
 

恋活アプリ(Pairs、Omiai) 婚活アプリ(ゼクシィ縁結び)
料金 男性のみ有料/女性無料 男女同額で有料
本人確認 年齢確認のみ 年齢確認以外も任意で可

 
婚活アプリといっても、出会ってすぐに結婚というわけではなく、結婚を視野に真剣に恋人探しをしているユーザーが多いという意味です。
 
婚活アプリは必須ではないものの提出できる本人確認書類の種類が多く、自称投資家がほとんどいません。
 
また、自称投資家が男性よりも、女性ユーザーに多いです。理由としては、女性は無料で使えることが挙げられます。
 
婚活アプリの場合は、女性が有料ということで、自称投資家がほとんどいないのが男性にとっては良い点です。
 

安心のゼクシィブランド!ゼクシィ縁結び

zexy-enmusubi-top

ゼクシィ縁結びはゼクシィブランドで運営されている婚活アプリで、会員数を着実にのばしていっています。
 
年齢確認以外の書類は任意で提出できますが、収入証明、卒業証明、資格証明などが済んでいるユーザーは自称投資家の可能性がほとんどないです。
 
スムーズにデートをしたい方に便利なデート代行機能があり、日程、場所などをコンシェルジュが調整してくれます。
 
他にも価値観診断機能で相性の良い相手を毎日4人紹介してくれる機能などもあり、真剣に恋人を探したい方から、婚活したい方までおすすめです。
 

会員数 月額料金 対応可能な本人確認
85万人 男女:2592円〜 年齢確認・収入証明
卒業証明・資格証明

 

婚活アプリ大手のyoubride(ユーブライド)

youbride-top

youbrideは婚活アプリ最大手のマッチングアプリです。
 
ゼクシィ縁結びと同じく、男女ともに有料で、本人確認の対応範囲も広く、怪しい投資家に出会う心配はほとんどありません
 
2018年の成婚退会者は2000人を超え、数十万円〜100万円近くかかる結婚相談所よりも、低価格で成婚できる可能性があります。
 

会員数 月額料金 対応可能な本人確認
170万人 男女:2400円〜 年齢確認・収入証明 卒業証明・資格証明

 

もう少しライトに使いたい!自称投資家はいるけどしっかり出会えるPairs(ペアーズ)

pairs-top

最後にもう少しライトに使いたい方は、恋活アプリ最大手のPairsがおすすめです。
 
Pairsは自称投資家がいるものの、紹介した見分け方を活用すれば、簡単に見分けることができます。
 
会員数は1000万人超えと、真面目な恋活アプリ最大手の規模で、これまでに20万人以上がPairsを通じて交際しています。
 
実際にPairsにログインをして、利用しているユーザーがどの都道府県でも多くいるため、どこでも出会いを探すことが可能です。
 

会員数 月額料金 対応可能な本人確認
1000万人 1280円〜
女性は基本無料
年齢確認

まとめ マッチングアプリの投資家は徹底無視

マッチングアプリには怪しい投資家がいますが、見分け方は簡単で、遭遇してしまっても無視してしまえば何も被害を被ることはありません。
 
そして、そもそも怪しい投資家の人数は少ないので、出会いを探す上で大きな障害にはならないと考えられます。
 
もしも、遭遇してしまい、不快な思いをしてしまった方は、マッチングアプリには通報機能があるので、通報することで強制退会させるのも手です。
 
マッチングアプリを活用すれば、出会いの機会が増えるので、ぜひ使ってみてください。