2018.09.22

タップル誕生で出会える女性会員をプロフ画像解説!

タップル誕生は今から登録しても出会えるか?どんな女性会員がいるの?

サイバーエージェントが運営する「カード形式」を取った、気軽にマッチングアプリを楽しめる「タップル誕生」。
従来のマッチングアプリとは異なり、その場で好みか好みではないかを2者択一で判断できるので、難しく考えずにサクサク利用できるのが特徴です。

そんなタップル誕生ですが、今から登録しても女性と出会えるのか。

どんな女性会員がいるのか気になるところですよね。
そんなタップルに関して女性会員の利用目的や割合について解説し、さらにはタップルで出会える確率を高める方法についてもお伝えします。

ルックスの良い子はいるのか

マッチングアプリを行うに当たって、ルックスの良い子がいるかどうかは重要です。
実際に覗いてみると、かなりの数でいて、年齢問わずにルックスの良い子と出会える確率は高いのです。
かわいい子狙いや美人狙いの人からしたら、願ってもないアプリと言えるでしょう。

女性会員の利用目的や割合について

マッチングアプリでも比較的歴史が長いので、利用者数も多いのがタップル誕生。
では実際にどういった利用目的のユーザーがいて、どういったプロフィールが候補に挙がりやすいか、解説致します。

恋活している人はこんなユーザー

タップル誕生ではそれなりに多い恋活ユーザーですが、以下の項目が該当すれば確率として上がります。
タップル誕生で恋活している女性ユーザーのプロフ画像
女性ユーザーのプロフィール"

・基本的なプロフィールや自己紹介文をしっかりと埋めている
・年齢が20代中盤~30代
・サブ写真をきちんと登録してあること
・自己紹介文に恋活関連の事を書いてあること(もしくは質問の回答に恋活関連の事を書いてあること)
・「興味があるもの」に「恋愛体質かも」が入っていること

顔写真があることは必須ですが、それ以外に、自己紹介文をしっかりと埋めていること、サブ写真があること、恋活や将来の事を見据えた内容を記載しているかどうかもポイントになります。
「いかに真面目に活動しているか」を感じさせるプロフィールかどうかがポイントとなるので、この点においてよく確認するようにして下さい。

婚活している人はこんなユーザー

若年層利用者が多いこともあってか少な目な婚活ユーザーですが、どんな人が該当するか以下に解説します。
婚活している女性ユーザーのプロフ画像
女性ユーザーのプロフィール"

・基本的なプロフィールや自己紹介文をしっかりと埋めてあること
・年齢が30代以降と、結婚願望が高い年代
・サブ写真をきちんと登録してあること
・自己紹介文に婚活関連の事を書いてあること(もしくは回答の質問に婚活関連の事が書いてあること)
・「興味があること」に「結婚を視野に入れて」が入っていること

「婚活しているユーザー」とほぼ同じですが、違いは年齢が高い(30代以上である)ことと、婚活関連の内容を自己紹介文や回答の質問に入れていることが確率として挙がります。
もちろん20代でも婚活希望の女性はいますが、確率的なことを言えば上記の女性が候補として高いでしょう。

何となく登録しているだけの人

正直最も多いとされているユーザーですが、以下の項目に当てはまれば可能性として高いでしょう。
何となく登録しているだけの女性ユーザーのプロフ画像
女性ユーザーのプロフィール"

・サブ写真が無い
・プロフィールや自己紹介文をあまり埋めていない
・プロフィール内容がテキトー(20代前半で何やっているのか分からないのに年収1000万以上など)
・年齢が10代~20代前半の若年層

要するにやる気を感じさせないプロフィールや自己紹介文でしたら可能性は一気に高まります。
何となくというだけあってか、気が向いた時にメッセージを送るかも知れませんが、どちらにせよタップル誕生は出てきた女性全員に「いいかも」をするのが基本なので(いいかもは無限で押すことが可能な為)、この女性が出てきてしまったらハズレと思って渋々「いいかも」を押しましょう。

サクラや業者について

見分けが付かないので何とも言えませんが、以下に該当すれば可能性としては少し上がるでしょう
サクラと思われる女性ユーザーのプロフ画像
女性ユーザーのプロフィール"

・「興味があるもの」のカテゴリーに含まれていないのに該当ユーザーが出てくる(「興味があるもの」をスクロールしてもその項目が見当たらない)
・宣材写真や、やけに綺麗な画像を使用している
・女性会員から「いいかも」を貰う
・谷間を強調してくる写真
・自己紹介文に「スーパーいいかも」の催促をしてくる

基本的に女性からアプローチすることはまず無いので、その上でアプローチしてきたら可能性は高いでしょう。
男性会員が余程ルックスが良いか、女性会員が余程ルックスが悪ければ可能性として普通の素人女性ということもありますが、それでも怪しいです(どんな女性でも男性からの「いいかも」は一定数貰える為)。
特に、登録したばかりは女性から「いいかも」を貰いやすいので、注意が必要です。

また、「興味があるもの」の項目に入っていないのに登場してきたら、サクラの可能性は高いでしょう(例えば「結婚を視野に入れて」で検索かけたのに、「興味があるもの」の中に「結婚を視野に入れて」が入っていない)。
それ以外にも「スーパーいいかも」の催促があった場合は避けた方が良いです(「いいかもが見切れないのでスーパーいいかも頂いた方だけ返信させてもらいます」という定型文をやけに見かけます)。

女性会員の目的の割合について

恋活、婚活、何となく登録している人、サクラユーザーを200枚程カード使用して調査しました。
【調査日2018年9月3日】

女性の目的

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

何となく登録しているユーザーが半分以上を占めるタップル誕生ですが、どうしても「カード形式」という気軽なシステムのせいで、他のマッチングアプリに比べて「何となく」やり取りしている人が多いのは否定できません。
もちろん何となくだけあってか、気まぐれでやり取りすることもありますので、「いいかも」しておきましょう。イマイチをやっても、どうせカードは減ってしまうので。
また、2番目に恋活ユーザーが占めているので、恋活向けのマッチングアプリと言えるでしょう。

女性の年代層

若年層に人気で基本的には20歳~25歳が多いのがタップル誕生の特徴でもあります。
とは言え、30代以降のユーザーもそれなりにいますので、タップル誕生と似たアプリ、2017年10月にリリースした「パンシー」よりも幅広い女性ユーザーが登録しているのがポイントです。
その為、片っ端から「いいかも」をしていたら、ユーザーがいなくなったという事は避けられます。

タップルで出会える確率を上げる方法

せっかくタップル誕生に登録した方からしたら、「出会える確率を上げたい」というのが本音でしょう。
そこで、タップル誕生で出会える確率を高める方法を解説します。

①プロフィール写真

どのマッチングアプリでもそうなのですが、タップル誕生においても写真は超重要です。
とは言え、みんなルックスが良い訳ではないので、ウケの良い画像やどういった画像は反応が良いのかをいくつか選定したので、自身の特徴に合わせる必要があります。
「目次2 出会える確率が上がるプロフィール写真」でプロフ画像解説していますのでご参考ください。

②チャンスタイムに勝負をかける

「30いいかも!」するまでフリックし放題のイベントを毎日定期的に行っています。
60分という時間の中で片っ端から良いと思った女性を探し出しましょう。
このイベントを駆使すれば、カードを無駄に減らす必要も無いし、自身の好みに合わないカードをわざわざ「いいかも」する必要もありません。

この時間内にどれだけ好みに近い女性を探し出せるかがポイントですが、時間の割り振りを行って下さい。
20分間隔で10いいねを押すような形で探し出して、ひたすら好みに近い、または妥協できる女性を探し出しましょう。
何せ、30いいね押してしまったらそこで終了してしまうので、ガンガン「いいかも」をタップしないようにして下さい。興味の無い女性が出てきたとき用に捨てるカードもあったほうがいいです。
特に、プロフィール項目が少ない、自己紹介文にやる気を感じられない女性はどんなにルックスが良くても切って次に回して下さい(マッチングできる確率が低い為)。

なお、60分以内にきちんと30いいねしないと、ボーナスのカード100枚貰えなくなってしまうので、それだけは避けて下さい。

③プレミアムオプションに加入すれば出会える確率がアップするが…

プレミアムオプションの機能として、検索機能の増加(フリーワード検索、ユーザーの表示順、サブ写真あり、自己紹介文あり、年齢確認済み)、優先表示機能、最終ログイン時間、主な返信時間、過去7日間以内にもらった「いいかも」、メッセージ既読機能、が付いてきます。
使える機能は「最終ログイン時間」「年齢確認済み」ですが、これをチャンスタイムに使えば、最終ログイン時間が24時間以内でかつ年齢確認済みの女性を片っ端から絞り込むことができ、その分だけ真面目に活動しているアクティブユーザーを見つけやすくなり、マッチング率大幅アップと共に出会える確率も上がるのです。

ただし、追加料金として月額4,800円かかるので、果たしてこれだけの金額を支払うだけの価値があるのか…といったところではあります。
出会える確率がかなり上がるのは確かですが、どうしてもタップル誕生で出会いたい方でない限り、他の出会い系サイトやマッチングアプリと複数利用した方がいいです。

月額課金して利用するだけの価値があるか

では実際に月額課金して利用するだけの価値があるかという話になりますが、正直言うとデメリットの方が多いです。
もちろんメリットとなる要素も含んでいるのですが、それでもデメリットの方が多いと判断しました(むしろ女性の方がメリットは高いでしょう)。
具体的に以下の内容を箇条書きに致します。

<メリット>
・多くの女性にアプローチできる。
・チャンスタイムや20枚付与されるログインボーナスによって、カードが無くなる心配が無く、その分だけさらにアプローチできる。
・かわいい子が多い。
・イケメンならやる価値あり。
<デメリット>
・ログイン時間が不明なので、本当にタップル誕生をやっているかどうかが分からない(プレミアムオプションにすれば解消できるが…)。
・ランダムに女性が出て来る為、好みの女性を探し出すことができない。
・やる気の無い女性がやたら多い(特に10代~20代中盤辺りにかけて)。
・プレミアムオプションに加入しないと、やる気のある女性を選別できそうもない。
・むしろ、女性優位のマッチングアプリ(女性ならルックスが悪くてもいいねをたくさん貰えるので、その分だけ女性は出会える確率が上がる)。

何と言っても致命的なのが、「ログイン時間が不明」なので、本当にログインしているのかどうかが分からないといった部分で一気にやる気があるかどうかの判断が分からなくなってしまうのです。
しかもこのログイン時間が分かる方法は「プレミアム会員」に登録すれば判別が付くとのことですが、有料会員払ってさらにプレミアム会員で1ヶ月4,800円は高すぎます。
また、円グラフでも解説しましたが、何となく登録しているやる気の無いユーザーが多い為、出会える確率低下に拍車がかかります。
これなら好みの女性にアプローチできる上に、ログイン時間も分かる「ペアーズ」等のマッチングアプリの方が遥かに出会える確率は高いでしょう。

ただし、女にモテたいイケメン男性なら、やる価値はあるでしょう。

まとめ

タップル誕生にはどういった女性会員がいて、利用目的の割合、現在登録してもオススメかどうかを解説しました。
正直オススメできないといった形に着地しましたが、使用目的によっては価値がある人はいます。

先程も解説しましたが、パンジーの方がリリースして1年程ということもあってか、やる気のある若い女性が多いので、同じ「カード形式」のマッチングアプリでしたらパンジーを選択するのも良いでしょう(タップル誕生の方が何となく登録しているだけの女性会員が多い為)。
ただし、パンシーの方が会員数は少ないです。

本記事が出会いを求めているあなたに合ったアプリ選びの参考となれば幸いです。