更新:2019.10.15 作成:2019.10.15

マッチングアプリのNGリスト21選!250人とデートした僕が解説!

sefure-renraku4
マッチングアプリは出会うためのツールとして最適ですが、NGな行動を取ってしまうとすぐに関係を断たれてしまいます。簡単に相手との関係をブロックできるのも、マッチングアプリの特徴だからです。

マッチングアプリで素敵な人と出会いたいのであれば、NGな行動を取らないようにするのがベスト! しかし、マッチングアプリをはじめて使う方や初心者の方は「何がNGなのかわからない」という方が多いですよね。

そこで、マッチングアプリを30個以上使い、250人の女性とデートしてきた僕が、「マッチングアプリで出会えなくなるNGリスト」を提供します!
 

マッチングアプリでNGなプロフィール

matching-app-ng
まず、マッチングアプリでNGなプロフィールを紹介します。マッチングアプリは写真とプロフィールが非常に重要。特に、写真は微妙なものを設定しているとアプローチやマッチング率が激減してしまいます。
 

メイン写真が自分じゃない

メイン写真が自分じゃないと、ほとんどマッチングできませんしアプローチも少なくなってしまいます。

「自分の顔を晒すのは恥ずかしい」と考える気持ちはわかります。しかし、顔がわからない相手にはメッセージを送らないでしょうし、マッチングもしないでしょう。
 

メイン写真が微妙すぎる

メイン写真を載せていても、微妙すぎると逆効果です。メイン写真は以下のポイントを踏まえてください。

  • ● 近すぎず遠すぎない
  • ● 自分の顔がはっきり写っている
  • ● 明るい場所で撮っている
  • ● 清潔感がある
  • ● 加工・修正していない

これらの点をすべてクリアした写真にしてください。ちなみに、僕は暗い部屋で撮った自撮りの写真から、外で撮ったいちご狩りの写真にしたところ、マッチング率が40%UPして受け取った「いいね!」の数が120%UPしました。
 

サブ写真がない

サブ写真は絶対に設定しておきましょう。おすすめなのは以下のとおりです。

  • ● 全身の写真
  • ● メイン写真とギャップがある写真
  • ● 趣味に打ち込んでいる写真
  • ● 複数人で写っている写真
  • ● ペットや子どもと一緒に写っている写真
  • ● 仕事中の写真(男性の場合)

特に、全身の写真はマストです。全身の写真がないと、会ったときに「イメージと違う」「予想よりダサい」と思われてしまいかねません。
 

プロフィールの文章が短すぎる

プロフィールの文章が短すぎるのは絶対にNGです。

写真やスペックが良くても、プロフィールの写真が短すぎたりイマイチだったりするとマッチングできません。できれば300字以上書きましょう。
 

プロフィールの文章がテンプレート

どのマッチングアプリにもプロフィールの例文がありますよね。例文を使ってしまうと、他のユーザーと同じになってしまうので良くありません。

面倒臭くても自分の言葉で書きましょう!
 

詳細項目が記入されていない

詳細項目もすべて埋めてくださいね。特に、『結婚観』の部分は大事。結婚感の部分を空白にしてしまうと、「後ろめいたことがあるのかな」と思われてしまいかねません。たとえバツイチだとしても、正直に書くことをおすすめします!

マッチングアプリでNGなメッセージ

matching-app-ng2
相手とマッチングしたら、できるだけ早くメッセージを送りましょう。ただし、ここで紹介するポイントは十分気をつけてください。NGリストに当てはまってしまうと、マッチングしたにも関わらずすぐブロックされてしまいます
 

いきなりのLINE交換&デートのお誘い

いきなりLINE交換したりデートに誘ったりするのはNGです。

いきなりLINE交換したりデートに誘ったりするのは、ナンパと同じです。警戒する人がほとんどでしょう。

また、ヤリモクや業者だと勘違いされてしまう恐れもあります。いきなりLINE交換したりデートに誘ったりするのは、業者の手口と同じです。
 

メッセージが淡白になりすぎている

メッセージが淡白な方もブロックされてしまいやすいです。

「よろしくお願いします」や「そうなんですね」だけではメッセージが返ってきません。できれば質問を盛り込んで、返しやすいメッセージを作りましょう。
 

タメ口

いきなりのタメ口は、嫌う方がほとんどです。

リアルではOKでもアプリではNG、という方も多いです。一回り年が離れていたとしても、マッチング相手には敬語でメッセージを送ってください。
 

呼び方が馴れ馴れしい

たとえば、いきなり「ちゃん付け」で呼ぶのは非常にウケが悪いです。

特に、恋活ではなく婚活している場合、かならず「さん付け」しましょう。タメ口が崩れたらちゃん付けでも構いません。
 

質問攻めにする

返信率を上げるために質問をするのは大事ですが、しすぎると相手にプレッシャーを感じさせてしまいます。

質問の頻度は2回に1回がおすすめ。質問の仕方も、「はい」か「いいえ」など答えが限定されるような簡単な内容のものにしましょう。

マッチングアプリでNGなデート

matching-app-ng3
マッチングアプリで相手と仲を深めることができたら、デートすることになりますよね。ここでもNGリストはたくさんあります。むしろ、ここがもっとも多いです! これらの行動を取ってしまうと、今までの関係が一瞬で崩壊してしまうでしょう。
 

個室、自宅、ドライブ

個室、自宅、ドライブは警戒する方が非常に多いです。

これらのデートはおすすめできません。特に、真面目な婚活アプリでは高確率で「ヤリモクだ」と思われてしまうでしょう。

もっとも、ノリの良い20代前半や恋活アプリで知り合った女性に対しては、OKな場合もあります。実際に、僕も何度も自宅デートしたりドライブしたりしたことがあります。相手のノリで判断するようにしてください。
 

お店を予約していない

お店を予約できる場合は、絶対に予約したほうがいいです。

お店を予約しないと、当日満席だったり閉まっていたりして、路頭に迷う可能性があります。はじめてのデートで路頭に迷ってしまうと、相手からの印象が一気に下がってしまいます。お店はかならず予約してくださいね!
 

待ち合わせ時間が21時以降

待ち合わせ時間が21時以降の場合、「ヤリモクだ」と思われてしまいます。

真剣に相手を落としたい場合、ランチがおすすめ。ランチにすると相手の警戒心が薄れますし、男が食事代を払うことになってもそれほど財布は痛みません。

遊び目的の場合も、まずランチし、相手の警戒心を解きほぐしたところで1日空いてるか聞き、自宅に連れ込むのがベストです。
 

デート場所を一方的に決める

デート場所を一方的に決めるのもおすすめできません。多くの場合、女性は「いくつか候補を出してほしい」と考えていることがほとんどです。

「行きつけのお店あるから行こうよ!」と一方的に誘うのではなく、「こことここどう?」と相手に選ばせるようにしてください。
 

相手の好き嫌いをまったく聞いていない

デートに誘う場合、相手の好き嫌いを聞くようにしましょう。場合によっては、相手にアレルギーがある可能性もあります。

たとえば、甲殻類アレルギーなのにエビ料理のお店を選んでしまったら、相手は食べるものがなくなってしまいます。食べるものがなくなってしまうとデートが失敗に終わるのは目に見えていますよね。

マッチングアプリでNGな行動

matching-app-ng4
最後に、NGな行動を紹介します。デートの最中、これらの行動を取るのはNG! お酒が入って仲良くなれた気になっても、節度ある行動を取るようにしてくださいね。
 

1円単位でワリカン

1円単位でワリカンにする方は、「ケチくさい!」と思われて評価が下がってしまいます。

おすすめの方法としては、初回のデートは男性側が出しましょう。そして、「今度食べに行ったときは◯◯ちゃんが払ってくれたらいいよ」と付け加えるのがおすすめ。そうすることで、次回のデートにつなげることもできます。
 

「何人と会った?」という質問

「何人と会った?」という質問は無意味であり、「してほしくない」と考える方がほとんどです。

相手のことを「いいな」と思った場合、自分以外にどれだけライバルがいるのか、何人と会っているのか気になりますよね。しかし、そんなことをわざわざ聞く必要はありません。「何人と会った?」と聞くよりも、自分のことをアピールしたほうが得策です。
 

過度なボディタッチ

ボディタッチしすぎると、確実に「ヤリモクだ」と思われてしまいます。

相手から気に入られていたとしても、ボディタッチした瞬間に嫌われてしまうこともあるでしょう。また、お酒が入っている場合、相手の気持ちになって考えてみると、そのときは楽しくてもシラフに戻ると「やっぱり気持ち悪かったかも」と思われてしまいます。
 

下ネタを話す

下ネタは相手から嫌われてしまう話題の一つです。

女性も「下ネタは嫌いじゃない」という方は多いです。しかし、初対面の男性に下ネタを振られても戸惑ってしまう人がほとんどでしょう。相手に軽い印象を与えてしまうため、おすすめできません。
 

店員さんに対する態度が乱暴

店員さんに対する態度が乱暴な人は、たとえイケメンでも幻滅されてしまいます

料理が来ないことに対して「遅いんだけど!」と怒鳴ったり「対応が悪い!」と接客に文句を言ったりするのは、「男らしさ」を完全に履き違えています。店員さんに対しては紳士的な態度を取りましょう。

まとめ

matching-app-ng5
マッチングアプリで「素敵な人と出会いたい」と考えるなら、今回紹介したNGリストはかならず守るようにしてください。これらのNGリストを守らなければ、「ヤリモクだ」「不誠実な人だ」と思われて、すぐに関係を断たれてしまいます

マッチングアプリでは、ブロックされてしまうと連絡不可能。すこしでも相手と関係を深めないのであれば、ブロックされないように努力しましょう