更新:2022.07.14 作成:2022.03.18

チャットアプリで出会いはあるの?特徴や注意点を徹底解説

chat-deai6

近年、スマートフォンやネットが普及し、恋愛や出会いの仕方が変わってきています。特に、SNSの発達やマッチングアプリが台頭してきて、いろんな出会いを楽しめる時代になりました。

最近は、チャットアプリというツールも出てきており、出会えるのか疑問に思っている方も多いです。そこで、この記事ではチャットアプリの特徴を踏まえて、出会いがあるのかや使用する際の注意点などをご紹介します。

出会いを求めているもしくはチャットアプリがどんなものか気になる人は、ぜひ最後までご覧ください。

チャットアプリとは

chat-deai3

そもそも、チャットアプリがどんなものか結論からいうと、不特定多数の人とチャットを通じてコミュニケーションが取れるアプリです。

マッチングアプリと間違える人も多いですが、用途が異なります。マッチングアプリは、実際に会ったり食事をしたり、LINE交換して恋愛に発展する目的で使用します。一方で、チャットアプリはネット上のみでの会話を楽しむ場です。

つまり、チャットアプリは出会い目的というよりは、ネット上でいろんな人と気軽にチャットしたい人が使用するツールです。暇つぶしに最適なツールとして、近年は多くの人に愛されています。

また、チャットアプリがわからない人に向けて、以下に有名なチャットアプリを記載いたします。

  • ●ORCA(オルカ)
  • ●ひまチャット
  • ●LEMON(レモン)

他にも多くのチャットアプリが存在しますが、どのアプリも目的はネット上のみのコミュニケーションが目的ということに変わりはありません。

チャットアプリで出会えるのか

chat-deai7

出会いを求めている人が1番気になるのが、チャットアプリで異性と出会えるのかについてではないでしょうか。結論から言うと、チャットアプリで出会いを求めるのは「難しい」です。

前段でもお伝えした通り、チャットアプリはネット上でのコミュニケーションツールです。もともと出会いを目的としたプラットフォームではないので、出会いを求めるツールとしては最適ではありません。

また、出会いを目的としたツールにするのであれば「異性紹介事業」として申請しなければいけません。ネット上でのコミュニケーションを目的としているチャットアプリは、当然ながら「異性紹介事業」としての届出を出していないです。

チャットアプリによっては、独自の禁止事項を定めていますが、連絡先の交換や交際相手を探す行為を禁止しているアプリが一定数存在します。

仮に、連絡先の交換を促すような連絡をした場合、退会させられる可能性があるため、注意しましょう。

チャットアプリのメリット

出会い目的として利用できないチャットアプリですが、一体どんなメリットがあるのでしょうか。主なメリットは以下の通りです。

  • ●多くの人とコミュニケーションが取れる
  • ●暇な時間を潰せる
  • ●お金がかからない

それでは、チャットアプリのメリットを具体的に解説していきます。

多くの人とコミュニケーションが取れる

チャットアプリは、1対1でのコミュニケーションだけではありません。グループを作成できるので、不特定多数の人とチャットも可能です。いろんな人とコミュニケーションが取れるので、ネット上での交友関係が広げられます

特に、同じ趣味を持つ人同士であれば、仲が深まるのが早いです。よって、会話が弾み楽しみながら活用できます。ネット上で多くの人と交流したい人にはおすすめのツールです。

暇な時間を潰せる

chat-deai13

冒頭でもお伝えした通り、チャットアプリは暇な時間を潰せるツールです。アプリさえダウンロードすれば、時間に余裕ができた時や少し隙間時間が出てきた時など、気軽に利用できます。

会員数が多ければチャットのレスも早く、短時間で多くの会話を楽しめられます。知らない人と繋がれば、いろんな価値観を取り入れられるので、暇つぶしには最適でしょう。

お金がかからない

chat-deai1

チャットアプリは、一部でメッセージ送信が有料なものもありますが、基本的には無料で使えるツールです。

仮にチャットアプリが有料だった場合、料金を支払ったからにはしっかり活用したいと考えるようになるので、損得勘定が芽生えてしまいます。しかし、無料なら自分の生活スタイルや気分によって利用できます。

気が合う人がいれば長くチャットしたり、隙間時間に利用したい人は、初めての人に向けてアプローチをかけるなど、臨機応変に利用できるのがメリットです。

チャットアプリのデメリット

気軽さや暇つぶしなどのメリットがある一方で、デメリットもあります。では、どんな点がチャットアプリを利用するデメリットなのでしょうか。主に、以下の3点がデメリットです。

  • ●悪徳業者が潜んでいることがある
  • ●出会い目的を禁止されている
  • ●体目的での連絡が多い

それでは、デメリットを詳しく解説していきます。

悪徳業者が潜んでいることがある

chat-deai20

チャットアプリは、完全無料で気軽に使える点がメリットなので、利用者が非常に多いです。しかし、そのメリットに漬け込んで悪徳業者が多く潜んでいます。

また、完全無料だと誰でも気軽に始められる反面、セキュリティの弱さが多く見受けられます。そのため、サポート体制が充実しているとは言い難く、悪徳業者が潜みやすい環境です。

暇つぶしや楽さを求めてチャットアプリを利用しても、詐欺や恐喝などのトラブルに巻き込まれてしまえば、楽しく活用できません。悪徳業者が潜んでいることを頭に入れていき、注意する必要があるでしょう。

出会い目的を禁止されている

chat-deai21

先述したとおり、チャットアプリは「異性紹介事業」として申請していないので、出会い目的での利用は難しいです。もし、出会いを目的として活用しているのが発覚してしまったら、忠告を受けるケースがほとんどです。

忠告を受けても改善が見られなかったり、しつこく連絡先を聞くような行為が見受けられたりした場合は、最悪強制退会も考えられます。

出会いを目的に使用したい人にはおすすめできないツールなので、デメリットに感じてしまうでしょう。チャットアプリを活用する際は、あくまでネット上の交流を楽しむことを前提に使用するのが大切です。

体目的での連絡が多い

特に女性ユーザーからの視点になりますが、男性から体目的で連絡がくるケースが多いです。何度もお伝えしている通り、出会い目的での連絡は禁止されています。もちろん、体目的での連絡も禁止事項に該当しますが、意外と女性ユーザーの被害が多いです。

たとえチャットアプリで繋がれたとしても、相手の身元がわからないので、男性側からすれば、すぐに関係を断ち切れます。女性からすればリスクしかないです。

禁止されているのにもかかわらず、お構いなしに体目的での連絡が頻繁にあるのは、女性側からすればデメリットに感じます。

チャットアプリの利用に向いている人

chat-deai8

無料で気軽に楽しめるチャットアプリは、多くの人と交流できる点が大きな魅力です。ネット上でも交友関係が広げられる便利な時代になりましたが、チャットアプリを利用するのに向いている人はどんな人なのでしょうか。主に、以下の人におすすめです。

  • ●隙間時間に会話を楽しみたい人
  • ●趣味が近い人と情報共有したい人

それでは、順番に解説していきます。

隙間時間に会話を楽しみたい人

何度もお伝えしている通り、暇つぶしには最適なツールがチャットアプリです。日々の仕事や家事などで忙しい人も、たまに隙間時間ができることもあるでしょう。

その際に、何もしない時間を過ごすより、人と交流できていたほうが時間を有効的に過ごせますよね。そんな人には、まさにチャットアプリがおすすめできます。

不特定多数の人とコミュニケーションを取れば、いろんな会話で盛り上がれるので、時間もあっという間に過ぎます。よって、充実した時間が過ごせます。

よって、隙間時間に一人で何かするより、いろんな人と交流したい人は使用するのに向いているでしょう。

趣味が近い人と情報共有したい人

chat-deai22

趣味が近い人と情報共有したい人もチャットアプリの活用をおすすめできます。趣味が近い人とコミュニケーションが取れれば、会話が弾みやすいので楽しめます

また、話が盛り上がるだけでなく、情報交換をすれば実際の生活に活かせるようなことも知れるケースもあります。そのため、趣味が近い人とコミュニケーションをとりたい人には最適なツールです。

チャットアプリの利用に向いていない人

chat-deai4

メリット・デメリットがあるように、チャットアプリは向いている人もいれば向いていない人もいます。では、チャットアプリの利用が向かない人は、どんな特徴があるのでしょうか。主に、以下の人が向いていません。

  • ●知らない人と会話するのに抵抗がある人
  • ●恋愛や出会いを目的にしている人

向いていない人について、詳しく解説していきます。

知らない人と会話するのに抵抗がある人

ネット上で多くの人と気軽にコミュニケーションを取れるチャットアプリですが、中には顔見知りではない人と会話するのにネガティブなイメージを持つ人がいます。

直接出会って会話をするわけではありませんが、どんな人かわからない相手と会話するのに抵抗があると疲れてしまうでしょう。

「怖い」「変な人がいそう」などと思いながら利用しても楽しめないので、知らない人とコミュニケーションをとるのに抵抗がある人は、利用するのをおすすめできません。

恋愛や出会いを目的にしている人

先述したとおり、チャットアプリは恋愛や出会いを目的としているわけではありません。チャットを楽しむのが目的なので、出会いには適していないツールです。

そもそも「異性紹介事業」として申請していないので、出会い目的で利用はできないと考えた方が良いです。

そのため、出会いを目的としている人は、チャットアプリに適していないので、マッチングアプリを利用した方が良いでしょう。

出会いを求めるならマッチングアプリ一択

chat-deai5

チャットアプリは出会いを目的としたツールでないことがわかった上で、出会いを求める人はどこで出会いを求めれば良いのか気になりますよね。

結論から言うと、出会いを求めるならマッチングアプリ一択です。マッチングアプリは、チャットアプリとは異なり、男女の出会いを目的としているツールです。お互いが出会いを求めているので、恋愛を発展させるのに十分活用できます。

また、出会いを目的としたツールなので、当然、異性紹介事業として成立しています。そのため、LINE交換や直接出会うのを促す連絡も基本的には禁止されていません。よって、出会いを求める人はチャットアプリよりもマッチングアプリを利用するべきです。

マッチングアプリで出会いをおすすめする理由

chat-deai11

マッチングアプリは出会いを目的としているツールだと紹介しましたが、他にもおすすめできる理由があります。主に、以下の3点がマッチングアプリをおすすめできる理由です。

  • ●会員数が多い
  • ●サポート体制が充実している
  • ●悪徳業者・サクラがほとんどいない

マッチングアプリがおすすめできる理由を、順番に紹介します。

会員数が多い

マッチングアプリは、登録している人が非常に多いです。つまり、出会いの場にはそれだけ需要があります。

冒頭でもお伝えしましたが、近年はスマートフォンの普及により、SNSやマッチングアプリでの恋愛が増えている背景があります。よって、会員数が多くなっていることがわかります。

特に、大手サイトは会員数が約1,000万人以上いるところもあります。そのため、多くの異性と出会えるチャンスが多くあり、恋愛に発展できる可能性が高いです。出会える機会が増えるという点で、会員数が多いのはマッチングアプリをおすすめできる大きな理由です。

サポート体制が充実している

chat-deai9

マッチングアプリの多くは、サポート体制が充実しています。特に、大手マッチングアプリでは、年齢確認や24時間メール対応、有人監視システムなどを駆使して、利用者の安全を守っています

サポート体制がしっかりしていれば、危険な目やトラブルなどのリスクをより軽減させられます。利用者が安心して利用できるのが大きなメリットです。

また、危険な目や利用する上での疑問点などを気軽に相談できるので、使用しやすい点もマッチングアプリをおすすめできる理由です。

悪徳業者・サクラがほとんどいない

chat-deai18

前段で説明した通り、マッチングアプリはサポート体制が厳重なところが多いです。そのため、悪徳業者やサクラが介入しづらい環境にあります。悪いことをするような人たちが入りづらい環境だと、詐欺や金銭トラブルなどに巻き込まれることなく、ユーザーは安心して利用できます

また、大手マッチングアプリは、実績も歴史もあるので、信頼性が抜群です。そのため、悪徳業者を雇うメリットがなく、むしろ損でしかありません。よって、悪徳業者やサクラを気にせず気軽に利用できるのが大きなメリットです。

出会いにおすすめなマッチングアプリ3選

chat-deai19

今はSNSでも繋がれる時代となり、多くの出会い方を楽しめるようになりました。マッチングアプリもそのうちの1つです。安全なマッチングアプリを使うことで、気軽に早く恋人ができる可能性があります。

しかし、出会いを求めるマッチングアプリは多く存在します。ここでは、出会いにおすすめできるマッチングアプリを3つ紹介します。

  • ●ワクワクメール
  • ●Jメール
  • PCMAX

それぞれどんな特徴があるのか、順番に解説していきます。

ワクワクメール

chat-deai24

運営会社
株式会社ワクワクコミュニケーションズ
会員数
約900万人
料金
女性:無料
男性:ポイント制
男女比率
6:4

大手マッチングアプリの顔とも言えるワクワクメールですが、20年以上の歴史を誇る実績十分なサイトです。

ワクワクメールの主な特徴は、以下の3つです。

  • ●サポート体制が充実
  • ●会員数が多い
  • ●登録時に無料ポイントがもらえる

さすがの大手サイトということもあり、サポート体制は厳重です。メール対応、電話対応ともに365日対応していて、有人での24時間管理もしています。

そのため、掲示板の書き込みを監視しているので、悪質な書き込みが少なく、治安のよさが保たれています。

chat-deai15

また、会員数が多く、約900万人以上の会員を誇り、業界でもトップクラスです。それだけ多くのユーザーがいるので、たくさんの異性と出会えるチャンスがあります。特に、10代後半〜20代前半の人が多く、若い人と出会いやすいのが特徴です。

さらに、ワクワクメールでは登録時に無料のポイントがもらえるのもメリットです。具体的にいうと、登録時に50P、年齢確認で50P、メールアドレスを登録すれば20Pの合計120P(=1,200円相当)の無料ポイントをもらえます

そのため、無料ポイントの範囲内で異性と出会える可能性もあります。よって、安全性と信頼性からくる抜群な実績を誇るワクワクメールは、恋人が欲しい人には最適です。

\いますぐワクワクメールを使いたい方はこちら/
ワクワクメールに今すぐ無料登録

Jメール

運営会社
有限会社エムアイシー総合企画
会員数
約600万人
料金
女性:無料
男性:ポイント制
男女比率
6:4

Jメールは、20年以上にわたり着実に実績を積み重ねてきたマッチングアプリです。Jメールの主な特徴は、以下の3点です。

  • ●コンテンツが豊富
  • ●会員数が600万人以上
  • ●大人っぽい女性が多い

Jメールの大きな特徴は、コンテンツが豊富なことです。Jメールのコンテンツには、掲示板と日記があります。主に、ユーザーが日々の出来事や考えていることなどを気軽に投稿しています。

掲示板や日記などのコンテンツを利用すれば、その人がどういう人かがわかり、マッチングするための判断材料になります。価値観が近い人を見つけやすいので、出会いを探している人は積極的に利用するべきです。

chat-deai23

また、会員数は大手マッチングアプリなだけあり、600万人以上います。会員数が多ければ、多くの異性と交流ができます。つまり、出会えるチャンスが広がるというわけです。

さらに、Jメールには大人っぽい女性が多いと評判です。口コミやSNSの投稿などを見ると、かわいい系よりも綺麗系な女性が多いと記載されています。この背景から、大人な女性と出会いたい男性には最適なマッチングアプリです。

\いますぐJメールを使いたい方はこちら/
Jメールに今すぐ無料登録

PCMAX

chat-deai10

運営会社
株式会社マックス
会員数
約1,500万人
料金
女性:無料 
男性:小額のポイント料金
男女比率
7:3

PCMAXは、大手マッチングアプリの仲間入りをしてるほど知名度があり人気です。PCMAXの主な特徴は、以下の3点です。

  • ●会員数が1,500万人以上
  • ●安全性が高い
  • ●女性は明るい人が多い

PCMAXは、15年以上運営が続いており、着実に実績を積み重ねているマッチングアプリです。実績ができたことで、今では会員数約1,500万人以上になりました。この会員数は、業界でもトップレベルの多さです。

chat-deai12

会員数がかなり多いので、多くの異性と交流できます。つまり、出会えるチャンスが高く、自分のタイプの異性を選びたい放題です。

また、大手マッチングアプリの仲間入りに伴い、安全性も高くなりました。ユーザーが安心して利用できるように、24時間365日で監視体制を敷いており、サイト内は常にパトロールがいる状態です。

また、出会い系規制法に基づき、18歳未満のサイト利用を制限しています。なので、年齢確認を徹底し、未成年の犯罪防止にも努めています。よって、安全かつ安心してサイトが利用できます。

よって、安全かつ実績、ユーザーの質が良いPCMAXは出会いを探すのには最適なマッチングアプリです。

\いますぐPCMAXを使いたい方はこちら/

マッチングアプリで出会うための方法

chat-deai2

いくら出会いが目的だからとは言っても、必ずしも出会えるとは限りません。人それぞれタイプや好みが違うので、いかに相手の好みに当てはまるかが重要です。

とはいえ、マッチングアプリで出会うためにはどんなことをすれば良いのか気になる人も多いです。ここでは、マッチングアプリで出会うために、以下4つの方法をご紹介します。

  • ●プロフィールを充実させる
  • ●清潔感あるアイコンを設定する
  • ●メッセージでコミュニケーションをとる
  • ●仲が深まったらLINEを交換する

出会うために必要な上記4点を、詳しく解説していきます。

プロフィールを充実させる

chat-deai17

マッチングアプリに登録してまずやるべきことは、プロフィールの設定です。一見、めんどくさく感じますが、実はここが肝心な作業です。

異性と会う判断材料は、プロフィール文で判断します。顔も見たことなく会話もしたことがない人と会うとなると、文章を見て人柄を想像するからです。

そのため、プロフィール文を充実させて魅力を伝える必要があります。具体的には「自分がどんな人間なのか」、相手の立場にたってプロフィールを記載すると良いです。

プロフィールで魅力をアピールできれば、相手から反応してもらいやすく、結果的にデートに繋げられます。よって、プロフィール文は重要なので、まずは魅力ある文章を描けるようにしましょう。

清潔感あるアイコンを設定する

プロフィール文と一緒に設定するのが、プロフィール写真です。マッチングアプリをする人は、瞬時にスワイプをして利用します。

そのため、プロフィール写真で第一印象をよく見せるのが大切です。具体的には、清潔感を見せると相手からは好印象です。主に、以下の3点を意識してみてください。

  • ●自然な表情
  • ●シンプルな服装
  • ●明るい印象を与える背景

これらを意識してアイコンを設定するだけでも、第一印象がよくなります。清潔感があり明るいイメージを与えれば、相手も親しみやすく反応しやすいです。まずは清潔感あるアイコンを設定することで、相手から好印象をもってもらいましょう。

メッセージでコミュニケーションをとる

マッチングアプリで出会いを探す際、マッチングアプリが主な連絡手段になります。最初は相手とメッセージでやりとりする流れです。「自分がどんな人間か」「どんなことが好きなのか」などを伝えてお互いのことを知る必要があります。

メッセージを頻繁に送ると男性はポイントが減り、課金するケースが多いですが、お金を渋ってメッセージを送らないのは、出会いの機会を損失させる行為です。

多少のお金がかかるのは仕方のないことで、気にしすぎるとメッセージが雑になります。相手にも良い印象を持たれないので、メッセージでしっかりとコミュニケーションをとりましょう。

仲が深まったらLINEを交換してみる

chat-deai16

マッチングアプリのメッセージは大事とお伝えしましたが、だらだら続けていてもお金と時間の無駄になりかねません。また、メッセージを送るたびにサイトへ飛ぶので、めんどくさいと感じる人もいます。

そのため、信頼関係が構築できてきたらLINEを交換するのがベストです。良い関係が築けて来たらLINE交換をしてみましょう。

LINEを交換すると詐欺に合う確率もあるのではないかと懸念されますが、良好なやりとりが続いている場合は、詐欺の確率は低いです。詐欺師であれば、いかに簡単に騙せるかが重要と考えているので、めんどくさいやりとりをメッセージでしません。

マッチングアプリ上でのメッセージが続いていれば仲も徐々に深まっているので、LINEを交換してみましょう。

まとめ

チャットアプリで出会えると思っている人も多いですが、実際はネット上でのコミュニケーションが目的となるため、出会いには適したツールではないです。

もし、異性との出会いを目的として活動したいのであれば、マッチングアプリがおすすめです。マッチングアプリは「異性紹介事業」も申請していて、サポート体制もできているので、安心して利用できます。

たくさんのマッチングアプリがあるなかで、以下の3つは大手で悪徳業者もいないと評判が良いので、おすすめします。

  • ●ワクワクメール
  • ●Jメール
  • PCMAX

異性と出会って恋愛をしたいと感じる人は、チャットアプリではなくマッチングアプリを利用してくださいね。