更新:2022.01.29 作成:2022.01.21

女医と結婚したい男性必見!女医の特徴や出会う方法について徹底解説

joi-kekkon9

みなさん、女医と聞くとどんなイメージがあるでしょうか。おそらく、多くの人が「高学歴」「高収入」「かっこいい」というイメージを持つでしょう。

また、美人さんが多いというイメージがあり、まさに高嶺の花のイメージですよね。そんな女医に憧れて結婚したいと思う男性は、もちろん多いです。

では、女医と結婚するにはどのようにすればいいのでしょうか。そこでこの記事では、女医の特徴や出会う方法について解説していきます。

  • ●女医と出会いたい
  • ●女医と結婚を前提にお付き合いしたい

以上のように思う男性は、ぜひ最後までご覧ください。

女医が結婚相手として人気!その理由とは

joi-kekkon11

女性からみて結婚したい職業で、医者や公務員などが挙げられます。逆に、男性が結婚したい女性の職業は、保育士やキャビンアテンダントが従来の考えでしたが、最近は『女医』が多くなりました。

一般的に、高嶺の花としてみられがちですが、なぜ女医が結婚相手として人気なのでしょうか。人気な理由として、以下の4つが挙げられます。

  • ●経済的に安定している
  • ●万が一病気になっても安心できる
  • ●社会的地位が高い
  • ●一生懸命な性格

それでは、順番に解説していきます。

経済的に安定している

joi-kekkon19

そもそも、医師は一般的に収入が高い職業です。医師の平均年収は、勤務医で約1,500万円あるので、開業医だとそれ以上の年収になります。

医師は、男女間で収入の差があまりないので、女医の収入も高水準だといえます。一般的な家庭よりも倍以上の収入があるため、経済的には安定できます。

経済的に安定すれば、結婚してもその先の生活は安心できます。特に、社会人なりたての会社員男性や将来独立するまでに下積みしている男性には、高収入の女医は結婚相手として最適です。

万が一病気になっても安心できる

joi-kekkon10

本業が医者なので、万が一病気になった時には、的確な治療で看病してくれたり健康面でサポートしてくれます。なので、一緒に過ごしていればかなり頼り甲斐があります。

素早く的確な判断により、自分の体が守られるという安心感は長い結婚生活をする上では欠かせません。もちろん、専門の分野があるので一概に全て対応できるというわけではないですが、研修医としてほとんど全ての科で実習した経験があります。

本業で培った知識で、自宅で無料治療してくれるのは大きなメリットといえます。

社会的地位が高い

当然ながら、医師は日本の中でも社会的地位としてはトップクラスです。

社会的評価が高いと、信頼性も高いので住宅ローンや車のローンなどを組みやすくなります。また、クレジットカードの審査や賃貸の入居審査にも引っかかりにくくなるので、生活する上で不自由を感じないです。

また、社会的地位が高いので周りの友人や知人に自慢できるのも大きなメリットです。信頼性があり社会からも大いに評価されている女医は、結婚する上で不自由さは皆無といえるでしょう。

一生懸命な性格

女医は、仕事に対してだけでなく何においても一生懸命な傾向があります。その理由は、医師になるために壮絶な努力をしてきたからです。

医師は、難しい国家試験を通過したものしか慣れないエリート集団です。そのため、学生時代からかなりの勉強をして理系に進み、医科大学や医学部に入ります。

医科大学や医学部に入っただけでもすごいのに、入ってからも医師国家試験で合格を勝ち取ることを目指して、ハイレベルかつ膨大な勉強量をこなします。

医師国家試験に合格すること自体、かなり難しく狭き門なので、女医になるまで並外れた努力が必要なのです。さらに、人の命を助けるために毎日働いているので責任感も強いです。

これらの背景から、何に対しても一生懸命な性格で、努力家でもあるので、男性は胸を打たれる人が多いです。

女医が結婚相手に求めるものとは

joi-kekkon9

社会的地位も収入もある女医なので、これだけ聞くとひとりでも生きていけそうな気がしますよね。しかし、女医といってもひとりの女性なので、当然結婚願望がある人が多いです。

では、女医が結婚相手に求めるものとは一体どのようなものなのでしょうか。主に以下の4つが結婚相手に求めることです。

  • ●同じくらいの社会的地位もしくは収入
  • ●家事・育児を自分からしてくれる人
  • ●真面目で誠実な人
  • ●仕事の話をしない人

それでは、順番に解説していきます。

同じくらいの社会的地位もしくは収入

女医は、社会的地位と収入が日本でもトップクラスです。なので、自分の立場がある程度高いことは重々理解しています。

その自覚から、結婚相手には同じくらいかそれ以上の社会的地位、もしくは収入を求めています。特に、女医の性格は上昇志向なので、自分よりも低い地位や収入の男性を好まない傾向にあります。

なぜなら自分が稼いでいるのに、旦那の稼ぎが自分よりも悪ければ、相手が嫉妬したり引け目を感じてしまい男性の立場がなくなると考えるからです。

結婚生活は長いので、男性が引け目を感じたまま過ごすと嫉妬心から自然と衝突も多くなります。なので、女医と結婚するには同レベルの社会的地位か収入が必要です。

家事・育児を自分からしてくれる人

joi-kekkon17

結婚相手に多く求められるのが、家事・育児を奥さん任せにしないで協力してくれるかです。昔の男性は仕事に行き、女性は家事や育児をするという文化でしたが、最近では古い考えです。

特に、女医はとてつもなく忙しく、変則的な生活を送ります。そのため、仕事から帰宅しても家事や育児を自らする体力と気力がないです。

そんな時に、家事や育児を率先して取り組んでくれる旦那さんであれば、帰宅してから休めるので、仕事のストレスや疲れを軽減できます。

なので、家事・育児を積極的継続してできる男性は女医との結婚には向いています。

真面目で誠実な人

女医は、自分がそうであるように結婚相手にも真面目で誠実な人を求めます。なぜなら、女医は仕事で忙しく命のやり取りをする職業なので、旦那さんにはしっかりしてもらいたいと思うからです。

仮に、結婚後も友人と朝まで酒を飲んだり、女性がいるような夜のお店で遊んだりするような男性では、家事や育児を任せられず不安になります。

不安になればなるほど、安心して仕事に打ち込めなくなるので、精神的な負担もおいかねません。

また自分自身が真面目にコツコツ働いているので、結婚相手も自分と同じように何かに真面目に打ち込んでいれば魅力的に映るのです。

女医と結婚したいのであれば、仕事や目標に向かって真面目にひたむきに頑張っている人になることをおすすめします。

仕事の話をしない人

joi-kekkon12

女医は、人の命を左右するような仕事でありながらかなり忙しく働くので、帰宅後はヘトヘトです。勤務による疲労とストレスが溜まっているので、帰宅後はリラックスが必要です。

そんな状態で仕事の話をされてもむしろストレスが溜まる一方です。また、疲れて仕事から帰っているのに仕事の話をされるのは重いと思われます。

関係性の悪化にもつながるので、帰宅後は疲れやストレスを軽減させるため、楽しい話題をふることが大切です。なので、仕事の話をするのは絶対に避けて楽しい話をしましょう。

結婚相手として狙うべき女医とは

ここまで、男性ばかり求められる内容が多かったですが、もちろん、男性も結婚相手として相手を選ぶ権利があります。

結婚するからには、いい女性と結婚したいですよね。では、どんな女医を結婚相手として選ぶべきなのでしょうか。

以下のような女医がおすすめです。

  • ●仕事に対して熱心な人
  • ●精神的に自立してる人

それでは、順番に解説していきます。

仕事に対して熱心な人

joi-kekkon7

仕事に対して熱心な人は、男性からみても魅力的に映ります。なぜなら真面目で努力家である女医は、周りからも尊敬され信頼を得られているからです。

人は、何かに対して一生懸命に取り組む人や努力する人に憧れを抱く生き物です。もし、自分の奥さんが何かに一生懸命に打ち込んでいれば旦那さんは刺激を受けます。

刺激になれば、自分も「頑張ろう」と思えるようになり、何かに挑戦したり努力したりと相乗効果が生まれるのです。

よって、いい夫婦関係が築けられるので、仕事に対して熱心な女医は結婚相手として最適です。

精神的に自立している人

女医は、社会的地位も収入も高いので、プライドが高く頑固なイメージがあります。しかし、中には変なプライドを持たずに男性のことを立ててくれる女医もいます。

そのような人と結婚すれば、お互いのことを理解しあって支え合える関係が築けられます。逆に、変にプライドが高いと「私は仕事で忙しいし稼ぎもあるから家事は全てやって欲しい」「疲れた私を労るのが当たり前」などと男性に求めがちです。

なので、夫婦関係となるのであれば、やはり良好な関係を長く保ちたいので、精神的に自立している女医が結婚相手には最適です。

女医と出会う方法

joi-kekkon2

女医と結婚したいと思っている男性の中には、どうすれば女医と出会えるのかについて悩んでいる人が多いです。

確かに、女医は激務なため「出会う時間がないのでは」と思われがちです。しかし、出会う方法が全くないわけではありません。

では、どうすれば女医と出会えるのでしょうか。女医と出会うためには、以下の方法があります。

  • ●合コンや街コンで探す
  • ●友人からの紹介
  • ●結婚相談所で相談する
  • マッチングアプリを利用する

それでは、順番に解説していきます。

合コンや街コンで探す

joi-kekkon8

鉄板中の鉄板ではありますが、合コンや街コンで知り合える可能性は高いです。どちらも、男女数名が集まり食事やお酒を楽しみ、いろんな職種の人と繋がれます。

その中に女医がいる場合がありますし、普段出会うチャンスが少ない女医にとっては、合コンや街コンは最高の出会いの場所なのです。

なので、合コンや街コンに足を運べば、女医と出会えるケースは十分にあり得るのです。もし、女医と絶対結婚したいと考えている男性がいたら、まずは合コンや街コンをセッティングしてもらい、積極的に参加しましょう。

場所によっては、女医専門の合コンや街コンもあるので探してみてください。

友人からの紹介

交友関係が広ければ、友人や知人から女医を紹介してもらえる可能性があります。女医は社会的地位が高いので、多くの人と顔見知りな場合があります。なので、直接関わりがなかった女医と思わぬ形で知り合えることも考えられます。

また、あなたの仲のいい友人には、同級生や仲よかった先輩などが女医になっていたり、合コンで知り合った女性が女医だったりすることもありえます。

友人や知人に「女医と出会いたい」と伝えて、紹介してもらうこともひとつの手です。

結婚相談所で相談する

結婚相談所は、結婚を希望している男女の結婚相手の条件をヒアリングし、マッチする人を紹介してくれる場所です。

利用するには費用がかかりますが、その分あなたの条件にあった人を入念にチェックしてれるので、安心して利用できるのがメリットです。なので、女医と結婚したいのであれば、結婚相談所に行って「女医を探しています」と相談するのをおすすめします。

どんな性格の女医がいいのか、どのくらいの収入がある女医がいいのかなどの細かな条件を提示することで、よりあなたに適した女医を紹介してもらえます。

まずは、結婚相談所に足を運んでみましょう。

マッチングアプリを利用する

joi-kekkon14

近年、SNSの普及によりマッチングアプリでも恋愛ができる時代となりました。そのため、女医の中にもマッチングアプリを利用して出会いを求める方が多いです。

マッチングアプリは、男女ともに「出会いたい」「恋愛したい」などと目的がはっきりしているの、条件さえ合えばすぐに出会えます。

また、忙しい人でも休憩時間や隙間時間にアプリを開いてサクッと探せるのも大きなメリットです。

まさに忙しい女医にはぴったりなツールなので、効率良く出会いたいという思考の女医が多く登録しています。女医と結婚したい男性であれば、まずはマッチングアプリ内の掲示板や日記などに「女医と出会いたいです」と書き込むといいでしょう。

そうすれば、マッチングアプリを利用している女医から「この男性は女医と付き合いたいんだな」と認識され、連絡が来る可能性が高いです。

まずは、マッチングアプリを入れるところから始めましょう。

女医と出会えるマッチングアプリ3選

joi-kekkon18

SNSでも出会える現代で、マッチングアプリを使って女医と出会いたいと思う人は多いです。

マッチングアプリと聞くと「サクラがいるのでは」「詐欺に合わないか心配」などとネガティブなイメージがまだありがちです。

しかし、上記のようなイメージはあくまで安全ではないマッチングアプリでのお話です。しっかりと安全で信頼性のあるマッチングアプリを利用すればサクラや詐欺に会うこともありません。

とはいえ、日本には多くのマッチングアプリサイトが存在します。その中で、どんなマッチングアプリを利用すればいいのでしょうか。

ここでは、以下の3つのマッチングアプリをおすすめします。

それでは、順番に解説していきます。

ワクワクメール

joi-kekkon1

運営会社
株式会社ワクワクコミュニケーションズ
公式サイト
ワクワクメール
会員数
約900万人
男女比率
6:4

おすすめ人気マッチングアプリ1位は、ワクワクメールです。

2000年からサービスが開始され、20年以上の歴史を誇る老舗ママ活サイトです。会員数は、900万人を超える大手サイトであるため、恋人を作りたい人が多く存在しています。

特に、10〜20代前半の若い人が多く登録しているので、年齢が若い人とマッチングしたいと考えている人には最適なマッチングアプリです。

joi-kekkon6

さらに、ワクワクメールにはサクラがいないということで有名です。その理由として、以下の3点が挙げられます。

  • ●マッチング実績が豊富で評判がいい
  • ●サクラを雇う必要がないほど会員数がいる
  • ●サクラを雇うデメリットが大きいことを運営側が重々理解している

このようにワクワクメールでは、900万人以上の登録者がいたり、ユーザーが利用することで十分利益が生まれたりするので、サクラを雇うメリットがないのです。

なので、信頼感は抜群です。そのため、初心者でも安心して利用できます。これだけの規模で男性を探せることは、非常に魅力的ですし、いい男性と巡り会える可能性も高いでしょう。また、新規登録で1,200円分のポイントがもらえるのはありがたいですね。

Jメール

joi-kekkon16

運営会社
有限会社エムアイシー総合企画
公式サイト
Jメール
会員数
約600万人
男女比率
6:4

人気マッチングアプリ2位は、Jメールです。

Jメールについても、2002年から運用実績があるので、ワクワクメールと同様に老舗サイトといえます。会員数は約600万人とワクワクメールには及ばないものの、男性比率は同じです。

Jメールの1番の強みは、登録から相手探しまで無料でできることです。一般的な出会い系アプリは、相手のプロフィールを見るだけでポイントを消費してしまいます。

joi-kekkon5

しかし、Jメールでは無料でプロフィールを見れるので自分に合う異性を入念に判断できます。さらに、ログインボーナスを貯めれば、無課金で出会うことも可能です。なので、Jメールはお得に使えるアプリといえます。

また、Jメールは監視体制がしっかりしているため、不正行為の防止や不適切な投稿しているユーザーから身を守ってくれます。よって、安心して彼氏作りができます。

PCMAX

joi-kekkon3

運営会社
株式会社マックス
公式サイト
PCMAX
会員数
約1,500万人
男女比率
7:3

人気マッチングアプリ3位は、PCMAXです。

このサイトも2002年からあり、サービス実績は十分なサイトです。会員数は、業界でも最高峰の約1,500万人いる大きなサイトになります。

joi-kekkon15

これだけの会員数がいる中、男女比率が7:3と男性が多いです。つまり、いい男性と出会える確率が高く、自分の条件にあった男性を選べます。

また、PCMAXではオフ会と称し、定期的に会場を貸し切ってイベントを開催しています。なので、気が合う人を見つけやすく出会いを求めている人にはありがたいサービスです。

女医と結婚するデメリット

女医と結婚すれば、周りに自慢できるし病気になっても安心できるし、さらには高収入なのでメリットのみに目がいきがちです。

しかし、女医と結婚するのに少なからずデメリットも存在します。デメリットも把握した上で、結婚を決断すればその後の結婚生活のギャップを最小限に抑えられます。

では、女医と結婚するとどんなデメリットが存在するのでしょうか。主に、以下の3つがデメリットです。

  • ●生活リズムが合わない
  • ●男性よりも稼げることが多いので、プライドが傷つく
  • ●家事・育児をこなすことが多い

それでは、順番に解説していきます。

生活リズムが合わない

joi-kekkon13

何度もお伝えしたとおり、女医はかなり忙しい職業です。そのため、勤務時間が不規則で休みの日も急に出勤するケースがあります。

なので、休みが合わずに一緒にいれないことが多いです。また子供が生まれて家庭を持つと休みの日に一緒に入れない寂しさがあります。

そして時間が共有できないことが多いので、当然すれ違いが増えてきます。生活リズムが合わないことを理解している人であればやっていけますが、中には一緒に過ごせないときついと感じる人もいるでしょう。

もし、女医と結婚を本気で考えているのであれば、生活リズムが合わないことは受け入れるべきですし、無理なのであれば諦めましょう。

男性よりも稼げることが多いので、プライドが傷つく

joi-kekkon4

先述したとおり、女医の仕事は社会的地位も収入も高いので、男性よりも収入が高いケースがあります。

男性はプライドが高い生き物なので、自分よりも女医である奥さんが稼いでいたら引け目に感じてしまったり嫉妬されたりしまいがちです。また、周りの友人や知人からも女医である嫁の話が持ち出されることが多いので、何かと比較されがちです。

仮に「男としてのプライド」にこだわらない人であれば、問題なく有意義に結婚生活を送れます。むしろ、一般的な家庭よりも余裕を持った暮らしができるので非常に大きなメリットです。

しかし、男としてのプライドがある人だとなかなか厳しい環境なので、大きなデメリットとなります。なので、その点をよく考えて結婚相手として女医を選びましょう。

家事・育児をこなすことが多い

女医の仕事は激務かつ不規則な勤務スタイルなので、基本的に家にいる時間が短いです。そのような状態では、家事や育児に長く時間を使う余裕がないので旦那さんが中心となってこなさなければなりません。

基本的に女医と結婚したら家事育児の分担は、6:4で旦那さんがすると考えといた方がいいですが、場合によってはもっと負担することもありえます。

「自分にだって仕事があるのに」といかにも思いたくなるシチュエーションですが、そのような考えだと女医との結婚生活はうまくいかないです。

女医と結婚したら家事・育児は大半自分がこなすと覚悟を持たなければならないので、大きなデメリットとなります。

自分が仕事をしながら家事・育児をこなせるのであれば結婚をおすすめできますが、無理であれば諦める方がいいでしょう。

まとめ

本記事では、女医と結婚する上での出会う方法や女医の特徴などについて徹底的に解説しました。大前提として、女医は地位も収入も高い上、激務で忙しいことを頭に入れておきましょう。

理解した上で、女医との結婚が自分に合っているか合っていないかの判断をするべきです。もし、自分に合っていると判断した場合、以下の方法で女医と出会えるように行動する必要があります。

  • ●合コンや街コンに参加
  • ●友人から紹介してもらう
  • ●結婚相談所に相談しに行く
  • ●マッチングアプリを利用する

メリット・デメリットをしっかりと理解した上で、女医と結婚できるよう、頑張ってください。素敵な出会いがあることを祈っています。