更新:2019.06.10 作成:2019.06.09

いいねから始まるマッチングアプリ出会いのコツ!女性とメッセージするためには

matching-app-stalker5
マッチングアプリ独自のいいね機能。いざ使ってみたものの、いまいち使い方が分からないという方は多いと思われます。
 
また、いいねをしているのになかなかマッチングできないまま、いいねだけ消費していくというのも珍しいことではありません。
 
そして、マッチングアプリでマッチングできないのは、アプリの問題でもなく、いいねの活用法に原因がある可能性が高いです。
 
いいねを有効活用するために準備すべきこと、いいねをする相手など、いいね活用のノウハウを網羅的に紹介します。
 
出会いを効率的に進めたい方は、ぜひチェックしてみてください。
 

マッチングアプリのいいねとは

iine-kotsu2

「マッチングアプリのいいね機能ってなに?」という方もいると思うので、いいね機能についてまずは説明します。
 
マッチングアプリのいいね機能は、「メッセージしませんか?」とお誘いの意味があります。
 
リアルの場で例えると、「連絡先交換しませんか?」に近い意味合いです。
 
お互いがいいねをし合うと、マッチングとなり、メッセージ交換が可能になります。
 
いいねはどのマッチングアプリでも、毎月無料で一定数付与され、使いきると購入しなければ、来月のいいね付与日まで出会いを探すことができません。
 
このように、いいねは有限なので、いいねを攻略する必要があるといえます。
 

マッチングアプリのいいね攻略とは

マッチングアプリでいいね攻略は必須ですが、いいね攻略といってもなかなかピンとくるものではありません。
 
いいね攻略は下記の2つを、攻略していくことを意味します。
 

  • 異性からもらういいね数を増やして、人気ユーザーになり、好循環を作る
  • 少数のいいねでメッセージできる異性の人数を増やす

 

今回はこの2つに焦点を絞って、いいね攻略の解説をします。
 
また、いいね攻略とは別に、適切な方法で使用すれば出会えるマッチングアプリを使うべきです。
 
いいね攻略をすれば着実に出会えるマッチングアプリも紹介するので、そちらもチェックしてみてください。

最初に、マッチングアプリ共通いいねの獲得方法

いいねは毎月決まった数が付与され、数に限りがあります。
 
いいね攻略の前に、マッチングアプリに共通するいいねの獲得方法を紹介します。
 
・マッチングアプリ共通無料でいいねをもらう方法

項目 もらえるいいね数
毎月自動付与 30いいねが相場
ログインボーナス 月間30-50いいねが相場
不定期イベント 1回のイベントで1日10いいね

 
マッチングアプリごとに多少の差はありますが、毎月自動付与のいいねと、ログインボーナスで60回分のいいねがもらえます
 
不定期イベントはマッチングアプリによって差がありますが、ほぼ毎月のように開催しているwithなどでは、毎月100回分の無料いいねがあります。

もらえるいいね数とマッチング率を高めるための準備基礎編

いよいよ、いいね攻略の解説です。
 
最初はいいねを異性からもらう、マッチング率を高めるための準備から紹介。
 
いいねをしても、マッチングできなかったり、メッセージ交換できないほとんどの原因はプロフィールにあります。
 

プロフィール写真はバラエティと質が重要

pairs-muryou6

いいねをもらったり、マッチング率を高めるためにもっとも重要なのが、プロフィール写真です。
 
プロフィール写真で重要なのは、設定する写真の種類と数、好感度を得られる写真の質。
 
写真の種類に関しては、趣味の写真、食事中の写真、友人と遊んでいるときの写真など、自分のプライベートが分かるような写真を複数掲載するのがポイントです。
 
次に、好感度を得られる写真ですが、写真選びのセンスに自信がない方は、自分が狙っている年代の異性に写真を選んでもらうのがおすすめ
 
異性ではなく、同性でもいいので狙っている異性の年齢と近い人から意見をもらうのが写真選びの近道です。
 
なかなか、マッチングできない時は「このアプリはクソ」「このアプリはサクラばかり」「どうせ顔だけ」とはならずに、写真を見直します。
 

最低限の自己紹介文

プロフィール写真の次に大切なのが、自己紹介文です。
 
自己紹介文は最低限、下記の要素を入れて、基本的にですます調で書くのをおすすめします。
 

  • ・登録した理由
  • ・趣味や好きな食べ物など
  • ・仕事内容
  • ・相手と何をしたいのか

 

プロフィール項目は全て埋める

iine-kotsu3

最後に、マッチングアプリにはプロフィール項目がありますが、必ず全て埋めるようにします。
 
プロフィール項目を埋めないと、検索画面に表示されず、プロフィールを見てもらえません。
 
また、プロフィール項目が穴だらけだと、相手がメッセージするための判断材料が少なく、マッチング率が下がります。
 
プロフィール項目に関しては、経歴の嘘は絶対につかず、身バレしたくない人に限り、ごまかすのであれば出身地くらいに留めます。

異性からいいねをもらうコツ編

プロフィールの準備が完了したら、次は異性からいいねをもらうコツを紹介します。
 
女性から男性にいいねをすることは少ないので、いいねをもらうコツは男性よりも、女性に有効です。
 

獲得いいね数の多い人気ユーザーはモテる

第一に、マッチングアプリでは異性からいいねをもらえばもらうほど、さらにもらえるいいねが増えます。
 
もらったいいね数の多いユーザーは人気ユーザーになり、さらにいいねが集まりやすくなり、相性の良い相手と巡り会う可能性も自然と高くなります
 
特に女性は、どうすれば男性からいいねをもらえるかを考えて、行動をするのが重要です。
 

足跡をつけて、異性の目に触れる機会を増やす

iine-kotsu4

女性からいいねをするのは気が引ける方は多いと思います。
 
しかし、自分からアプローチをしなければ、そもそも同じアプリを利用している多くの男性にプロフィールを見てもらうことはできません。
 
そこで、重要なのが、男性のプロフィールに足跡をつけることです。
 
自分が良いなと思う男性の条件を絞って、プロフィールを確認し、足跡をつけます。
 
男性にはプロフィールを見た人の足跡記録が残るので、自分のプロフィールを見返してもらい、いいねをもらえる確率が上がります
 

自分からいいねを積極的にする=手元にあるいいねはその月に全消費

iine-kotsu5

自分からいいねを積極的にするのは、男女ともに重要です。
 
マッチングアプリでは通常保有しておけるいいね数の上限が決まっています。
 
したがって、その月に入手したいいねは、その月の内に全て使用するのがおすすめです。

いいねを効率的に使うコツ

いいね攻略の最後は、いいねを効率的に使う方法です。
 
プロフィールの準備、いいねをもらう方法、いいねを使うポイントを実践すれば、マッチングできる可能性は大きく上がるはずです。
 

不必要ないいね消費をしない

iine-kotsu6

いいねの使い方で一番やってはいけないのが、不必要ないいね消費です。
 
以下の2つに当てはまるいいねの使い方は絶対におすすめしません。
 

  • ・スーパーいいねなど、いいね消費の多いオプション機能を不必要に使わない
  • ・片っ端から適当にいいね禁止

 

マッチングアプリには、1回で10回分のいいね数を消費するなどのオプションいいねがあります。
 
たしかに、有効な場面はありますが、オプションいいねは、通常の使い方をして、出会いに全く困らない人向けの機能です。
 
最初はオプションは使わずに、通常のいいねのみでアプローチをするのが大切になります。
 
そして、片っ端からいいねをしていくのも、いいねを無駄使いしてしまう可能性が非常に高いです。
 
片っ端からいいねをすべきではない理由は、次から明らかしていきます。
 

出会い探しをしていない怪しい業者にいいねしない

マッチングアプリには少ないものの、不正に登録をした怪しい業者がいます。
 
マッチングアプリで出没する業者は、怪しいビジネス勧誘の個人ユーザーがほとんどです。
 
怪しい業者は主に3つの特徴があるので、特徴さえ抑えれば回避することができます。
 

  • ・写真の過度な加工
  • ・写真が可愛すぎる、イケメンすぎる
  • ・自己紹介文、メッセージ内で投資・副業ワードに注意

 

片っ端からいいねをすると、中には業者が含まれてしまう可能性があるのが、おすすめしない理由です。
 

スペック重視で高望みしすぎない

iine-kotsu7

もう1つ重要なのが、男性、女性ともにスペック重視で高望みしすぎないことです。
 
現実で繋がれる可能性の低い異性は、マッチングアプリでも同じく、繋がりにくい可能性が高いと判断できます。
 
高望みはしすぎず、異性にアプローチするのがマッチングの近道です。
 
ただ、マッチングアプリで何が起きるか分かりません。
 
念のため、スペックの高い男性、女性ユーザーにいいねの1割を割きつつ、安全ゾーンだと思う異性に9割のいいねを配分するのがおすすめ。
 
第一志望、第二志望、第三志望とバランスを考えてしっかりとリスクテイクするのは、マッチングアプリであっても大切なことです。
 

倍率の高いユーザーばかりにいいねしない

iine-kotsu8

片っ端からいいねをすると、人気の高い高倍率のユーザーにいいねをしてしまう可能性が高いです。
 
そして、人気ユーザーになると1ヶ月で500から1000以上のいいねをもらうユーザーも少なくありません。
 
人気ユーザーにいいねをしても、埋もれてしまうのが目に見えています。
 
いいねが集まっていないユーザーを見つけるためには、相手がどれくらいのいいねをもらっているのか知るのが重要です。
 
多くのマッチングアプリでは有料会員になることで、相手のいいね数を知ることができます
 
他にも、登録したてのユーザーに絞っていいねをするなど、倍率の高いユーザーをなるべく避けていいねをするのがおすすめです。

いいねを効率的に使えるマッチングアプリランキング

しっかりと出会えるマッチングアプリを使わなければ、いいね攻略も活きてきません。
 
おすすめのマッチングアプリをランキングにしてみたので、ぜひ活用してみてください。
 

第3位 Omiai

omiai-top

Omiaiは上場企業が運営する安全なマッチングアプリで、主に20代、30代の男女ユーザーが利用しています。
 
恋活に特化したマッチングアプリとしては、Pairsに次いで大規模なマッチングアプリです。
 
いいね消費の邪魔になる業者が少なく、無料会員の状態でも相手の人気度を把握することができるのがOmiaiの特徴。
 
いいねを効率的に使いたい方におすすめのマッチングアプリです。

 

会員数 月額料金 特徴
400万人 男性:1950-3980円
女性:無料
無料会員の状態で相手の人気度が分かる

 

第2位Pairs(ペアーズ)

pairs-top

Pairsは恋活アプリ最大手のマッチングアプリで、これまでに20万人以上の利用者がPairsを通じて成婚、交際に至っています。
 
Omiaiよりも出会いやすく、低価格で利用できるため、第2位にランクイン。
 
会員数がとにかく多いので、年収、外見など一通りいろいろな人が揃っているため、Pairsを使えば、希望の条件に当てはまる人が必ずいるはずです。
 
出会い探しをするのであれば、最初に活用したい最大手のマッチングアプリだといえます。
 

会員数 月額料金 特徴
1000万人 男性:1280-3480円 女性:無料 低価格で利用可能

 

第1位with(ウィズ)

with-konkatsu2

第1位はメンタリストのDaiGoが監修するマッチングアプリwithです。
 
with最大の特徴は複数の相性診断による相性マッチングで、Pairs、Omiaiと比較してもマッチング率が非常に高いのがポイント。
 
プロフィールに掲載される相性診断結果に加えて、定期的に相性診断イベントが開催されます。
 
イベント中は相性診断の結果から、相性の良い相手に1日10回まで無料でいいねができるなど特典付きです。
 
多くの異性にアプローチしたい方は、ぜひ活用してみてください。
 

会員数 月額料金 特徴
1000万人 男性:1800-3400円
女性:無料
高いマッチング率
無料イベントが豊富

まとめ マッチングアプリ選びといいね戦略でパートナーをゲット

マッチングアプリで出会うためには、マッチングアプリ選びと、いいねの活用が鍵を握ります。
 
どちらが欠けても、マッチングできる可能性は大きく下がってしまいます。
 
いいね攻略を活用しつつ、相性の良いパートナー探しをマッチングアプリでしてみてください。