更新:2022.05.06 作成:2022.05.06

お家デートへの誘い方を徹底解説!付き合う前にはありなのか?

oiedate-sasoikata3

「お家デートに誘いたいんだけど、どう誘ったらいいかわからない…」付き合う前の異性を、お家デートに誘うとなるとハードルが高すぎて迷ってしまう方も多くいます。誘って変な噂が立ってしまうと、ダメージも大きく立ち直れない可能性も高いでしょう。

ただ、付き合う前の異性をお家デートに誘えたら、それは脈アリサインで、あと少しの努力でお付き合いに発展します。

今回は、このような悩みを解決するために、お家デートへの誘い方を男女別に分けて紹介します。誘われた場合の心理もあわせて解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

付き合う前のお家デートへの誘い方とは

oiedate-sasoikata1

付き合う前の男女で良い雰囲気なのに、なかなかお家デートに誘えない人もいるでしょう。そんな人のために、この項目では男女別にお家デートへの誘い方を紹介します。

男性がお家デートに誘う場合

付き合う前の女性を男性がお家デートに誘う場合には、次のパターンを使うと成功率が高いです。

  • ●映画やドラマをだしにして誘う
  • ●マンガを使う
  • ●ゲームを徹夜でしようと誘う

それぞれの誘い方を具体的に解説します。

映画やドラマをだしにして誘う

男性が付き合う前の女性をお家デートに誘う方法の1つ目は、映画やドラマをだしに使って誘うことです。たとえば、「〇〇を一緒に見ない?」と女性を誘うのが常套句です。

もちろん好意がなければ断られるでしょうし、断られたとしてもダメージが少ないのでおすすめの方法でもあります。ただ、女性が好きなドラマが実は周りにあわせて言っているだけで、あまり興味がない場合もあるので注意してください。

マンガを使う

映画やドラマは女性の趣味としても多いのですが、中にはマンガやアニメの方が好きという女性もいます。そのときは、事前にマンガを買い揃え、実は共通の趣味だったと演出を入れてから、お家デートに誘いましょう。

この方法を使えば、マンガを読むという大義名分ができますが、浅い知識だと本当の趣味かどうかを疑われてしまいます。そのため、この方法で好きな女性をお家デートに誘うなら予習をしておきましょう。

ゲームを徹夜でしようと誘う

最近では女性の中にもゲームを趣味にする人が増えてきています。モンスターハンターやファイナルファンタジーなど、さまざまなゲームが友達と一緒にプレイできるように作られているので、この手を逃さず使いましょう。

ゲームで誘うときには次の2つのパターンがあります。

  • ●初心者を装い教えてもらう
  • ●経験者としてガチバトルを行う

このパターンは女性の性格で分けた方が良く、優しい女性には初心者を装い、勝ち気な女性にはガチバトルを申し込むと成功確率は高くなります。とはいえ、こちらもマンガを使った方法と同様に、ある程度の予習が必要になるので注意してください。

女性がお家デートに誘う場合

女性が付き合う前の男性をお家デートに誘う場合は、次のパターンがあります。

  • ●家飲みに誘う
  • ●手料理を振る舞う
  • ●ストレートに誘う

これらのパターンであれば、たいていの男性は誘いに乗ってくれるでしょう。

家飲みに誘う

付き合う前の男性をお家デートに誘う方法の1つ目は、家飲みに誘うことです。家飲みに誘うときには、飲み会直後を狙ってみましょう。というのも、家飲みに直接誘うのは、狙っている感があり、周りにバレるとあまり良い印象が持たれないからです。

飲み会直後に誘う場合は、「家が近くなんだけど、飲み直したいんだよね」とそれとなく、LINEや言葉を使って誘えば良いだけです。

手料理を振る舞う

かなり王道なスタイルになりますが、女性の必勝の手として手料理を振る舞うといったものもあります。このパターンが有効なのは、どちらかというと一人暮らしの男性です。

もちろん、実家暮らしの男性にも有効なのですが、母親が料理を作っている以上あまり需要は見込めません。

また、王道的なパターンではありますが、女性が手料理を作ってくれるというのに、何も予定がないのに断られると、相当なダメージを覚悟しなければなりません。この方法を使うのであれば、付き合うまで秒読み段階であると、自信を持っていえるときに限りましょう。

ストレートに誘う

実はストレートにお家デートに誘うというのも、意外と効果のある方法です。というのも、お家デートしようと伝えたのであれば、相手男性が断れば脈なし判定されますし、実際にデートすれば既成事実を作ったも同然だからです。

男性は良く思ってくれる女性を手放すのが苦手な生き物なので、「脈なし判定をされるくらいなら」と、お家デートに付き合ってくれる可能性が高いです。

付き合う前にお家デートに誘う男性の心理

oiedate-sasoikata8

相手からお家デートに誘われるといったイベントが起きると、男女両方がそのイベントにあたふたするケースが多いです。好きな異性であればなおさらですが、その背景にはどういった理由があるのでしょうか。

まずは男性側の心理を紹介すると次の通りです。

  • ●ワンチャンあるかもと思っている
  • ●軽い女だと思われている
  • ●単に遊びたいだけ

女性をお家デートに付き合う前から誘うのは難易度が高い行為ですが、その行為に至るには相応の理由があります。

もしかしたらワンチャンあるかもと思っている

付き合う前の女性をお家デートに誘う男性の心理として、最も大きなウェイトを占めているのは、「もしかしたらワンチャンあるかも」です。ワンチャンにはさまざまな意味がありますが、結論としては、ヤれるもしくはイチャイチャできるといった思い込みです。

誠実そうに誘ってきたとしても、少なからず下心はあると考え、十分な対策を行っておくべきでしょう。

軽い女だと思われている

ただ、もしかするとあなたの方にも、付き合ってもいないのに誘われてしまう要因があるかもしれません。というのも、多くの男性は、本当に好きな相手には嫌われたくないため、アグレッシブな行動は起こさない傾向にあるからです。

もちろん、例外もありますが、普通は段階を踏んでお家デートに誘うものですが、その段階を飛ばして誘うということは、軽い女だと見られている恐れもあります。遊び目的で呼ぶにはいいけど、本命ではないなとされてしまっている可能性があり、一般的にはこのような誘いは「ちゃんと付き合ってからにして」と断るべきでしょう。

単に遊びたいだけ

先ほど、例外的にお家デートに誘うといったアグレッシブな行動を取る男性がいると伝えましたが、その男性とは、あなたを友達として見ている男性です。異性ではなく同性の友達としてみていることから、家で一緒に遊ぶ感覚で誘っている可能性があります。

このような場合、前兆として共通の趣味があったり、前々から女として扱われないといったことがあるので見破るのは簡単です。このパターンの男性は、手を出してくる可能性が極端に低いので誘いに乗った方がいいでしょう。

付き合う前にお家デートに誘う女性の心理

oiedate-sasoikata6

付き合う前にお家デートに誘う女性の心理は、次の通りです。

  • ●できれば仲良くなりたい
  • ●意中の相手を知りたい
  • ●評価をあげたい

もちろん、女性が男性を家に誘う行為自体、アグレッシブであり、彼女たちも相当な覚悟を持って言ってきていると思った方がいいでしょう。もちろん、答えでNOを出してしまうと、振ったのと同様になるので、選択には細心の注意を払ってください。

お家デートに誘う相手がいなければアプリを使おう

oiedate-sasoikata4

ここまでお家デートに誘う方法やその背景にある心理を解説してきましたが、そもそもお家デートに誘う相手がいなければ話は始まりません。もし、あなたが現時点でお家デートに誘う相手がいないのであれば、次のマッチングアプリを使って恋愛をスタートしてみましょう。

それぞれのアプリの特徴を以下で解説します。

PCMAX

oiedate-sasoikata2

PCMAXは日本最大級の会員登録数を誇るマッチングアプリです。恋活からパパ活といったあらゆるジャンルを求める異性と出会えるので、あなたがお家デートしたいと思える異性とも出会える可能性は高いです。

ただ、地方在住の方だと、次に紹介するワクワクメールの方が良いため、都市部に住んでいる男女が使うべきアプリといえるでしょう。

ワクワクメール

oiedate-sasoikata7

先ほどの紹介でもありましたが、ワクワクメールは地方に特化したマッチングアプリです。PCMAXと比べると若干累計会員登録数が下回ってしまいますが、その分アクティブ率が高いため、出会える可能性に遜色ありません。

ワクワクユーザーは、遊び目的と恋活目的が半々になっているので、あなたがどちらを優先して使いたいかで決めると良いでしょう。ただ、本当にガチ恋したいというのであれば、次のハッピーメールがおすすめです。

ハッピーメール

oiedate-sasoikata5

ハッピーメールは今まで紹介してきたマッチングアプリの中でも、特に恋活に振り切ったアプリといえます。ハッピーメールを使って多数のカップルが成立しているので、ガチ恋の成功確率はかなり高めです。

とはいえ、「今はまだそんな気分じゃないな」と思うのであれば、PCMAXとワクワクメールを使うことをおすすめします。また、今自分が何を求めているのかがわからないなら、バランスを取って、ワクワクメールとハッピーメールを同時に使うと良いでしょう。

お家デートへの誘い方によくある質問

お家デートへの誘い方でよくある質問をまとめました。お家デートは、ほぼ確実に男女の仲になると意識してしまうので、悩んでいる方も多いのが事実です。そのため、解説する質問への回答を見て、事前に準備しておきましょう。

付き合う前に女性の家に行くのは脈ありですか?

付き合う前に女性の家に誘われて、お家デートするのは脈アリサインと考えて問題ありません。たとえ、女性が口では友達と言っていても、心を開けない相手に対して誘いはしません。ですから、自信を持ってアプローチを続けていきましょう。

付き合っていないのに女性がお家デートに誘うのはあり?

結論からいうと、あまりおすすめできません。というのも、あなたの覚悟がどこまであるかによって変わるからです。ただ単におしゃべりをしたいだけなら、カフェでもできますし、遊びたいならお家ではなく、外で遊んだ方が危険は少なくなります。

もちろん、ベッドインする覚悟がある場合は、お家デートに誘うのも問題ありませんが、セフレ扱いされないように、「ヤルからには付き合って」と一言釘を刺しておきましょう。

お家デートで何をすればいいですか?

目的もなくお家デートになった場合には、まず相手の趣味を聞いておきます。趣味から逆算してゲームをするでもいいですし、単にお酒を飲んで話すでもいいでしょう。しかし、本来は目的を持ってお家デートするものなので、計画は事前に話し合っておくべきです。

まとめ:お家デートの誘い方はスマートに

今回はお家デートへの誘い方や、その背景にどんな心理があるのかを網羅的にお伝えしてきました。お家デートへ誘うとなると、ハードルが高くすんなり行かないことも多くあります。

しかし、この記事で紹介したパターンを活用すれば、問題なくデートに成功できるので、状況に応じて使い分けていきましょう。