更新:2020.04.19 作成:2020.04.19

長野県のおすすめ待ち合わせスポット

nagano

長野県は、東京都の6倍という広い面積を誇っています。そんな長野県の女性は一般的に、まじめで控えめな人が多いと言われています。現実的な一面もあるので、男性にも経済力を求める人が多くいるのも特徴。結婚後は良妻賢母になる人も多いという魅力があります。今回はそんな長野県のおすすめ待ち合わせスポットをご紹介していきます。

長野県長野市の待ち合わせスポット

長野県長野市と言えば、善光寺が有名。年間707万人が参拝に訪れる長野を代表するお寺で、日本だけでなく海外からの観光客も多くいます。そんな長野市の女性は、ホスピタリティに溢れる県民性をしているといわれています。

善光寺の参道進み門前手前の十字路蕎麦屋の前

アクセス
長野駅から徒歩15分


先ほども紹介したように、多くの人が訪れる善光寺の門前だと混雑しています、そのため、こちらがおすすめ。手前の十字路で分かりやすく、長野電鉄川中島方面からもわかりやすいというメリットがあります。しかし、徒歩15分なので天候によってはアクセスしにくいというデメリットもあります。
善光寺の参道進み門前手前の十字路蕎麦屋の前 地図

善光寺入り口仁王門前

アクセス
善光寺前終点で降りて徒歩5分


全国的にも認知度が高い善光寺なので、待ち合わせに最適です。しかし、先ほども言ったように門前は混みやすいので注意が必要です。
善光寺入り口仁王門前 地図

MIDORI長野

アクセス
長野駅から直結で徒歩1分


長野駅の改札口を出ると広いコンコースがあります。また1998年に長野オリンピックが行われそのロゴマ−クが飾られていて、ロゴマークが目印として待ち合わせの場所が適しています。デメリットとしては、マークがわからない人にはしっかり教えておく必要があります。
MIDORI長野 地図

長野駅前善光寺口ロータリー

アクセス
長野駅前


長野県の代表的観光地の善光寺。しかし、善光寺は長野駅から徒歩だと少し離れているため、長野駅前の善光寺口ロータリーが分かりやすいです。駅からすぐなのでアクセス良好。
長野駅前善光寺口ロータリー 地図

長岡駅前

アクセス
長岡駅から徒歩1分


長岡駅前のバス停前は待ち合わせでいる方が多いのと見通しがよく待ち合わせもしやすいスポットです。また隣にカフェもあるので待ち時間の時間もそこで潰すことができます。デメリットしては、駅前なので時間によっては混雑することがあります。
長岡駅 地図

長野県松本市の待ち合わせスポット

松本市といえば松本城で有名。500年前以上昔に人の手で作られたとは思えない、迫力と存在感を楽しめるスポットです。人口30万人規模で、地方都市ですが郊外だけでなく市街地もそれなりに発達しています。そんな松本市ではどんな待ち合わせスポットがおすすめでしょうか。ご紹介していきますね。

花時計公園

アクセス
松本駅から徒歩約5分


長野県の特に松本市はオシャレな人が多いと言われている街で、デートスポット選びにも敏感だと思います。人通りの多い駅前などよりも、少し離れたこの公園は待ち合わせ場所に最適かと思います。またこの公園の周辺には徒歩圏内に多くのお散歩コースや神社、雑貨屋さん、カフェなどがあり、人混みを避けてゆっくり楽しめるエリアです。噴水があり松本市民の待ち合わせするスポットになっています。デメリットとしては、定番スポットなので、人が多いことがあり相手の特徴などしっかり聞いておかないと探すのが難しいこともあります。
花時計公園 地図

JR松本駅東口(郵便ポスト付近)

アクセス
JR松本駅東口


長野県は、日常生活においても自家用車がないとかなり不便です。車を使わない場合待ち合わせ場所としては、長野県中央にあたる松本市のJR松本駅が一方法でしょう。東口の階段を降りて行くと赤い郵便ポストがあるので、そこがわかりやすいです。都会ほどではありませんが終日人通りがあり、右手3分程の所に交番もあるので人気のない場所よりも初対面の相手との待ち合わせに適していると思います。
JR松本駅 地図

まとめ

長野県は車で移動することがおおく、それ以外の交通手段で待ち合わせする場合は長野駅前が多いと思います。広い長野県の県民性は様々で、定番スポットを好む人や穴場スポットを好む人など違ってくるのも特徴。しかし、駅前なら娯楽やカフェ、ショッピングが楽しめるので女性とその後のデートが楽しめます。バスや徒歩20分くらいで善光寺に行くことも可能で善光寺周辺にはレトロな雑貨屋さんやカフェなどのお店も沢山あります。長野県民人は基本的に真面目な人が多く、普通が大好きです。なので保守的な人が多いという口コミが多くあります。年配の人待ち合わせ時間より早めに着いている人が多いでが、今の若い子はケータイが普及しているためルーズな人が多くなっいる傾向にあるので注意してくださいね。