更新:2022.01.09 作成:2021.12.24

ママ活が札幌でも浸透中!札幌ママの特徴や相場などを徹底解説

mamakatsu-sapporo14

現在、東京や大阪、福岡などの都市部を中心に全国各地でママ活が大流行しています。そして、ママ活は地域を広げて拡大しています。

最近、浸透してきた場所でいうと北海道の「札幌」が活気づいています。

札幌といえば、観光地として有名ですが、東京や大阪に負けないくらいの大都会です。北海道の中心都市であり、商業施設や飲食店などが多く立ち並ぶエリアがあります。

そんな札幌ですが、なぜママ活が浸透してきているのでしょうか。この記事では、札幌でママ活が浸透している理由や札幌ママの特徴、さらには相場について解説していきます。

北海道でママ活をしたい人やママ活に興味がある人は、ぜひ最後までご覧ください。

札幌でママ活が浸透している理由

mamakatsu-sapporo2

札幌でママ活が浸透している理由は、札幌にお金持ちが集まるからです。冒頭でもお伝えしたとおり、札幌は北海道の中心都市です。

高級ブランド店や高級料理店が多く立ち並ぶエリアで、家賃も北海道内で1番高く、住むには生活水準が高めといえます。

ママ活をする女性はお金を稼いでいる人がほとんどなので、生活水準が高く、活動拠点を札幌に設定してます。

そのような背景を踏まえて、お金持ち女性が札幌でママ活を始めているので、近年浸透してきているといえます。

札幌ママの特徴・メリット

札幌でママ活する際、気になるのがママの特徴です。特徴がわからないと、マッチングがうまくいっても、いざ対面するというときにどうしても緊張してしまうもの。

そのようなことにならないように、あらかじめどんな人なのか把握しておきましょう。札幌ママの特徴は、主に以下の3つです。

  • ●水商売系の女性が多い
  • ●自己主張が激しい女性が多い
  • ●車持ちの女性が多い

それでは、順番に解説していきます。

水商売系の女性が多い

mamakatsu-sapporo1

札幌には、すすきのと呼ばれる日本でも屈指の歓楽街があります。多くの飲食店が集結するエリアとなりますが、中にはスナックやキャバクラなどの接待を伴うお店も多いです。

スナックやキャバクラで稼いでいる女性は、職場から近い場所に住むので、札幌を拠点としています。さらに、夜のお店で稼いだお金が有り余っているので、ママ活に参入してくる女性が多いです。

また、水商売の女性の特徴は、普段の仕事の接客に慣れているのか男性の心を掴む人が多いのも特徴です。

なので、一緒にいて楽しいと感ることができ、充実したデートが期待できます。

自己主張が激しい人が多い

札幌市は、男性人口よりも女性人口の方が多い都市です。

そのため、他の街と比較しても男性より女性の方が意見が通りやすいという風潮があります。

この背景により、男性が受け身となるので女性は積極的になりやすいです。つまり、自己主張が激しい女性が多く、感情豊かな女性が多いのも札幌市の特徴といえます。

札幌でママ活する際、男性はママにスマートに優しく接することを心がけましょう。

車持ちの人が多い

mamakatsu-sapporo-tuika5

北海道は、日本で最も面積が広い地域です。そのため、男女問わず移動手段で車を使う人が多いです。

特に、ママ活をする女性はお金持ちが多いので、車を気軽に購入できます。そのため、マッチングした際、デートはドライブデートになることも多いです。

他にも、車を使ってショッピングデートや食事デートなども行けるので、どこ集合になっても移動手段には困らないです。

札幌ママとのデート場所

実際、札幌ママとマッチングしてオフラインで会うとなった場合、どんな場所でデートすればよいのか気になりますよね。

結論から言うと、札幌でのデートは東京や大阪でのママ活デートと変わりありません。

主に、以下の4つのデート内容が鉄板です。

  • ●ショッピングデート
  • ●買い物デート
  • ●ドライブデート
  • ●1日デート

具体的な場所も踏まえて、順番に解説していきます。

ショッピングデート

学生や社会人のカップルと同様に、ママ活でもショッピングデートは鉄板です。特に、福岡市内は博多を中心に多くのショッピングモールや高級ブランド店が立ち並ぶエリアです。

基本的に、ママの買い物に付き合うことが多く、洋服やコスメなど多くのお店に立ち寄ります。ママによって異なりますが、自分のものだけでなくあなたの欲しいものを買ってれることもあります。

お互いが雰囲気よくデートできるように、ママの服の系統やコスメの趣味などを把握しつつ、自分の服の系統も再確認しておきましょう。

札幌市内でおすすめなショッピングデート場所は「札幌ステラプレイス」と「札幌三越」なので紹介していきます。

札幌ステラプレイス

mamakatsu-sapporo4

札幌ステラプレイスは、札幌にある大型商業施設です。dieselやアーバンリサーチなどのブランド店やコスメ売り場などが多く入っています。

本館と東館の2棟に分かれているので、多くのテナントが入っているのが特徴です。

また、比較的リーズナブルな飲食店やカフェなども施設内にあるので、ランチや買い物の休憩時に利用できます。

特に、おすすめな飲食店は以下の通りです。

  • ●創作オムライス ポムの樹
  • ●ブックス&カフェ UCC

どちらも女性が好きそうな飲食メニューがあるので、美味しい料理が堪能できます。

長い時間商業施設内を歩き回るのは、足が痛くなり疲れるので、一息つくのにおすすめです。よって、ショッピングデートの休憩時には最適といえます。

札幌三越

mamakatsu-sapporo10

札幌三越は、すすきの駅から徒歩圏内にある商業施設です。札幌ステラプレイスと比較すると、高級ブランド品が多く入っています。

お金を持つママとのデートには最適な場所といえます。

主な高級ブランド店は以下の通りです。

  • ●エンポリオアルマーニ
  • ●ティファニー
  • ●ディオール

他にも多くのブランド品のお店が入っているので、さまざまなお店を堪能でき、充実して過ごせます。

高級感あるレストランやカフェもあるので、長時間ショッピングデートを満喫できるのが魅力です。

食事デート

ママ活のデートには、ショッピング以外にも食事デートが欠かせません。

食事デートは、ショッピングデートと違ってどんなシチュエーションのデートでも楽しめます。また、ママの特徴として美味しい料理を一緒に食べ、話を聞いてくれる男性を求めています。

男性からしたら美味しい料理をご馳走してくれて年上とお話ができるので、いい経験になるでしょう。札幌でおすすめな食事デート場所は「せんなり」と「北海道 しゃぶしゃぶ ホッケ」です。

せんなり

mamakatsu-sapporo18

参照元:ホットペッパー

せんなりは、札幌市北区北24条にある居酒屋です。炉端焼きが有名なお店で、店内には個室があり雰囲気よく過ごせます。

値段はリーズナブルなので、気軽に飲んだり食べたりできるのがよい点です。また、季節にあった旬の食べ物が堪能できるのもよい点です。

春は芽の物、夏は葉の物、秋は実の物、冬は根の物が食べられ、季節を味わいながら料理を楽しめるのも大きな魅力といえます。

店名
せんなり
HP
https://sennarikita24.owst.jp
住所
北海道札幌市北区北24条西4丁目 三矢ビル2F
営業時間
月~土、祝前日: 18:00~翌1:00
日、祝日: 18:00~翌0:00

北海道 しゃぶしゃぶ ホッケ

mamakatsu-sapporo17

参照元:ホットペッパー

しゃぶしゃぶホッケは、すすきの駅から徒歩1分圏内にあるラムしゃぶ専門店です。北海道の中心地にあり、ラムしゃぶが美味しいと評判なので、連日多くのお客さんで賑わっています。

ラム肉を知り尽くすジンギスカン専門店が経営しているお店ということもあり、メニューにはジンギスカンもあります。

北海道の名産である肉料理を堪能でき、店内の雰囲気もよいので、2人で楽しい時間を過ごせるでしょう。

店名
北海道 しゃぶしゃぶ ぽっけ
HP
http://www.hokkaido-pokke.com
住所
北海道札幌市中央区南3条西3丁目都ビル 3F
営業時間
月~土、祝前日: 18:00~翌1:00
日、祝日: 18:00~翌0:00

ドライブデート

ドライブデートは、お互いの仲が深まってきたタイミングで使われるデートです。

札幌は市内のキラキラした街並みやさっぽろ羊ヶ丘展望台、さらに小樽も日帰り圏内の場所にあります。仲が深まりドライブデートができれば、かなりの信頼関係が構築できているので、よりよい関係性が築けそうです。

特におすすめなドライブ場所が「小樽」と「さっぽろ羊ヶ丘展望台」にです。

小樽

mamakatsu-sapporo7

小樽は、札幌市から約40km北西に進んだ位置にあります。札幌市内から車で1時間程で行ける距離なので、日帰りドライブには最適な場所です。

特に、小樽の運河は有名で夜はライトアップが綺麗です。小樽運河の他にも、オルゴール堂や天狗山など多くの観光スポットがあります。

ドライブの休憩として、小樽市内の各観光スポットに訪れると気分転換にもなるのでおすすめします。また、小樽は日本酒が有名で美味しいと評判なので、2人でお土産として購入して帰るのもありでしょう。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

mamakatsu-sapporo19

さっぽろ羊ヶ丘展望台は、札幌市豊平区にある北海道でも屈指の観光スポットとして有名です。訪れると、南東方向から札幌市街を一望できる開放感あふれた場所です。

特に有名なのが、クラーク博士の銅像です。銅像と広大な景色を背景に多くの人が写真を撮っています。

車の中にずっといるのも疲れるので、さっぽろ羊ヶ丘展望台に訪れて広大な景色を全身で味わうことをおすすめします。

また、大型駐車場を完備しているので、ドライブデートには最適な場所です。

1日デート

1日デートは、ドライブデートと同様、お互いの仲がかなり深まった状態で使われるデートです。

札幌は、東京や大阪にはやや劣りますが都会エリアなので、商業施設や観光地など1日楽しめるデートスポットがたくさんあります。

札幌でおすすめできる1日デートスポットは、以下の2つです。

  • ●定山渓温泉
  • ●札幌ドーム〜札幌でディナー

それでは、順番に解説していきます。

定山渓温泉

mamakatsu-sapporo8

定山渓温泉は、札幌市南区にある温泉街です。ドライブデートでもおすすめできる場所ですが、温泉を1日楽しめるので1日デートにもおすすめできます。

また定山渓温泉街は、カッパの伝説が残る場所としても有名です。一緒に散策して探しながら最後は温泉に浸かるコースがよいでしょう。

また、温泉街には足湯が数多く存在します。温泉だと男女別れて入りますが、足湯であれば2人で一緒に入れるので、ともに楽しめるスポットが多いといえます。

札幌ドーム〜札幌市内でディナー

mamakatsu-sapporo12

札幌といえば、北海道日本ハムファイターズですよね。スポーツ観戦や野球が好きな人にはおすすめのデートプランです。

休日であれば、昼間に試合が行われることが多く、ドーム内には飲食店が充実しているので、試合観戦しながらランチも楽しめます。

特に、来年からは話題の新庄剛志さんが生で見れるので、野球観戦を思う存分に楽しめるでしょう。

野球観戦後は、余韻に浸りながら札幌市内でディナーがおすすめです。野球観戦の感想をきっかけに多くの話題が作れるので、1日充実したデートプランが送れます。

大阪でのママ活相場

mamakatsu-sapporo9

男性がママ活をする上で大切なのが、報酬です。どんなにママとよい関係を築けても、1番の目的はお金なので、報酬にはシビアな男性が多いでしょう。

そこで、下記に福岡でのママ活の相場をまとめました。

デート内容 相場
お茶 3,000〜5,000円
食事 5,000〜10,000円
ショッピングデート 10,000〜30,000円
1日デート 30,000〜50,000円
お泊まりデート 50,000円〜

それでは、各デート内容を簡単に解説します。

お茶

お茶は、主にカフェや喫茶店でのデートとなります。初めましての場合に多く使われるデートです。

初対面なので、食事や買い物デートよりも軽く済ませ、相手がどんな人なのか見極められるデートでもあります。

時間的には、2時間程度と短いですが、短いからといって気を抜くことなく相手に失礼のない態度で接しましょう。

食事

mamakatsu-sapporo-tuika3

食事は、主にレストランや居酒屋、バーなどの場所でのデートとなります。まだお互いの仲が深くない時には、食事中の会話や仕草で人間性を見極められます。なので、初対面の際は特に食事マナーには気をつけておくべきです。

また、仲が深まった時の食事デートは、より深い信頼関係を構築するためのデートになります。

人にもよりますが、食事デートは2〜3時間程度なので、サクッと楽しく食事デートができるよう、コミュニケーションをしっかりとりましょう。

ショッピングデート

mamakatsu-sapporo-tuika2

ショッピングデートは、ママと仲が深まってきた時に使われるデートです。主に、ショッピングモール内にある高級ブランド店やコスメショップなどへ行く場合が多いです。

ママの買い物に付き合うことになるので、ママが気持ちよく買い物できるよう、服の好みや系統をあらかじめ把握する必要があります。

把握することで、意見やアドバイスを求められた時に、的確なアドバイスができるので会話が弾みます。

よって、よい雰囲気でデートができるのです。

また、ママの買い物に付き合うだけでなく欲しいものを買ってもらえるケースもあります。ママとショッピングデートする際には、自分の好きなものを買ってもらうために気配りも必要でしょう。

1日デート

1日デートは、ママとの仲がかなり深まった場合に使われるデートです。1日デートの内容は「お買い物〜食事」「日帰り旅行」などがあげられます。

ママに1日拘束されるので、報酬は高い傾向にあります。

拘束されるとはいえ、1日デートができるくらいの関係になれば、それなりの仲が築けている証拠なので拘束されている気分にならないかもしれません。

よい関係を壊さないように、引き続きコミュニケーションをしっかりととりましょう。

お泊まりデート

泊まりデートまでくると、仲が深まりすぎて完全に信頼関係が構築できている状態です。デート内容は、1泊2日の温泉旅行や観光地巡りなどがあげられます。

お泊まりデートは、最低でも2日間一緒にいるため、食事やショッピングデートとは比較にならないくらい報酬が高いです。

温泉や観光地などで一緒に過ごすので、彼女とデートしている感覚を楽しめるでしょう。ただし、お泊まりを理由に、興奮しすぎて体の関係はすぐに求めないようにしましょう。

ママは体の関係を求めていないかもしれないので、そこは割り切りが重要です。あくまでも流れに任せて、お泊まりデートを満喫しましょう。

札幌でのママ活体験談

ママ活を札幌でしている人は、一体どんなデートをしているのでしょうか。ここでは、実際にあった以下の2つの札幌ママ活体験談をご紹介いたします。

  • ●カニランチから札幌市内を観光
  • ●すすきのでディナーデート

それでは、順番にご紹介いたします。

カニランチから札幌市内を観光

以前、マッチングしたママで北海道デートした人がいました。僕自身、北海道に行くのは友達と旅行しにきた以来なので、久しぶりでした。

飛行機で2時間半ほどで新千歳空港に着き、ママと合流。写真通りの小柄で優しそうな女性でした。見た目がかなり若く、とてもママとは思えない印象でした。

早速、ママが乗ってきた車に乗せてもらい札幌市内に移動しました。とても優しいかったので、僕が緊張して硬くならないように気さくに声をかけてくれたのでよかったです。

しばらくすると「今日はカニを食べたい気分」と言っていたので、札幌市内にある高級なカニ料理のお店に行くことになりました。

しばらく車を走らせて札幌市内に到着。お腹も空いていたので早速、カニの高級料理店へ入りました。昼時だったのでお店も割と人混みが多かったですが、10〜20分ほど待ってようやく席につけました。

高級なカニ料理を堪能しながら、ママとの会話を楽しめました。自分がママ活を始めた理由から将来のこと、北海道についてなどいろいろなことをお話しできたので、ランチの時間があっという間にすぎました。

ランチが終わってからは、札幌市内を散策しました。丸井や三越などの商業施設でコスメを買ったり、テレビ塔に登ったりなど、ショッピングや観光スポット巡りなどして充実できました。

あっという間に時間が過ぎてお別れの時間。次の日の昼には帰る予定ですが、ママとは夜でお別れをすることに。流石に北海道に日帰りはきついので、ママがホテルをとっといてくていたのです。

また、往復の飛行機代も出してくれたので、とても満足のいくママ活デートができました。ホテルについてママにラインを送ったところ「また北海道きてお出かけしようね」と返信がありました。

かなり優しくてよいママだったので、またお会いしていろいろな経験ができるように、日々を過ごしていきます。

すすきのでディナーデート

mamakatsu-sapporo15

札幌でママ活を初めてまだ3ヶ月ですが、徐々に慣れてきてコツも掴んできました。そんなある日、すすきのでママとマッチングすることが決まりました。

ただ、初めてのデートということもあり、1日デートではなくあくまで夜の3時間程度のディナーデート。当日、すすきので18時に待ち合わせし、合流しました。

お相手は、会社を経営している独身ママで、全身ブランドの服を着ていたのでオーラがありました。いかにもお金を稼いでいる雰囲気がありましたが、僕が少し緊張しているような感じに見えたのか、ママから積極的に話しかけてきてくれました。

おかげで、お店に入るまでに少しずつ会話ができて緊張もほぐれたのを今でも覚えています。

お店は、高級焼肉店でした。肉が好きな僕にとっては、とてもありがたく、高級な肉が堪能できて大満足でした。

店内の雰囲気はかなりよく、個室に通されて少しかしこまりましたが、会話が意外にも盛り上がったので、時間があっという間に過ぎて行くのを感じました。人生のことやママ活のことなど、多くのお話を聞けたことが、僕の中でも貴重だったと思います。

時間は3時間程度でしたが、楽しく過ごせたのでまたデートをしたいと思いました。報酬ですが、食事デートの相場である1万円をいただけました。

帰り際に「またいろんなお話を聞かせてね」と言われたので、次もデートをしたいと思っています。これからもママ活で経験を積んでいき、稼いでいきたいと思います。

札幌でママ活する際の注意点

札幌でのママ活は、経済的に自立しているママが多いので報酬を期待できますが、注意点があります。

主に、以下の3点が注意点です。

  • ●美人局に遭わない
  • ●肉体関係を持たない
  • ●ママからのストーカー

それでは、順番に解説していきます。

美人局に遭わない

美人局とは、相手女性と別の男性が共謀し詐欺や恐喝する行為のことをいいます。

要は、ママと一緒にいるところをグルの男に突撃されて、言いがかりをつけられるというものです。理不尽だとわかっていても、言い訳ができない状況まで話しを持っていかれてお金を請求されてしまいます。

特に、すすきのには柄の悪い男の人が多いので、美人局にあうと圧に押されて怖い思いをします。

美人局に合わないためにも、なるべく2人きりの空間は避けましょう。

肉体関係を持たない

mamakatsu-sapporo3

ママとよい関係を保てば「もしかしたらホテルで……」なんてことを考えている男性は多いのではないでしょうか。ママ活では、肉体関係をもちトラブルに巻き込まれるケースがあります。

肉体関係を強要すると最悪、性的暴行罪として訴えられる可能性があります。お金を稼ぐ目的でママ活をしているのに肉体関係を強要して訴えられてしまっては言語道断です。

また、安易に肉体関係を持つと、金銭トラブルに巻き込まれる可能性があります。ママと良好な関係を築くためには肉体関係を持つのはやめましょう。

ママからのストーカー

mamakatsu-sapporo5

ママ活で意外にも多いのが、ママからのストーカーです。最初は、ママ活での関係と割り切っていても、相手も人間なので心が揺れることもあり得ます。

自分ではその気がなくても、ママの気持ちが高まりストーカーにつながる場合があります。最悪、自宅や職場などを知られることもあり、危険性が高まります。

もし、ママがあなたに好意を寄せているとわかった場合は、少し距離を置くのがベストです。

札幌でママ活をするなら「アプリ」一択

札幌でママ活をする際、どうやってマッチングすればいいのか迷う男性もいます。結論からいうと、札幌でママ活をするならマッチングアプリの一択です。

他にも、ナンパやSNSなどがあげられますが、ナンパでお金持ちママを引っ掛けるのは難易度が高すぎますし、SNSは詐欺に遭う確率が高いです。

マッチングアプリは、あらかじめママ活を募集している女性が多くいるので、ナンパやSNSよりも気軽にできます。ただ、マッチングアプリと聞くと「サクラや業者が多くてママとマッチングなんてできないんじゃないの?」と思うかもしれません。

しかし、それは危険で悪質なマッチングアプリでのお話です。

安全なマッチングアプリを使えば、質のよいユーザーがたくさんいるので、よいママに会える確率が高くなります。ナンパと比較しても難易度は低く、SNSよりも詐欺に遭う確率が低いのです。

安全なマッチングアプリは以下の3つです。

それでは、順番に解説していきます。

ワクワクメール

mamakatsu-sapporo6

運営会社
株式会社ワクワクコミュニケーションズ
公式サイト
ワクワクメール
会員数
約900万人
男女比率
6:4
ママ活募集件数
約25,000件

おすすめ人気マッチングアプリNo.1はワクワクメールです。

2000年からサービスが開始され、20年以上の歴史を誇る老舗ママ活サイトです。会員数は、900万人を超える大手サイトであるため、ママも多く存在しています。

大手マッチングアプリは、ママ活を禁止しているところもあるので、これだけの規模でママ活ができるのは魅力的と言えるでしょう。また、新規登録で1,200円分のポイントがもらえるのはありがたいですね。

mamakatsu-sapporo-tuika1

私がワクワクメールでおすすめしたい機能は「新着プロフ画像」です。新着プロフ画像に載っている人は、最近更新した人やこれから出会いを増やしたいという人が多いので、マッチング率が通常に比べて増えます。

また、初めてマッチングアプリを使用するという人もいるので、ママを落としやすいです。

Jメール

mamakatsu-sapporo16

運営会社
有限会社エムアイシー総合企画
公式サイト
Jメール
会員数
約600万人
男女比率
6:4
ママ活募集件数
約18,000件

人気マッチングアプリ2位はJメールです。

Jメールについても、2002年から運用実績があるので、ワクワクメールと同様に老舗サイトと言えます。会員数は約600万人とワクワクメールには及ばないものの、年上女性の登録がかなり多いです。

また、Jメールには豊富な掲示板があり、特にママ活には誘い飯掲示板がおすすめです。

mamakatsu-sapporo-tuika6

誘い飯掲示板は、直近でご飯に行きたい人が多いのでサクッと会えます。とりあえず、ご飯に行ってみて、いい感じだったら継続というパターンがあるので、ひとまずご飯に出向いてみましょう。

PCMAX

mamakatsu-sapporo13

運営会社
株式会社マックス
公式サイト
PCMAX
会員数
約1,500万人
男女比率
7:3
ママ活募集件数

人気マッチングアプリ3位がPCMAXです。

このサイトも2002年からあり、サービス実績は十分なサイトです。会員数は、業界でも最高峰の約1,500万人いる大きなサイトになります。

これだけの会員数がいるので、当然ママの人数も多いです。比較的年齢が若めの女性が多く、30代〜40代が多く感じます。あまり年上の女性を好まない男性にはおすすめできるサイトと言えるでしょう。

mamakatsu-sapporo-tuika4

私がおすすめの機能は「掲示板検索」です。

掲示板検索の一番最後に「キーワード検索」という場所があるので、そこに「ママ活 札幌」と検索すると札幌でママ活したい人が出てくるので簡単に探せます。

他には「年下 札幌」や「奢る 札幌」などで検索するとママになりそうな女性たちが出てきます。

まとめ

本記事では、札幌でママ活が浸透している理由やママの特徴、相場などについて解説しました。札幌ママは、水商売形の女性が多いだけでなく、女性比率が多いことから自己主張の激しいママが多いです。

札幌ママの特徴は以下の通りです。

  • ●水商売系の女性が多い
  • ●自己主張が激しい女性が多い
  • ●車持ちの女性が多い

上記の方々が多くママ活に参入してくるので、札幌ではママ活が浸透してきているいえます。よいママに出会えるように、マッチングアプリを利用してがんばりましょう。

北海道でママ活を検討している人は、ぜひこの記事をご参考にしていただければと思います。