更新:2020.05.13 作成:2020.05.13

滋賀県のおすすめ待ち合わせスポット

shiga

滋賀県の特徴は山に囲まれた盆地で、県の真ん中には日本最大の湖「琵琶湖」が県面積の1/6を占めています。そんな滋賀県の女性は一般的に、堅実で貯蓄好き、努力家、辛抱強いと言われています。開放的で気さくな性格の人も多い滋賀県でのおすすめの待ち合わせスポットをご紹介していきます。

草津市の待ち合わせスポット

草津市は、江戸時代には東海道と中山道が接する宿場町として栄えた観光客にも人気の町です。そんな草津市でのおすすめの待ち合わせスポットをご紹介していきます。

JR草津駅 改札前

アクセス
JR草津駅内


草津駅は快速、新快速、草津線が止まるため、集まりやすい環境にあるためです。草津駅から京都や大阪にでることも簡単にできます。大津市よりも草津市の方が遊ぶところが多くあることも要因です。草津駅から徒歩圏内にはエイスクエアという施設があり、食事や買い物が可能。また、駅から出るバスに乗ると、イオンモール草津に行くこともできます。そちらも大型のショッピングモールで、色々と遊ぶことが可能なので、私は草津駅を待ち合わせ場所におすすめしています。
JR草津駅 改札前 地図

草津駅東口 エースクエア内のスターバックスコーヒー

アクセス
JR琵琶湖線 草津駅から徒歩3分


比較的栄えている草津駅周辺はショッピングに最適で、エースクエアにはたくさんのお店が入っているためスターバックスコーヒーで待ち合わせをしてそのまま買物や食事もできてしまい便利です。また、京都へも琵琶湖線一本で30分以内に行けるのでオススメ。
草津駅東口 エースクエア内のスターバックスコーヒー 地図

ホテルボストンプラザ草津前

アクセス
JR草津駅 西口 ロータリー内(改札でてから徒歩2分くらい)


草津駅西口のロータリーの中にある、高い建物のホテルなので絶対に迷わず行けます。ロータリーの中には他にもローソンやモスバーガーもあるので時間つぶしも可能。滋賀県は車での移動が多いので、電車の人と車の人の待ち合わせでもロータリーで車を停めやすいのもよいと思います。デメリットとしては、ホテル前なので警戒されることもあるので注意してください。
ホテルボストンプラザ草津前 地図

デリカフェ草津駅店

アクセス
jr草津駅改札口前


草津駅中でわかりやすい。カフェなので、女性一人でも入りやすいというメリットもあります。
デリカフェ草津駅店 地図

草津駅前ショッピングセンターエイスクエア

アクセス
草津駅から徒歩3分


滋賀県民の大津・草津以外に住んでいる人は車移動が多いので、車でもアクセスしやすく駐車場も条件次第で無料の草津駅前エイスクエアは便利だと思います。電車で来る人でも歩いてすぐなので車と電車の人で待ち合わせる場合もつかいやすい待ち合わせ場所です。草津駅は草津線の終点でもあり草津線の人とも待ち合わせできます。
草津駅前ショッピングセンターエイスクエア 地図

まとめ

滋賀県民はセカセカしておらず、車での移動が多いエリアです。待ち合わせスポットには、電車の人と車の人の待ち合わせでもロータリーで車を停めやすい場所が好まれます。