更新:2020.05.14 作成:2020.05.14

長崎県のおすすめ待ち合わせスポット

nagasaki

長崎県には鎖国時代に唯一外国と交流の許可を持つことが出来た出島があり、日本一貿易が盛んな場所として栄えてきました。華やかな歴史だけではなく、第二次世界大戦には広島に続き原子爆弾が投下されたことでも知られています。そんな長崎県の女性は一般的に、明るいイメージの女性が多いです。おおらかで、さっぱりとした性格の人が多いと言われています。そんな長崎県で、おすすめの待ち合わせスポットをご紹介していきます。

長崎市の待ち合わせスポット

長崎市は、空港や高速道路のインターチェンジ、鉄道なども集中していて中心的役割を果たしている場所です。長崎県の中央部の特性を活かした地域活性活動のため、熱い県民性を持つ人達が多いことが特徴といえます。そんな長崎市でのおすすめの待ち合わせスポットをご紹介していきます。

長崎駅カモメ広場

アクセス
JR長崎駅構内


長崎市の中心地でもあり、電車・バス利用でき、通行本数も多いです。また雨でも屋根付きの広場なので待ちやすく、近くにショッピングモールやカフェがあるので時間も潰しやすいという点がメリット。デメリットとしては、車で来た場合駐車場は沢山ありますが、満車が多いと思います。
長崎駅カモメ広場 地図

AEON東長崎ショッピングセンター

アクセス
長崎芒塚ICから車で15分


多くの人が移動手段に車を使って、移動に電車を使う人はほぼいません。ですので待ち合わせの場所には車を駐車できる場所が必要であり、しかも無料で駐車できる場所が必要なのです。
AEON東長崎ショッピングセンター 地図

アミュプラザ長崎

アクセス
JR長崎駅下車後改札口出で正面


アクセスがよく、周辺には路面電車やバスなどの交通の面でも便利です。ショッピング、食事等時間を潰すことができ、駅直結のため利便性も高い。デメリットとしては、待ち合わせの場合広場の中でも場所を指定した方が良いでしょう。
アミュプラザ長崎 正面広場 地図

ガスト長崎駅北店

アクセス
長崎駅から徒歩10分


長崎駅の近くで車をとめることができるから。ガストは全国にあり、すぐにわかるから。駅からも徒歩で行ける距離にあると点がメリットです。デメリットは、長時間待ち合わせに使うと、お店の人に何か言われるかもしれません。
ガスト長崎駅北店 地図

長崎新地中華街

アクセス
長崎県電軋道(※路面電車です)新地中華街駅から徒歩4分


長崎県長崎市の、中心部を走る長崎県電軋道つまり路面電車は本数も多く便利です。また、路面電車は日本全国でも近年数が減り珍しく、ノスタルジックな味わいのある停留所がとても魅力的です。折角の待ち合わせにするなら、移動手段も楽しい方が良いと思います。デメリットは、あえて言うならば長崎市屈指の観光スポットであり、休日や大型連休ともなると沢山の人で賑わうので多少注意が必要です。
長崎新地中華街 地図

平和公園

アクセス
平和公園停留場から徒歩1分


銅像があるため目立ち、公共交通機関が近くにあるのでアクセスしやすい。車でも公園の地下に駐車場があり便利です。デメリットは、団体観光客が多いことと、雨の日は雨除けがないため長時間の待ち合わせには不向き。
平和公園 地図

まとめ

長崎県も車での移動が中心の人が多いため、駅周辺での待ち合わせかやや駅から離れた場所での待ち合わせか分かれるようです。相手の移動手段にもよるので聞いておくと紳士的と思われるかもしれません。