更新:2020.05.15 作成:2020.05.15

鹿児島県のおすすめ待ち合わせスポット

kagoshima

鹿児島県は九州地方の最南端にある県です。奄美大島や屋久島といった離島、桜島も有名。多くの偉人もいて、西郷隆盛や大久保利通、天璋院篤姫など幕末に活躍した偉人が数多くいます。そんな鹿児島県の女性は一般的に、豪快で精神力が強い人が多いです。男女共に保守的で、未だに男尊女卑の思想が残っている県です。一度世話になったことがある人との関係性を大事にしてくれます。そんな鹿児島県のおすすめの待ち合わせスポットをご紹介していきます。

鹿児島市の待ち合わせスポット

鹿児島市の人は、やはり保守的な人が多くいます。熱しやすく冷めやすい性格で、体育会系のアツい情熱的な県民性です。そんな鹿児島市でのおすすめの待ち合わせスポットをご紹介していきます

文化通り入り口のローソン

アクセス
天文館通り駅徒歩3分


飲み屋街の入り口であるとともにローソンですので時間を過ごすために立ち読みができるからです。場所もわかりやすいというのも一つの利点であると思います。
文化通り入り口のローソン 地図

ドルフィンポート

アクセス
鹿児島中央駅から車で15分程


錦江湾沿いにある複合施設です。桜島フェリーターミナルが近くにあり、誰もが知る、打ってつけの待ち合わせ場所です。食事処、カフェ、ショッピングなども楽しめます。イベント開催も数多く開催されています。残念ですが本年を持って施設解体が決まっています。デメリットはほとんどないですが、桜島の噴煙が脆に襲ってくる場所という点でしょうか。
ドルフィンポート 地図

アミュプラザ アミュラン乗り場

アクセス
鹿児島中央駅の桜島口(東口)北側に隣接


粘り強く地元愛の強い鹿児島県民が、長い間待ち望んだ九州新幹線の開通に合わせて作られたファッションビルです。駅がびっくりするほど立派になり、中でも駅ビルの上に建つ赤色の観覧車は何処からでも目立つ存在です。観覧車からは、鹿児島のシンボル桜島の勇姿を見ることが出来ます。デメリットは、駅が大きくてビルやホテルが隣接しているので、少し迷うかもしれません。
アミュラン乗り場 地図

鹿児島中央駅の出会い杉

アクセス
鹿児島中央駅西口すぐ


県民の多くが電車通りに面してバスターミナルもある桜島口で待ち合わせをするのでタイミングによっては待ち合わせしにくいのですが、西口の出会い杉周辺は比較的人が少ないので相手を見つけやすいと思います。また、鹿児島県民は「てげてげ」な性格といわれ、待ち合わせも結構適当だったりするので、相手が遅れてくることもしばしば。そんなときは目の前の家電量販店で時間をつぶせるのでちょうどいいです。デメリットは、待ち合わせをしてご飯を食べるにしても買い物に行くにしても、反対側の桜島口の方がお店が豊富にあるため移動が必要になります。そんなに距離はありませんが、場合によっては少し移動が面倒かもしれません。
鹿児島中央駅 地図

南国交通バスターミナルの前

アクセス
JR鹿児島中央駅から徒歩1分


鹿児島市の中心街での待ち合わせですと、中央駅前のロータリーが一般的だと思います。しかし、あえてバスターミナルの方を選んだ理由は、駅前と比べて待ち合わせ相手を探しやすいと思ったからです。中央駅はかなり大きく、やはりスマホで検索したり電話で「どこにいる?」など何かしら誘導が必要になりますが、バスターミナルは待合場所が小さく、探し回ることはないと思います。朝早くの待ち合わせでしたら目の前で朝市もあるので観光の方にはお土産選びなど楽しめると思います。デメリットは、中央駅のように目立つ建物ではないということです。建物付近にたどり着ければすぐにわかります。
南国交通バスターミナルの前 地図

コメダ珈琲鹿児島天文館店

アクセス
鹿児島中央駅より市電で約10分


鹿児島中央駅(JR、新幹線)より市電で10分ほどの距離であり、徒歩でも行ける距離にある。また、天文館駅は空港などからのバスでも到着地できます。その天文館駅の目の前にコメダ珈琲店はある為便利です。デメリットは都心の為、車で集合するのには向かない。
コメダ珈琲鹿児島天文館店 地図

まとめ

地元愛の強い鹿児島県民ですが、待ち合わせスポットはやはりわかりやすいスポットが好まれているようです。車でのアクセスが必要なスポットでの待ち合わせ場所もあり、相手がどの手段で来るかも聞いておくとスムーズに待ち合わせ場所を決めることができそうですね。