更新:2020.04.25 作成:2020.04.25

岩手県のおすすめ待ち合わせスポット

iwate

岩手県は、世界遺産として有名な平泉「金色堂」や「浄土ヶ浜」が有名です。自然も豊かで、穏やかな波が特徴で夏にはにぎわいを見せますが冬もまた違った魅力が楽しめるエリアです。そんな岩手県の女性は一般的に、心が広大な人が多いです。しかし、根暗で優柔不断な性格だと勘違いされがち。しかし、結婚など大事な事へのスピードは早いといった特徴があり、長く生活を共にしていても飽きることがなく新しい発見を見つけることが出来る人が多いです。そのため、友人・恋人としたパートナーとしても最適。そんな岩手県のおすすめ待ち合わせスポットをご紹介していきます。

岩手県盛岡市の待ち合わせスポット

岩手県人口の約半分以上が住んでいるエリアです。若い方も多く住んでいるので、県民性としての方言やしきたりなどはあまり感じません。都会的な賑わいもある盛岡市で、おすすめの待ち合わせスポットをご紹介していきます。

盛岡駅滝の広場

アクセス
盛岡駅直結 駅入り口


岩手県の県庁所在地である盛岡市が、1番岩手で賑わっています。その入り口である盛岡駅ならば1番待ち合わせがしやすいでしょう。滝の広場は駅から外に出れば必ず目に入る場所にあり、迷わずに行くことが出来ます。また、岩手県民が案内したいと思う観光スポットの盛岡城跡公園や大通り、石割り桜などにアクセスできるバスが盛岡駅から出ているので、待ち合わせた後に観光するのにも駅で落ち合うのが1番です。
盛岡駅滝の広場 地図

MOSSビルの前

アクセス
盛岡駅から徒歩15分


スーパーや映画館、本屋、アウトドア商品などが併設されており、盛岡には映画館が少ないのでわかりやすいです。相手を待っている間に本を見て待つことができるのでオススメです。盛岡の中心街で飲み会をする場合おおく、地元民の多くはMOSSビルで待合せをします。飲み屋街の中心の大通り、菜園へのアクセスが良いので。また、冬場は寒く、夏場は熱いので、建物なかで快適に待っていられます。また時間を潰せる本屋もビルに入っているので。デメリットとしては、駅からやや歩くので天候によってはアクセスしずらいです。
MOSSビル 地図

開運橋

アクセス
盛岡駅から徒歩5分ぐらい


開運橋は、盛岡駅から市内最大の繁華街「大通」へ行く道の途中にあり、盛岡のシンボル的な存在なのでわかりやすい。デメリットとしては、駅からやや歩くので天候によってはアクセスしずらいです。
開運橋 地図

アネックスカワトク

アクセス
いわて銀河鉄道厨川駅から徒歩19分


岩手県の人と会う場合には落ち着いた場所が最適。施設に百貨店があるのでゆっくりと買い物もできて安心でき、のんびりと相手を待つことができます。デメリットとしては、駅からのアクセスがしにくいので迷うことがあるので注意してください。
アネックスカワトク 地図

盛岡駅みどりの窓口前(北口)

アクセス
盛岡駅新幹線北口改札を出てすぐ


みどりの窓口は盛岡駅構内の中でも場所が分かりやすく、土日であれば混雑する時間帯もありますが関東圏や仙台などの駅に比べれば人も少ないので、相手の特徴さえ分かっていれば駅構内でも見つけやすいと思います。また駅から徒歩10分程で大通りの方へ行くと、カフェなどの飲食店、映画館もある通りに出られるので行く場所にもあまり困らないです。
盛岡駅 地図

ドトールコーヒー盛岡駅店

アクセス
盛岡駅1分


コーヒーを飲みながら待つことができ、新幹線乗り場も近く便利。ファーストフード店での待ち合わせは嫌う女性が多いですが、ドトールなら比較的女性一人でも入りやすいのでおすすめ。
ドトールコーヒー盛岡駅店 地図

まとめ

岩手県で一番飲食店や遊ぶ場所が多いのは、やはり盛岡市です。盛岡駅を拠点にすることで、電車やバスなど市内へのアクセスがし易くなります。岩手県の人と会う場合には、おとなしい人が多いのでとても落ち着いた場所が合います。駅からのアクセスが難しい場合でも、ゆっくりと時間をつぶせるようなスポットが待ち合わせに向いているようです。