更新:2020.04.23 作成:2020.04.23

福井県のおすすめ待ち合わせスポット

fukui

福井県は都市部であっても、少し歩けば田園風景が広がる山や海など自然に恵まれた土地です。そんな福井県の女性は一般的に、穏やかな気質でのんびりとした性格をしています。方言もゆったりとしていて、癒し系と呼ばれることも多いです。しかし、芯が強く自分の意見をしっかりと持った人が多くいるともいわれています。そんな福井県でのおすすめ待ち合わせスポットをご紹介していきます。

福井県福井市の待ち合わせスポット

福井県の県庁所在地でもある、福井市。そんな福井市ではどんな待ち合わせスポットがおすすめなのでしょうか。おすすめ待ち合わせスポットをご紹介していきます

福井駅

アクセス
JR北陸本線福井駅下車


福井県はランドマークになるような場所が少なく、メジャーな場所は駅が中心と思われます。初めて訪れるとしても駅の方が分かりやすく、アクセスしやすいためおすすめです。しかし、わかりやすい目印を指定するほうが紳士的だと思われます。駅前などだと漠然としているので、改札口が一つ福井駅ならではの改札前だと人通りが少なく見通しが良くおすすめ。
福井駅 地図

JR福井駅の恐竜前

アクセス
JR福井駅から徒歩5分


福井県の人は福井には何もないとよく言います。その為、アクセスのしやすい福井駅で待ち合わせをするのが便利です。駅の利用者も多いですし、駅前の恐竜のモニュメントも分かり易く、実際に待ち合わせに利用している方も多いです。駅前には商店街もありますし、少し歩けば大通りには飲食店やカフェなども多くあります。福井駅で待ち合わせをして遠出に出かけるのもいいですし、福井駅周辺で買い物をしてカフェでおしゃべりをするのもありです。福井県の人は大阪方面ではなく石川県に出かけることが多いのか、石川は意外と都会だよと話します。福井駅から15分ほど歩いたところにはヨーロッパ軒という有名なお店があります。いつも行列ができていて観光客も多いです。駅前などの漠然とした待ち合わせ場所より、イメージがしやすく県外から来られる方も分かりやすいと思います。
JR福井駅の恐竜前 地図

JR福井駅前のハピテラス

アクセス
JR福井駅から徒歩5分


JR福井駅に隣接されていて建物内にお土産物・飲食店などがあり、待ち合わせ後の小休憩に良いと思ったからです。屋根付きなので雨天時の待ち合わせにも最適。
JR福井駅前のハピテラス 地図

アオッサの前

アクセス
福井駅から徒歩1分


福井駅から歩いてすぐでわかりやすいスポットです。
アオッサの前 地図

エルパの駐車場

アクセス
福井北インターから約9分


福井の方は、車で移動する人が多いので駐車スペースに余裕がある場所で待ち合わせするのがいいと思います。エルパで待ち合わせれば、そこから移動してもいいですしエルパ内で買い物や食事も楽しめます。
エルパの駐車場 地図

えちぜん鉄道福井駅1階待合所

アクセス
JR福井駅より徒歩1分


県内産の木材を取り入れたきれいな駅舎で1階にゆっくり座れる椅子があり、待ち合うには居心地の良い場所です。ベンチには福井を象徴する恐竜のオブジェが座っており、一緒に撮影して楽しむこともできます。定番の待ち合わせスポットなので、人が多いこともあります。
えちぜん鉄道福井駅1階待合所 地図

まとめ

いかがでしたでしょうか。のんびりとした福井県ですが、わかりやすい場所が少ないこともあり駅周辺が定番のようです。また、車が必須の地域なので駐車場での待ち合わせをする方もいるよう。ぜひ参考にしてみてください。