2018.08.03

パンシーに登録すべきか女性会員をカード200枚使って調査!

ユーブライド、YYC、Poiboyといったマッチングアプリで活躍を見せる、mixiグループが運営している新たなマッチングアプリ、「パンシー」。
30項目ある価値観判断によって、自身との内面的な相性が良い異性を探し出せることができるのが特徴的です。
パンシー価値観診断スマホ画面
2017年の9月にリリース開始したばかりのマッチングアプリですが、利用者数がどんどん増えていっているので、なぜこれ程までに増えていっているのか。
そして、どんな女性会員がいて、月額料金を払う程の価値があるのかを解説致します。
パンシーをこれから利用しようと考えている人は、こちらの記事を参考にして、自身に合っているかどうか判断してみて下さい。

女性会員の利用目的とその割合

リリースしてまだ1年足らずのパンシーですが、どういった利用目的の人がいるのかを解説致します。
こちらを踏まえて、ターゲットに絞り込みをかけてみましょう。

恋活している人はこんなユーザー

パンシー恋活ユーザー女性プロフ画像

自己紹介文 プロフィールを見てくれてありがとうございます 都内在住の26歳です 職場では出会いがないので登録してみました お互いを尊重して自然体で過ごせる人と出会いたいと思っています 美味しいものが好きなので一緒に楽しく食事できると嬉しいです 他には旅行が好きです 夏休みには毎年どこかに行っています 去年はカナダに行きました マイペースな私ですが仲良くなれたら嬉しいです どうぞよろしくお願いします
パンシー利用者でそれなりに多い恋活ユーザーですが、婚活確率の高い目安としての項目は以下の内容となります。

・基本的なプロフィールや自己紹介文をしっかりと埋めていること
・顔出ししていること
(多少ぼやけていたり、SNOWやB612などの加工アプリで盛っていたりしても可)
・サブ写真があること
・年齢が20代中盤~30代

基本的なプロフィールや自己紹介文を埋めていることは基本ですが、特に「顔出ししていること」が重要になります。
顔出しなんてマッチングアプリでは当たり前と言われそうですが、「何となく登録しているユーザー」も少なからずいる上に、顔出ししていない真面目さを感じないユーザーも結構いる為です。

婚活している人はこんなユーザー

婚活ユーザーもそれなりにいるパンシーですが、どんな人高確率で当てはまるのか解説します。

婚活ユーザー女性プロフ画像

プロフ項目の画面

・基本的なプロフィールや自己紹介文をしっかりと埋めていること
・顔出ししていること
(多少ぼやけていたり、SNOWやB612などの加工アプリで盛っていたりしても可)
サブ写真があること
・「結婚に対する意思」が「すぐにでも」に登録していること
・年齢層が20代後半~30代

上記3つの項目は恋活ユーザーと同じですが、残り2つ、特に結婚に対する意思が「すぐにでも」に登録している人は婚活意識していると言えるでしょう。
また、年齢が高くなればなる程に結婚願望が強まる為、こちらも確率としては高まります(もちろん若くして結婚したい方もいるので、そういう女性をお探しの場合は若年層で絞り込んでみて下さい。

一番多いユーザー

何となく登録しているだけの人です。
かなり多いユーザーですが、大手サイトと比較すると会員全体が少ない分だけ比率的に仕方ないのかも知れません。

何となく登録しているだけの女性プロフ画像

女性プロフ画像と相性率
確率として上がる項目を以下に記載致します。

・自己紹介文が数行程度(もしくは無い)
・ログイン時間が24時間以内ではない
(通常、24時間以内なら赤枠部分のところに黄色いマル印が付いているのですが、付いていないユーザー)
・若年層
(18~24歳位を目安)
・顔写真が写ってないか、サブ写真が無い

24時間以内ではない時点で出会いに関してあまり真剣さが無いので、「新しいマッチングアプリだし女性無料だし、とりあえず登録してみよう」という軽いノリが強いです。
元々若い女性に多いのですが、どうしても若い分だけ真剣さが欠けてしまうので、「何となく登録してやってみて飽きた。けど退会しないでこのままでいいや」という感じの、何となく登録しただけの女性というのはどうしても一定数は出てきてしまうでしょう。

サクラや業者はいるか

ちらほらと見かけますが、プロフィール画面上で可能性として挙がるのが「Facebook友達人数が極端に多い人」です。
Facebook経由で集客(男性利用者)を集めてフォローさせる手口ですが、高い確率でそういう人が多いでしょう。

サクラ女性プロフ画像

Facebook友達人数の項目がある画面

また、まだ登録したばかりで画像すら付けていないのに、女性からいいねしてきたら気をつけて下さい。
基本的に女性からいいねすることはどのマッチングアプリでも少ないので、「女の人からいいねしてくれた!やったー!」と思わないで下さい(出会いが極端に無い女性は別)。

全体の割合

恋活、婚活、何となく登録している人、サクラユーザーを200枚程カード使用して調査し、パーセンテージにて算出しグラフにまとめました。

【調査日2018年8月10日】

女性会員の目的

Powered by TSBA.mobi GoogleGraph Wordpress plugin

全体的なユーザー層を見ると、「何となくで登録した女性」が数多くいらっしゃいます。
基本的にやる気はないものの、気が向いたらやる気になるユーザーでもあるので、極端に悪く捉えないようにして下さい。
また、恋活が婚活に比べて倍以上数値が異なる為、恋活向けのマッチングアプリと言えるでしょう。

女性の年代層

基本的な年齢層としては20代が圧倒的に占めています。
理由として、新しい出会い系やマッチングアプリというのは、どうしても20代程の若者から順々に広まっていく傾向が強いので、年数が1年程しか経っていないパンシーにおいてはむしろ当たり前のユーザー層とも言えるでしょう(大手マッチングアプリ「ペアーズ」も昔は20代が多かったですが、いつのまにか30代以降も非常に多くなりました)。
リリースして年数が経過していけば、徐々に年齢層が増えていくでしょう。

登録すべき?月額課金して利用するだけの価値があるか

料金一覧表

月額料金は画像の通りですが、では実際に月額課金して利用するだけの価値があるかどうかですが、結論を言うと現時点ではオススメできません(東京や大阪といった都心部ならメリットはあるとは思いますが、それでも微妙です)。
理由は以下の通りです。

・利用者数が少ない
地方在住者は極端に少ない(ほぼ皆無)
・好みの女性を選り好みしても、パスした分だけカード消費しなければならない為、結果的に全員の女性にいいねを送る形になる
(いいねしたらカード1枚分消費されますが、女性をスキップした際にもカードが1枚消費され、それが無くなると課金かログインボーナスをしなければならない為)。
・かわいい子やルックスの良い子が正直少ない
・やる気のない子が割と多い(カード消費の無駄になる)
・マッチングしてもメールが続かない人が多い(女性は大量にいいねを貰っている為)

むしろ、たくさんいいねが貰える分だけ女性にオススメのマッチングアプリではないかと判断しています。
その為、かわいくない子やルックスに自信の無い子がパンシーでチヤホヤされ、それでモテてる気分を味わえるのがポイントと言えるのではないでしょうか(カードスキップした分だけ勿体無い為、かわいくない子にもいいねしたくなる為)。

男性の場合はパンシー利用の際片っ端からいいねする形になりますが、リリースして1年近くしか経過していない分だけ会員数が少ない為に、片っ端からいいねしてもカードが余る可能性が非常に高いのです。
「検索の幅を広げて下さい」って言われても、地方都市や県をかなりまたぐか、下手すれば関東関西エリアまで手を伸ばすかといった形になりかねないからです。

とにもかくにも、リリースして1年程という浅い状態な為にユーザー数が少ないので、今後に期待するしかありません。

パンシー利用者増の要因

現段階で良いとは思わない筆者ですが、それでも急激に利用者数が増えています。
増えている要因にパンシー側で行っている利用者にとっての様々なメリットが存在するからです。
その利用者にとってのメリットについて解説していきます。

①初回からカード枚数が大量に獲得できる

カード獲得の説明画面

プロフィール欄の入力とプロフィール写真を投稿するだけで、初回からカード枚数が大量獲得できるのです。
目安として、メイン写真登録で50枚、サブ写真登録で各5枚、プロフィールを1項目登録する毎に3枚(25項目あるので全部で75枚)となっており、130枚程のカードを手に入れることができます。
簡単に言えば、好みを選ばなければ登録だけで130回程いいねができる計算になるのです。

②ログインボーナスでカードを獲得できる

ログインボーナス画面

日々ログインすることにより、カードを獲得することができます。
なお、3日連続でログインすると、合計で40枚カードを獲得することができるので、カードを購入する頻度が減るのです。

③30分間限定30人までいいね!し放題

いいねし放題の説明画面

1日に1回程度で行われる30分間限定の30人までいいね!し放題。
カードを減らさずに30人まで無料でいいねができるので、ここまで来るとカードを買う必要がさらになくなります。
その上で、30いいね!達成でカード50枚(いいね50回分)が手に入るので、ますますカード購入が不要となります。

④上記3つのお蔭で男性会員だけでなく、女性会員も増える

これだけ大量にカード枚数が増えるシステムとなっているので、カードを購入せずに多くの女性にアプローチでき、その分だけ男性会員も増えやすくなります。
また、カードが大量にあると、好みでない人にも自ずといいねをしてしまうものです。
その為、そこまでルックスが良くない女性会員でも、大量にいいねが貰えるようになります。

女性としても男性からのいいねは貰えないよりも貰えた方が嬉しいですので、そうなると女性も多くの男性からアプローチして貰いたいが為に会員数が増えるのです。
それにより、男女共に会員数が増加したと考えられるでしょう。

まとめ

パンシーは正直オススメとは言えないものの、今後の利用者数増加や各種イベントによっては、オススメ候補に挙がる可能性は十分にあり得ます。
会員数は日に日に増加しているものの、リリースして年月が浅い分だけ会員数もまだまだ満足な状態ではなく、運営側もユーザー獲得に必死になっている感もあるので、これからの会員数に期待を込めたいです。